西武池袋&新宿線・西武乗り鉄 など

撮影日記 2008
撮影日記 2008.7.25(金)

今日は一日乗車券が余っていたので、西武線の乗り鉄&撮り鉄をして来ました!!

はつかり133号さんと8時半に東十条駅で合流し、京浜東北線209系と埼京線205系を乗り継いで池袋駅へ。西武線の改札をくぐって旅?の始まりです!!

行き

↓池袋駅に停車中の西武池袋線30000系03F 各停保谷行き (8:54)

↓3000系と2000系の並び~!! (8:57)

↓池袋→所沢間で乗車した西武池袋線101系 急行小手指行き (8:57)

そして爆音を立ててかっ飛ばす101系に揺られて所沢へ。就職試験を思い出すな~(^^;

所沢では飯能行きの準急が先発すると言うので、乗り換えて西所沢へ。

レオライナー乗り鉄

西所沢からは小1の時に母親と弟と3人でユネスコ村へ行った時以来、約12年振りに西武狭山線に乗車します!!
あの時は池袋から西所沢まで乗った6000系で酔い、西武球場着いて吐きました・・・(汗)

↓西所沢→西武球場間で乗車した西武狭山線2000系 (9:45)

そしてレオライナーへと乗り換えます!!

↓西武球場→西武遊園地間で乗車した西武山口線8500系 (9:49)

そしてレオライナーに揺られて西武遊園地へ。短時間でしたが楽しかったです!!

↓西武遊園地駅にて。不思議な光景です・・・ (9:59)

↓ガラガラな3000系車内 (10:00)

そして西武多摩湖線の3000系に揺られ、西武遊園地から小平へ。小平で西武新宿線に乗り換え、バイトの給料を下ろす関係で郵便局に行きたいので、一旦東村山駅で下車します。

バイトの給料下ろした後は再び電車に乗り、西武新宿線2000系と西武池袋線9000系を乗り継いで西所沢へ。途中、所沢~西所沢間を走行中に異常を知らせる信号が作動したとかで止まりましたが、すぐに動き出しました。

小手指~西所沢間で撮影

前から行ってみたかったポイントへ!! しかし日陰が近くになく、暑さがヤバいです・・・。

↓西武池袋線20000系07F 急行池袋行き (11:07)

↓西武池袋・有楽町線10000系07F 準急新木場行き (11:13)

↓特急「ちちぶ20号」10000系 (11:22)

↓西武池袋線2000系 準急池袋行き (11:24)

↓西武池袋線6000系05F 快速渋谷行き (11:30)

↓西武池袋線2000系 準急池袋行き (11:36)

↓西武池袋線3000系02F 急行池袋行き (11:41)

↓西武池袋・有楽町線6000系14F 準急新木場行き (11:43)

快速急行でラストにしますが、曇りました・・・。

↓西武池袋線9000系03F 快速急行池袋行き (11:51)

小手指~西所沢間での撮影終了後は2000系の準急に揺られて元加治駅へ。

元加治駅で撮影

着いた時は晴れてて良い感じだったんですが、踏切が鳴った瞬間に曇りました(怒)

↓西武池袋線3000系08F 急
行池袋行き (12:23)

おまけにおばさんの裏被り・・・(笑)
もうチョイ撮影予定でしたが、晴れる気配も無いので来た電車に乗って飯能へ。

移動

↓飯能駅で並ぶ西武秩父線4000系と快速急行101系 (12:34)

101系の快速急行に揺られ、所沢へと戻ります。停車駅は入間市・小手指だけなので特急並みのスピードです!!

↓所沢駅に停車中の特急「小江戸13号」 (12:58)

小江戸13号の後続の2000系に乗り、航空公園へ。

航空公園駅で撮影

撮れると聞いていたので降りてみました!!

↓西武新宿線2000系 急行西武新宿行き (13:05)

↓西武新宿線2000系01F 各停西武新宿行き (13:11)

↓西武池袋線20000系03F 快速急行西武新宿行き (13:16)

また曇りました・・・。

↓西武新宿・国分寺線2000系 各停国分寺行き (13:18)

曇ったので撮影は終了。20000系04Fに乗って本川越へ。

川越散策

↓航空公園→本川越間で乗車した西武新宿線20000系04F (13:42)

その後は日記に書いた通り、川越の街を1時間半ほど散策していました(^^)
帰りは新宿までレッドアローに乗ります!!

↓本川越駅に停車中の特急「小江戸24号」 (15:28)

移動

そしてガラガラの小江戸24号に揺られて西武新宿へ。車内では爆睡状態でした・・・(^^;

↓新宿に到着した「小江戸24号」 (16:20)

↓2000系&10000系~ (16:22)

ホントはそのまま学校に行って16時半からの補修授業に出る予定でしたが、川越から思ったより時間が掛かって間に合わなくなりました・・・(汗)
とりあえず高田馬場→池袋の電車賃をケチって、また所沢方に戻ります。

西武新宿から、また20000系04Fの急行に揺られて小平へ。小平から拝島行きのスマイルトレインに乗り換えます!!

西武拝島線乗り鉄

西武拝島線は初乗車なので、前面展望かぶり付きしてました。

↓小平→拝島間で乗車した西武拝島線30000系01F (17:21)

拝島到着後は、そのまま折り返しに乗って小川へと戻ります。

↓拝島→小川間で乗車した西武拝島線30000系01F (17:41)

西武の車掌っていつもこの格好してますよねw

復路

あとはバイト先へ向かって戻ります。

↓小川→東村山間で乗車した西武国分寺線2000系 (17:49)

東村山から所沢までは満員の西武新宿線2000系に乗車。所沢からは急行に乗って池袋へと向かいます!!

↓所沢→池袋間で乗車した西武池袋線2000系 (18:03)

この急行に乗っていたら、大泉学園~石神井公園間で緊急停車。石神井公園駅前の踏切で遮断機が降りなくなったようで、10分ほど止まってしまいました・・・(汗)

池袋到着後は埼京線に乗り換えて赤羽へ行き、19時から22時までバイトでした。
今日の撮影は以上です。