【鉄レポ2023/06/29】16年振りの山田線! リゾートあすなろ撮影📸

鉄レポ2023

【2023.06.29(木)】~鉄レポ~

今日・明日と連休で岩手遠征♪
初日の今日は、山田線で”リゾートあすなろ”を撮影して来ました!📸

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

~旅立ち編~

昨夜仕事終了後、一度帰宅して夕食&準備を済ませて再出発!!

埼京線で新宿へと向かいますが、途中で停まったりして焦りました💦

何とか間に合いひと安心…!!
そして、バスタ新宿より「ジャムジャムライナー」に乗車。

3列シートの窓際が取れたのでゆったりでした♪✌️

ほとんど目を覚ます事なく一晩グッスリ寝てました💤

目を覚ますと間もなく盛岡到着の放送が。ワープした気分ですw
そして朝5時半すぎ…盛岡駅前に到着しました!

バスを降りて、ここからはカーシェアを借りて行動開始します!!

~午前の部~

駅周辺のカーシェアがどこも取れなかったので、タクシーで10分ほど行った場所で借りる事になってしまいました💦
駐車場近くのLAWSONで降ろして頂き、食料調達してからカーシェアを借ります!🚘️

そしてここからは車で行動開始です!🚘️
まずは山田線沿いに進んで上米内方面へ~。1本目は良さげな場所が見付からず撮り逃してしまいました💦

時間潰しに上米内駅へ~。

上米内駅

ちょうど良さげな時間になったので、移動中に撮れそうだな~と思った場所へ。

それでは、撮影スタートです!📸

1両だと寂しいですね💦

また時間が空くので山岸のコンビニで買い物したりと。
次の普通列車は…トンネルから飛び出して来る所を狙ってみます!

普通列車の撮影はここまで。

ここからが本番。
上米内駅を通り越し、すれ違いも出来ない狭い道を進んで大志田方面へ!💦

山田線の鉄橋

途中からは未舗装道路💦
無事に撮影地に着いた時は凄くホッとしました(^-^;

それでは、本番…”リゾートあすなろ”です!📸

雨もほぼ止んでくれ、何とか✌️

そのまま追っかけてみます!
峠道を超えて浅岸を過ぎて区界へ~。山田線…改めて凄い所走ってるなぁと実感💦

その後は国道106号を進みますが、あすなろが思ったより速く全然追い付かないので諦め(^-^;
川内辺りにあった道の駅でしばらくのんびりします…!!

道の駅でお昼~🍴
隣接しているレストランで牛タン定食を。おいしかった(* ´ ▽ ` *)

更に、外では黒豆ソフトというのも売られてたので衝動買い!🍦

黒豆ソフト🍦

ソフトクリームも美味しかった!!

午後の部へと続きます~。

~午後の部~

お腹も満たされた所で撮影再開です!📸

まずは下りの快速「リアス」を…と思ってたんですが、近くで良さそうな場所も見付からず…疲れ気味なのでパスしてそのまま道の駅の駐車場で休んでました(^-^;
リゾートあすなろ復路の時間も近付いてきたので、撮影地へと向かいます…!!

陸中川井の鉄橋へ~。寄って来る虫達の襲撃に耐えつつ撮影💦

良い雰囲気でした(*^^*)

復路の方がダイヤが余裕あるので追っ掛けてみます! 川内の停車時間で追い越せたのもも、良さそうな場所が見付からず…結局区界駅へ。

区界駅

この地に降り立つのは2003年以来、20年振りです!!

イベント列車乗ってるとここで列車交換が必ずありましたが、今は単線化されてしまいました(^-^;

そして、ホームよりリゾートあすなろを狙います!

すぐ来るかと思ってたらなかなか来ず…待つこと15分ほど。踏切が鳴りやって来ました♪

森の中を走ってるようで、駅撮りとは思えない風景…!!

更に追っ掛けます。

峠を越えて再び上米内へ~。時間余裕かと思ってましたが、意外とギリでした(^-^;

着いてすぐにやって来ました!!

最後も良い感じでした♪📸

これにて撮影は終了~。10分チョイ走って盛岡市街地へと戻り、給油してカーシェア無事に返却完了!

駐車場近くのバス停からバスに乗って盛岡駅方面へと戻ります。

終点・盛岡駅の1つ手前で降りてすぐのホテルへ。

早めに到着したのでゆっくり休む事に…!!

少しくつろいだ所で、散歩がてらホテルを出て盛岡駅方面へ。夕食にします🌃🍴

夕方の盛岡駅

お気に入りのお店「盛楼閣」さんへ♪ 過去に盛岡来た時に必ず寄ってました!!

並ばすに入れました!

案内されたのは窓際の席だったので、駅を眺めながら♪🍺

冷麺がお目当てでしたが…焼肉も美味しそうなので奮発して両方行っちゃう事に!(≧▽≦)

焼き肉定食

1人焼き肉…人生で初かもです💦

お肉が柔らかくて美味しかった(* ´ ▽ ` *)

そして最後に、お目当ての冷麺です♪

冷麺も美味しすぎました!!

お腹いっぱいになった所でホテルと戻ります。

そして現在に。

明日は今日よりも雨降りそうなので、乗り鉄メインで回ろうかなと思います…!!☔

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️