【鉄レポ2014/07/17】北海道遠征2日目♪ はまなす・フラノラベンダーエクスプレス・トワイライトエクスプレスなどを撮影📸

鉄レポ2014

【2014.07.17(木)】~鉄レポ~

7月16・17日と連休で北海道遠征!!
2日目の今日は、午前は札幌地区で・午後は長万部エリアで撮影して来ました♪📸

~午前の部~

17日は札幌のホテルよりスタート。

早起きして5時50分にホテルを出ます!!🌄

桑園駅で撮影!📸

札幌駅で「はまなす」の到着を見てから、函館本線で1駅揺られてお隣の桑園へ~。

学園都市線721系5000番代サウF-5001+3000番代サウF-3017編成 531M 普通石狩当別行き (6:22)

イメージ 1

お目当て、急行「はまなす」の手稲までの回送です(^-^)v

急行「はまなす」回送 DD51-1095+14系座席5両+14系寝台2両 (6:27)

イメージ 2
前日トライライト引っ張ってたカマでした!

ついでに反対側で下り列車を数本撮ります。

函館本線721系3000番代サウF-3103編成 3854M 普通新千歳空港行き (6:41)

イメージ 3

この後も3本撮りましたが、イマイチだったので非掲載…💦

桑園での撮影は以上。札幌駅ナカのロッテリアで朝食を済ませ、再び電車に乗って野幌へ~。

JR函館本線:大麻駅で撮影📸

野幌でスーパー宗谷&ニセコエクスプレスを…と思いましたが、晴れたり曇ったりで落ち着かない感じの天気…。

これだったら緑バックのがイイかなと、1駅戻って大麻へ。大麻駅で撮影します!📸

まずはニセコエクスプレス。

特急「フラノラベンダーエクスプレス1号」 キハ183系”ニセコエクスプレス” (8:12)

イメージ 4
初めてお目に掛かりました^^

反対ホームへと移動~。

特急「スーパーカムイ5号」785系0番代サウNE-1編成 (8:34)

イメージ 5

この後ちょっと薄日が…そして完全に晴れました♪

函館本線733系サウB-118+721系0番代サウF-13編成 145M 普通岩見沢行き (8:52)

イメージ 6
撮りたかった733系!! カッコいいですね(^-^)v

函館本線721系0番代サウF-5+733系サウB-107編成 147M 普通岩見沢行き (8:59)

イメージ 7
混結イイですね!😊

特急「スーパーカムイ7号」789系1000番代サウHL-1004編成 (9:11)

イメージ 8
789-1000もちゃんと撮りたかったんです♪^^

函館本線721系0番代サウF-4編成 149M 普通江別行き (9:14)

イメージ 9

続けて、ノースレインボーエクスプレスもやって来ました!🌈

特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」 キハ183系”ノースレインボーエクスプレス” (9:19)

イメージ 10
4年半前に札幌→網走で乗ったなぁ…とにかく長かった記憶がw

そして、一応ここでの一番のお目当ての711系です♪

函館本線711系サウS-113+S-110編成 2151M 普通旭川行き (9:25)

イメージ 11
後ろ3両が国鉄色!! とりあえずちゃんと撮れて安心✌️

列車来ない時間に放送掛かったので何かな?と思ってたら…、

キハ201系ナホD-102編成 回送列車 (9:31)

イメージ 12
これで気動車なんでよねw 快速の送り込みとか…??

次でラスト! 曇っちゃいました…⛅

函館本線731系サウG-108+721系3000番代サウF-3016編成 153M 普通江別行き (9:43)

イメージ 13

そのまま乗って一旦江別まで。

JR千歳線:苗穂駅で撮影📸

江別から普通列車で札幌方面へと戻ります。

北斗星でも撮ろうと苗穂で下車。側線には735系の試運転が!!

735系100番代サウA-102編成 試運転 (10:50)

イメージ 14
側面に帯無いので変な感じですね💦

駅を出て撮影地へ~。

JR千歳線:白石~苗穂間で撮影📸

駅を出てすぐに到着!

撮影しながら北斗星を待ちます。

千歳線721系3000番代サウF-3018編成 1755M 普通手稲行き (11:03)

イメージ 15

快速「エアポート105号」721系4000番代サウF-4204編成 (11:07)

イメージ 16

遅れ大丈夫かなと調べたら…、昨夜東北線内で火災あったらしく50分遅れてるとか…😭
この後の予定もあるので諦めます…。

とりあえず札幌へと戻り、昼食に味噌コーンバターラーメンを♪🍜🍥

~午後の部~

札幌で昼食を済ませ、その後は前日と同じくまた特急「スーパー北斗」に乗って長万部へと移動します!!

JR室蘭本線:小幌~静狩間で撮影

前日のリベンジを果たす為にまた静狩へ。2日連チャンで来る事になるとは…!💦

駅近くで良さそうな場所を見付けてたので普通列車を♪

室蘭本線キハ150-101 478D 普通長万部行き (15:13)

イメージ 17
1~2両限定の撮影地です💦

そのまま長万部方へ25分ほど歩いて前日と同じ撮影地へ~。

JR室蘭本線:静狩~長万部間で撮影

前日は同業者1名でしたが今日はゼロ。天気もイイので期待です…!☀️

貨物列車が2本来ました。

****レ DE200-11+コキ19両 (15:39)

イメージ 18

****レ DE200-10+コキ17両 (15:57)

イメージ 19

16時半過ぎに通過するハズの札幌行きの「スーパー北斗」がなかなか来ません…。

嫌な予感がして調べたら…、小動物と接触で遅れてるとか…💦 被りを心配。

DD51のライトが見え踏切も鳴り出しましたが、両方ランプ付いたので振り返ると後ろからキハ281系が…😱
終わった…と思いましたが、サーッと抜けてくれ何とか回避。あと20秒くらい遅かったら…(^^;

寝台特急「トワイライトエクスプレス」 DD51-1102+1143+24系25型寝台10両 (16:59)

イメージ 20
バッチリ✌️ 来て良かったと思えた瞬間でした!!

しかしホントヒヤヒヤ…手の震えが止まりませんでした((( ;゚Д゚)))
撮影を終えてまた20分ほど歩いて静狩駅へと戻ります~。

JR室蘭本線:静狩駅で撮影📸

待合室で待機と思ったらハチが飛び回ってたのでホームへ…

ちょうど臨時の「北斗」が来たので適当に撮影します!📸

特急「北斗92号」キハ283系6両 (17:45)

イメージ 21
キハ183系も来月から大半が復帰するみたいですね♪

これにて撮影は終了~。

その後は上り普通列車で長万部に戻って、駅近くにあった温泉へ!♨️ 汗を流してサッパリ♪

そして時間潰しで「北斗」に乗って洞爺まで。

北斗星でエクストリーム出社💦

洞爺からまた「北斗星」に一晩揺られて東京へ戻って来ました。

上野着いてそのまま仕事とハードスケジュールでした…(^-^;

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️