山手線・横浜線・E331配給・南武線209系・川越線 など

撮影日記 2008
撮影日記 2008.3.26(水)

一日遅れましたが昨日・26日の撮影日記です。
昨日はあまり撮影機会のない通勤電車を中心に、一日掛けで撮影に行ってきました!!

まずは高校の時の友人が鴻巣に行きたいけど行き方が分からないと言うので、大宮駅で6時に待ち合わせて一緒に行きます。鴻巣駅で別れ、自分は大宮へ戻ります。
大宮から京浜東北線に乗車して御徒町駅へ。かなり長かったです・・・(汗) ここから鉄が始まります!!

御徒町駅で撮影

ちょっと半逆光でした・・・
京浜東北線と山手線を一緒に撮影出来るので結構イイです!!

↓山手線E231系500番代トウ514編成 内回り電車 (8:03)

↓京浜東北線209系0番代ウラ13編成 各停大宮行き (8:05)

↓山手線E231系500番代トウ540編成 内回り電車 (8:06)

↓山手線E231系500番代トウ543編成 内回り電車 (8:08)

↓京浜東北線E233系1000番代ウラ108編成 各停大宮行き (8:09)

↓山手線E231系500番代トウ539編成 内回り電車 (8:11)

↓山手線E231系500番代トウ548編成 内回り電車 (8:14)

キリが無いのでこれにて終了。

秋葉原駅で撮影

中央総武緩行線を撮影しようと思ってホームへ上がりましたが、一番先頭は女性専用車なので先端に行き辛いし、駅員も居たので止める事にしました・・・。

東京から東海道線に乗車して横浜へ。横浜から京浜東北線で東神奈川に出て、横浜線で菊名駅に移動します。

菊名駅で撮影

あまり撮影機会のない横浜線を撮影してみます!! 菊名で降りるのは3年半振りです。
ケータイ記事のクイズ?の答えはココです!!

↓横浜線205系0番代クラH12編成 各停東神奈川行き (9:22)

↓横浜線205系0番代クラH11編成 各停桜木町行き (9:28)

↓横浜線205系0番代クラH13編成 各停東神奈川行き (9:35)

↓横浜線205系0番代クラH7編成 各停東神奈川行き (9:40)

↓横浜線205系0番代クラH17編成 各停大船行き (9:45)

大船行きを撮って、ちょっと移動。撮れそうな駅を捜しながら進みます!!

十日市場駅で撮影

撮れそうだったのでちょっと下車。

↓横浜線205系0番代クラH20編成 快速桜木町行き (10:07)

微妙だったので止めます・・・。長津田~十日市場間で撮れそうな踏切を発見しました!!

成瀬駅で撮影

ココは有名撮影地ですね。

↓横浜線205系0番代クラH21編成 各停桜木町行き (10:19)

↓横浜線205系0番代クラH18編成 各停東神奈川行き (10:28)

↓横浜線205系0番代クラH6編成 快速桜木町行き (10:33)

↓横浜線205系0番代クラH24編成 各停桜木町行き (10:39)

横浜線の撮影はこれにて終了。写真のクラH24編成に乗車して桜木町へ。桜木町から根岸線のE233系ウラ109編成に乗り換えて新杉田へ移動します。

新杉田駅で撮影

ここで降りるのは5年前のマリンライナー甲種の時以来でした!!

↓根岸線209系0番代ウラ68編成 各停大船行き (11:48)

↓根岸線209系500番代ウラ81編成 各停大船行き (11:58)

そして一応今日のメイン?・E331系配給です!!

↓配9681レ DE10-1750+E331系7両 配給回送  (12:02)

↓E331系配給後追い~ (12:02)

前はちょっとシャッター押すのが早すぎました・・・(汗)

E233系ウラ112編成の配給もありますが、はつかり133号さんと拝島で合流する事になったので今日はパスします。さっき乗った下りの折り返しのE233系ウラ109編成に乗車して川崎へ。
↓川崎駅を出発する京浜東北線E233系ウラ109編成 (12:34)

川崎駅からは南武線に乗車して立川駅へ向かいます。209系が来ました!!
せっかくだから撮影したいので、西国立駅で下車して折り返しのを撮影します。

西国立駅で撮影

209だけ撮影します。

↓南武線209系0番代ナハ1編成 各停川崎行き (13:44)

まぁ良いかな・・・。
立川行きの電車内ではつかり133号さんと合流!! その後は昼食を食べる為に立川で青梅線に乗り換えて拝島駅へ向かいます。
拝島のミスドで昼食後は、八高線205系3000番代に乗車して西川越へと向かいます。

高麗川駅で撮影

乗り換えの際にちょうど来たので一応撮影・・・。

↓八高線キハ111+112型200番代207F 普通高麗川行き (15:01)

そして川越線209系3100番代に乗り換えて西川越へ。さよなら103の時以来、約2年半振りに来ました!!

西川越~的場間(入間川土手)で撮影

モタモタしていたので3100番代の折り返しは間に合わず・・・。

↓川越線209系3000番代ハエ63編成 各停高麗川行き (16:00)

↓入間川を渡る東武東上線8000系未更新車 (16:05)

何かヘビが居たので、はつかり133号さんと捜しながら電車を待ちます。

↓川越線209系3000番代ハエ62編成 各停高麗川行き (16:21)

桜が綺麗だったので、逆光になる上りは絡めて撮影してみます!!

↓桜と川越線205系3000番代ハエ81編成 各停川越行き (16:26)

↓上の後追い~ (16:26)

最初の位置に戻って折り返しを撮影。

↓川越線205系3000番代ハエ81編成 各停八王子行き (16:39)

だいぶ暗くなってきました・・・
今度は縦撮りで撮影してみます!!

↓桜と川越線209系3000番代ハエ63編成 各停川越行き (16:46)

↓上の後追い~ (16:46)

ラストはハエ63編成の折り返しで締めます!!

↓川越線209系3000番代ハエ63編成 各停高麗川行き (17:01)

入間川土手での撮影はこれにて終了。撮影後は何となく的場駅まで歩いてみました!!

的場から205系3000番代に乗車して川越へ行き、川越から205系0番代の通勤快速に乗り換えて赤羽へ。赤
羽駅ではつかり133号さんと別れ、自分はちょっと用事でバイト先に寄ってから帰って来ました。
今日の撮影は以上です。一日で3色の209系が撮影出来ちゃいました!!