ゆとり・中央本線・24系旅プレ・夢さん橋号 など

鉄レポ2007
撮影日記 2007.10.28(日)

今日は久しぶりにホリデーパスを使って、早朝から夕方まで色々と撮影して来ました!!
朝5時10分過ぎに家を出て、京浜東北線に乗って赤羽・新宿・高尾で埼京線→中央線各駅停車→中央本線と乗り継いでゆとりを撮影する為に上野原へ。上野原で外に出るのは初めてでした!!

四方津~上野原間で撮影

何とか迷わず7時半前に撮影地へ到着。先客はその時は2名だけでした。
三脚とカメラをセットして早速撮影開始です!!

↓中央快速線E233系T33編成 快速東京行き (7:32)

↓中央快速線E233系H50編成 中央特快東京行き (7:41)

↓中央本線115系M6編成 普通高尾行き (7:52)

↓特急「かいじ102号」 E257系M-104編成 (7:59)

↓特急「あずさ2号」 E257系M-202編成 (8:12)

下り電車が到着する度に同業者がちょっとずつ集まるようになりました。

↓中央本線115系C9編成 普通高尾行き (8:27)

↓特急「スーパーあずさ4号」 E351系 (8:34)

↓中央本線115系M7編成 普通高尾行き (8:41)

↓中央本線115系C6編成 普通高尾行き (9:07)

ちょっと場所を移動して下りのポイントへ。まだちょっと逆光気味です・・・
↓快速「ホリデー快速河口湖1号」 (9:14)

同業者も20名ほどとなり、いよいよ本番・ザンロクゆとりの通過時刻に!!
四方津方からロクヨンのライトが見え、坂を下って接近して来ました!!

↓EF64-36+14系”ゆとり” 団体列車 (9:33)

↓ゆとり後追い (9:33) ※トリミング済み

ちょっと上下のバランスが悪かった気がしますが、まぁ良しです。あと露出をもうチョイ上げれば良かったです・・・。

上り列車の撮影はこれにて終了し、バイク置き場のポイントに戻って引き続き下り列車を撮影。とりあえず華が目的です!!
↓快速「ホリデー快速河口湖3号」 (9:38)

↓中央本線115系M11編成 普通大月行き (9:44)

ここのポイントは、山をバックに撮る方法と、駅を通過する所を撮る方法の二通りがあります。
↓山沿いを行くE257系あずさ9号 (9:53)

↓特急「あずさ9号」 E257系M-109編成 (9:53)

E233系に山は似合わないです・・・。 ↓
↓山沿いを行くE233系 (10:03)

↓中央快速線E233系H46編成 快速大月行き (10:04)

期間限定で千葉始発で運転されているビューやまなし号も来ました!!
↓快速「ホリデー快速ビューやまなし号」215系 (10:08)

で、一応本番の485系”華”による快速「ワインエクスプレス」も来ました!!
↓山沿いを行く485系お座敷電車”華” (10:18)

↓快速「ワインエクスプレス号」 485系”華” (10:18)

これにて上野原での撮影は終了。上野原でご一緒した皆様、お疲れ様でした!!

今度は、 「上野原~(中央本線115系)~高尾~(中央快速線201系)~西国分寺~(武蔵野線)~南浦和~(京浜東北線)~大宮~(高崎線)~宮原」 のルートで宮原へと移動。高尾から西国分寺まで乗った中央線は201系T109編成でした!! 西国分寺ではちょっと早いですが、乗り換え時間があったので昼食に駅そばを食べました。
12時19分、宮原に到着。上野原から1時間半以上掛かりました・・・(汗)

宮原駅で撮影

着くと既に10名以上もの先客が・・・。一応、何とか場所を確保しました。

↓高崎線211系3000番代C1編成 普通上野行き (12:28)

↓高崎線211系3000番代C12編成 普通上野行き (12:44)

↓特急「水上・草津4号」 185系OM-01編成 (12:59) ※トリミング済み

↓高崎線E231系U-585編成 普通上野行き (13:28)

↓高崎線211系3000番代C10編成 普通上野行き (13:47)

そして14時を過ぎ、旅プレの通過時刻も近づいて来ました!! そして14時06分、接近放送と共に「2番線は団体列車が通過します。」と駅員放送が入り、キューゴことEF81-95を先頭にやって来ました!!

↓団体「旅プレ・虹の架け橋号」 EF8195+24系11両+EF81-79 (14:06)

順光で、心配していたカシガマのボックス被りも上手く交わす事ができ、個人的には成功したと思っています!!

その後は後続の高崎線に乗車。すると車内で昨年鉄道研究部の部長をやられていた急行東武動物公園さんと偶然お会いしました!! 宮原から御徒町までご一緒させて頂く事にしました。

御徒町駅で撮影

上野で山手線に乗り換えて御徒町駅に到着。既に10名程の先客が居ましたが、何とか場所は確保。まだ30分以上もあるので通過をひたすら待ちます。

↓山手線E231系500番代トウ535編成 (15:02)

↓山手線E231系500番代トウ508編成 (15:08)

その後も沢山の山手線が来ましたが、カメラの電池がヤバかったので全部スルーし、本番だけ撮影しました。側面が影ってしまいました・・・

↓団体「品川夢さん橋号」 E231系500番代トウ533編成 (15:26)

心配していた被りも無く、カメラの電池も何とか持ったので撮影出来ましたが、冬場は影が気になりますね・・・
御徒町は最終的に同業者30名ほどでした。こんなに集まるとは思ってなかったのでビックリでした・・・。

急行東武動物公園さんとは御徒町で別れました。お疲れ様でした!!
御徒町から田端まで山手線で行き、田端から京浜東北線に乗って帰宅。東十条で検測中のE491系East-i Eともすれ違いました!!
今日の撮影は以上です。
___________________________________________________________________________________________________________________________________________

ここをクリック!!
当ブログは日本ブログ村に参加しています。ここでは色々なブログを見ることが出来ます。
上の文字をクリックして頂くとポイントがアップし、ブログの人気度が上がります。ブログ発展の為に1日1回クリックして頂けると嬉しいです。