【鉄レポ2011/11/09】宮城遠征♪ 仙山線・石巻線・気仙沼線を撮影…SL試運転も!📸

撮影記2011

【2011.11.09(水)】~鉄レポ~

今日は1日だけですが、SL試運転などの撮影メインで仙台遠征して来ました!📸

~午前の部~

昨夜東京から夜行バスに乗り、今朝5時半くらいに仙台駅に到着~。
朝食を済ませてから仙山線に乗って熊ヶ根まで行き、朝から早速撮影開始です!📸

まずは行ってみたかった熊ヶ根の鉄橋で撮影♪
曇るだろうと思ってましたが、晴れちゃったので後ろに影が…(^-^; まぁ…。

仙山線719系0番代センH-24+27+21編成 822M 普通仙台行き (7:15)

イメージ 1
ちょっと紅葉は早かったですね…💦

入れ替わりで下り列車。E721系が来ました!

仙山線E721系0番代センP-18+17+30編成 2833M 普通作並行き (7:20)

イメージ 2
ギラッちゃいました…(汗) 上と同じ構図で後追いで狙った方が良かったかな(^^;

熊ヶ根での撮影はこれにて終了~。今度は陸前落合へと移動します。

陸前落合駅から15分ほど歩き、広瀬川の鉄橋付近のカーブで上り列車を撮影します♪
着いた時は曇ってたんですが途中から晴れたので、順光で撮れた写真だけ掲載します!

仙山線719系0番代センH-21+27+24編成 3831M 快速山形行き (8:37) ※後追い
イメージ 3

仙山線719系0番代センH-42+17編成 824M 普通仙台行き (8:57)

イメージ 4
4両だとちょっと短い感じですね…。

ラストは6連のE721系です!!

仙山線E721系0番代センP-30+17+18編成 1836M 普通仙台行き (9:11)

イメージ 5
バッチリ決まりました♪

撮影終了後は駅へと戻りますが、途中でさっきまでの快晴が嘘のような曇り空に…。
北仙台へと移動し、北仙台から少し歩いた所にあるレンタカー屋で車を借りて、ここからは車で行動します!🚘️ 車を進め、まずは松島海岸の辺りへ~。

松島海岸の近くの東北線と仙石線が併走する辺りで205系を撮影しますが、草が伸びててどうするか悩んでたら、東北線の線路を”ふるさと”が通過して行きました!!

9531D キハ40/48型お座敷列車”ふるさと” 団体列車 (11:29)

イメージ 6
慌てて撮ったので草が…💦

続けて仙石線の205系です。結局後ろの草はそのまま…。

仙石線205系3100番代センM-4編成 3024S 快速あおば通行き (11:30)

イメージ 7
おまけに曇ってしまいました…(^-^;

松島での撮影は空振りでしたが、そのまま石巻線へと撮影の場を移します。

~午後の部~

松島から50分ほど車を進め、石巻線の佳景山へ~。

メインのSL試運転を撮影します♪📸
撮影地に着くと先客は2名だけでマッタリ!

石巻線キハ48-553+1514 7634D 普通小牛田行き (12:20) ※後追い
イメージ 8

そして、汽笛を鳴らしながら「SL宮城石巻復興号」の試運転がやって来ました!
結構煙は吹いてくれたんですが、天気はイマイチ…orz

試9633レ C11-325+旧型客車3両 試運転 (12:41)

イメージ 9
晴れればバリ順でバッチリだったんですが…😭

SL宮城石巻復興号試運転 後追い~ (12:41) ※後追い
イメージ 10

まぁ、何とか撮れたので満足です(^-^)
その後は前谷地の方へと移動し、適当な場所で普通列車を撮影します!

たまたま見付けた場所で下り列車を撮影! 天気は悪くなる一方…。

石巻線キハ48-1514+553 7639D 普通石巻行き (13:27)

イメージ 11

これを撮った後、入れ替わりで来る上りを撮る場所探してたら急に雨が☔ どうせすぐ止むだろうと思ってたら本降りに…。天気予報は1日中晴れなのに…

とりあえず晴れそうもないので、曇り限定の和渕の鉄橋へ行ってみる事に!

撮影地に着いた途端、雨は振ってるのに太陽の方だけ雲が切れてお天気雨に。
仕方がないので、側面だけ陽が当たる反対側へと移動します。そして雨も止み…、

気仙沼線キハ48-1545+554 9943D 普通柳津行き (14:02)

イメージ 12
前のドアに”柳津”と書かれた紙が貼られています!

雨も止み、後ろは虹が出ていたので列車と絡めて撮影してみました♪

9943D 後追い~ (14:02) ※後追い
イメージ 13
ちょっと背景が汚いですが…(^-^;

撮影後は、再び前谷地へと戻ります~。

前谷地駅の近くで、SL試運転の折り返しを狙います!

まずはさっきの気仙沼線の柳津で折り返して来たのが帰って来ました。

気仙沼線キハ48-554+1545 9940D 普通小牛田行き (15:01)

イメージ 14
背景は仕方がないとして、まぁ綺麗に撮れました

同業者の方が1名来られたので、色々とお話ししながら待ちます(^-^)

石巻線キハ40-571+2021 7641D 普通石巻行き (15:12) ※後追い
イメージ 15

そして、C11のバック牽引でやって来ました。今度は晴れてくれました!☀️

試9638レ C11-325+旧型客車3両 試運転 (15:24)

イメージ 16
雲と煙が混じっちゃってる感じです…(^-^;

同業者の方と別れ、これにて一旦切り上げ~。
近くのコンビニで買い物して移動と思いましたが、ちょうど時間だったので普通列車をもう1本。

石巻線キハ48-553+1514 7638D 普通小牛田行き (15:51)

イメージ 17
だいぶ陽も落ちて来ましたね…。

これにて撮影は終了~。
帰り際に、2年前に仙石線の撮影で訪れた野蒜や東名を自分の目で直接見ておきたかったので寄ってみる事に。

街中を走ってみて、2年前に来た時と変わり果てた姿に唖然でした…。
危うく難を間逃れたものの、震災からずっと留置されたままの205系の様子を。

留置中の仙石線205系3100番代センM-16編成 (16:38)

イメージ 18
検査明けの編成だったんですね、台車がピカピカでした。

窓には応援の貼り紙もありました!

東松島を後に…車を進めて北仙台の方へと戻り、地下鉄乗り鉄してから仙台で夕食を🍴 そして、帰りは仙台から「はやぶさ」で帰って来ました♪🚄

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️