【鉄レポ2014/06/17】京都遠征♪ ごちうさHM付きの叡山電車を撮影📸

鉄レポ2014

【2014.06.17(火)】~鉄レポ~

今日は叡山電車で運転されている”ごちうさ”HM電車を撮りに関西遠征して来ました!📸

昨夜、秋葉原駅から夜行バス「ムーンスター号」に乗って一晩揺られて京都駅へ~。

6時20分前に到着。天気は…午前中晴れ予報でしたが朝からドン曇り…⛅ 晴れてたら最初はJRor京阪からスタートのつもりでしたが、ダメそうなのでそのまま叡電へ直行します(^-^;

~午前の部~

京都駅から七条まで歩き、京阪電車で出町柳へ。

叡電に乗り換えて…まずは修学院へ!

叡山電鉄:修学院駅付近で撮影

お目当てのごちうさ電車を探しながら下りますが、修学院の車庫で2両とも寝てました…😭

とりあえず修学院駅で電車を降り、3~4分ほど歩いて車庫の近くへ。

修学院の車庫で休む叡電デオ700系723号車&724号車 (7:45)

イメージ 1
仲良く並んでました♪ とりあえず撮れただけマシかな…

723号車 (7:46)

イメージ 2

723号車 出町柳寄りHM (7:47)

イメージ 3
723号車の方は原作3巻表紙、ココア&チマメ隊3人が書かれてます!

724号車 出町柳寄りHM (7:47)

イメージ 4
724号車は高校生組み5人が。

駅へと戻ります~。

修学院駅ホームのポスター (7:57)

イメージ 5
1枚欲しいっ!(≧▽≦)

その後はちょうど鞍馬行きで”きらら”が来たので乗り鉄! 5年振りの乗車です♪
フリーパスなので有効活用w 鞍馬まで往復して、そのまま出町柳へと戻って来ました。

車内より修学院の車庫を確認したら724号車が居ない! 運用入ったみたいですが、撮影は後回し…大阪へ。

ごちうさコラボラーメン

出町柳から8000系のダブルデッカーでゆったりと京橋まで♪

普通で関目へと戻り、地下鉄今里筋線&中央線を乗り継いで深江橋へ~。深江橋駅から5分ほど歩いてラーメン屋「金久右衛門本店」へ。

12日より全国のラーメン屋6店で行われているごちうさとのコラボ企画”ご注文はラーメンですか?”の特製ラーメンを食べます♪🍜

近所の”ほうきぼし”さんでもやってるんですが、関西まで来たついでに地元より先に!笑

1日30食限定なんですが、27番目だったのでギリギリセーフでした…💦💦
11時に開店してそのまま外で40分ほど待ち…。やっと順番が!!

お店の入口はごちうさ仕様! (11:36)

イメージ 6

そして特製ラーメンを注文。

美味しかった!! リゼちゃんにちなんで鉄砲型のコーヒーゼリーが載ってるんですが、これもなかなかw

特製ラーメン”煌めくリゼのエバーパープル” (11:45)

イメージ 7
大阪まで食べに行く価値アリです!😊

後味も良かったです♪ 美味しかったので今度は普通のラーメンも食べてみたいなぁと!

さてと、休む間もなく京都へ戻ります💦

地下鉄中央線&御堂筋線を乗り継いで淀屋橋に出て、3000系の特急に揺られて出町柳へ~。一番前の鉄ちゃん席座れたので前面展望楽しんでました♪

丹波橋駅では最新鋭の13000系13021Fを追い越し。後で中書島辺りで撮ろうと思っていましたが、結果的に時間なく無理でした…。

午後の部

叡山電鉄:724号車乗り鉄

出町柳駅に戻り、とりあえず下りながらごちうさ電車を探そう…と思ってると、乗る電車が724号車! 探す手間が省けました、ラッキー(^-^)v

二軒茶屋往復運用に入ってる模様。
とりあえず乗り込みます。チノちゃんに乗る…意味深 車内もごちうさ…その他まんがタイムきららの漫画が色々描かれています♪

去年乗った時はきんモザ三昧でしたが、今はごちうさパラダイス!!

最初は混んでましたが、修学院を出た辺りで空いて来たので車内を撮影します。

運転席付近 (13:39)

イメージ 8
ステッカーが貼られています! でもリゼちゃんが居ない…?

居ました、VIP席w

上の方にリゼちゃん! (13:40)

イメージ 9

車内も至る所に…!! (13:40)

イメージ 10
最初ここの前にじいちゃんばぁちゃんが座ってて、なんか凄いギャップが…ww

ねぼすけっ! (13:43)

イメージ 11

キルミーも (13:49)

イメージ 12

そして二軒茶屋の1つ手前、京都精華大学前駅で下車します。東京でもこんな電車走らせて欲しい!!✨

叡山電鉄:京都精華大学前駅で撮影

駅撮りですが、朝きらら車内から目を付けていた場所。緑バックに撮影出来ます♪

叡山電鉄鞍馬線デオ700系724号車 レ 出町柳行き (14:00)

イメージ 13
まぁなんとか…!!

724号車 チノちゃんHM (14:01)

イメージ 14
きゃわいいヽ(*´∀`)ノ ココアさんの方も撮りたかった…そっちが本命なのでw

ついでに続行のきららも撮りますが、白飛びで撃沈orz とりあえず後ろだけ(^^;

叡山電鉄鞍馬線デオ900系901+902号車 レ 出町柳行き (14:12) ※後追い

イメージ 15

下りのオレンジのきららに乗って二軒茶屋へ~。

叡山電鉄:京都精華大学前~二軒茶屋間で撮影・その1

二軒茶屋の駅近くでも撮れそうな場所があったので、そこで狙います!📸

叡山電鉄鞍馬線デオ700系712号車 レ 二軒茶屋行き (14:30)

イメージ 16

叡山電鉄鞍馬線デオ800系801+851号車 レ 出町柳行き (14:31)

イメージ 17

叡山電鉄:二軒茶屋~市原間で撮影

時間余裕なので二軒茶屋駅の少し先へ…

叡山電鉄鞍馬線デオ800系852+802号車 レ 鞍馬行き (14:40)

イメージ 18
電柱が気になりますね(^^;

叡山電鉄:京都精華大学前~二軒茶屋間で撮影・その2

最初の場所に戻ってごちうさHMを狙います!

が…、1分遅れで来たのできららが裏被り。おまけに白飛びで撃沈…orz

叡山電鉄鞍馬線デオ700系724号車 レ 二軒茶屋行き (14:51)

イメージ 19

もう1時間待つか悩みましたが、折り返し線に止まってる所撮れそうなので急ぎ足…

叡山電鉄:二軒茶屋駅付近で撮影

何とか間に合いました!!

叡山電鉄鞍馬線デオ700系724号車 レ 出町柳行き (14:56)

イメージ 20

その後はまた下りのきららで鞍馬往復してから出町柳へ戻り、ちょっと用事で京阪&阪急を乗り継いで烏丸へ~。

帰りは珍しく飛行機!✈️

阪急&モノレールで空港へ向かおうと思うも、てっきり大阪空港かと思ってたんですが、嫌な予感がして確認したら大阪(関西)→東京(成田)と書かれてる…。
間に合わない事が判明し新幹線で帰る事になりましたが、飛行機キャンセル出来ないので7000円の損失😭

京都から「ひかり530号」に乗り、ヤケ酒飲みながら帰って来ましたw🍶

おまけ

更に賑やかになったマイルーム!!

イメージ 21
ごちうさに染まりつつ✨ 叡電さんに負けてられないっ!w

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️