華&宴・カシオペア・北斗星・ゆう・水戸線・両毛線・東武日光線

撮影日記 2009
撮影日記 2009.12.8(火)

今日は天気も良かったので、栃木方面へお座敷列車などの撮影に行って来ました!

今日は天気も良いようなので、小山方面へブルトレ&”ゆう”を撮影しに行く事に(^^)v
寝過ごすか心配でしたが、何とか5時半過ぎに起きられ、5時40分過ぎに家を出て撮影に向かいます!

移動・東十条→赤羽→自治医大

交換用の充電池を忘れて一旦引き返し、3分しか無かったのでダッシュで駅へ。無駄に疲れました・・・(汗)

↓東十条→赤羽間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ156編成 (5:51)
真っ暗ですね・・・。

乗り換え中に、廃止の決まった?急行「能登」が通過して行きました~! スルーですが・・・(^^;
そして宇都宮線のボックス席に1時間チョイ揺られ、自治医大へ~。
↓赤羽→自治医大間で乗車した、宇都宮線E231系U-10+U-508編成 (7:13)
電車を降りると、息が真白になるくらいの寒さ! 青森よりも寒いです・・・(^^;

改札を出て、駅から15分ほど歩いて撮影地へ~。撮影地には着きましたが・・・、

小山車両センター観察

車内から見たら「華」と「宴」が並んでたので、撮れるかな~と思い行ってみます!
撮影地のすぐ近くなんですが、金網越しに撮る事が出来ました(^^)d 逆光気味ですが・・・(汗)

↓小山車両センターで休む、485系お座敷電車「華」&「宴」 (7:31)
こうやって並ぶと綺麗ですね~(^^) 昔は初日の出号で毎年根府川で並んでたみたいですが、今は・・・

↓広角でもう1枚! (7:31)
この写真を撮ったすぐ後、「宴」が入れ替えを開始。ギリギリセーフでした(^^)v

ついでに、クモヤも止まってたので一応撮影! クモヤもかなり数が減りましたよね・・・。
↓小山車両センターで休む、クモヤ145-110 (7:33)
結構汚れてますね・・・。

そして撮影地へと戻ります! 畑に霜柱が出来てました・・・(^^;

自治医大~小金井間で撮影

そして、撮影地でいつもブログでお世話になっている両毛線佐野駅さんと合流します!!
今日は午前中だけ撮影出来るとの事なので、昼前までご一緒させて頂きます(^^)

↓****レ EF64-1011+タキ12両 (7:49)
結局今年は貨物時刻表買わなかったので、また列番フォローして頂けると助かりますm(_ _)m

↓宇都宮線E231系U-508+U-18編成 562M 普通上野行き (7:54)
後から気付いたんですが、貨物・E231系の写真共に、左下に電柱の線みたいのが・・・(^^;

↓宇都宮線E231系U-522編成 564M 普通上野行き (8:03)
そして、まずは「カシオペア」がやって来ました~(^0^)
以外とスピード飛ばしてました・・・(汗)
↓寝台特急「カシオペア」 EF81-79+E26系寝台12両 (8:12)
ちょっと柱が気になりますが、光線はバッチリでした(^^)v

続けて北斗星も! 調べずに行ったので星釜を期待してましたが、カシ釜でした・・・(汗)
↓寝台特急「北斗星」 EF81-92+24系25型寝台12両 (8:28) ※トリミング済み
ちょっと引きすぎました・・・(汗) 星釜の時などにリベンジしたいな~と思います(^^)

その後は両毛線佐野駅さんの車に乗せて頂き、撮影場所を両毛線へと移します!!

岩舟~大平下間で撮影

自治医大から30分チョイで、岩舟付近の撮影地に到着~。本日のメインである”ゆう”を撮影します(^^)
しばらくして踏切が鳴り始め、桐生方面より1灯ライトが!!

↓9423M 485系お座敷電車「ゆう」 団体列車 (9:18)
完全な順光ではありませんでしたが、山をバックに綺麗に撮れました(^^)d

↓「ゆう」後追い~ (9:18) ※後追い
後追いのが綺麗に撮れたような・・・(汗)

“ゆう”の小山の停車時間で抜かせそうなので、水戸線へ追っかけます!!

小田林~結城間で撮影

30分チョイで結城の踏切に到着~。結構余裕で間に合いました!

↓9733M 485系お座敷電車「ゆう」 団体列車 (9:59)
何か殺風景ですが、さっきより光線はイイ感じですね(^0^)

折角来たので、水戸線の普通列車も撮って行く事にします~。
↓水戸線415系1500番代K542編成 740M 普通小山行き (10:02)
“ゆう”との交換の関係か、7~8分ほど遅れてます(^^; やっぱり優等列車を優先なんですね。

しばらく車の中で待機。そして、下り電車もやって来ました(^^)
↓水戸線415系1500番代K532編成 741M 普通勝田行き (10:17)
よく考えると、415-1500を綺麗に撮ったのは初めてなような・・・(^^;

これで水戸線の撮影は終了~。また車に乗り、栃木方面へと戻ります!!

大平下~岩舟間で撮影

両毛線の普通列車も撮りたいので、最初の場所へ~(^0^) この時間だと、高崎方面が完全に順光です!

↓両毛線211系1000番代B2編成 446M 普通高崎行き (11:05)
この車両だったら、両毛線全線を乗り通しても快適ですね!!

JRの撮影はこれで終了。今度は移動中に目を付けていた、東武日光線の撮影地へ(^^)

静和~藤岡間(東武日光線)で撮影

本線系統を撮るのはかなり久々! 勿論、栃木地区で撮るのも初めてです(^0^)

↓東武日光線30000系31615F 普通南栗橋行き (11:26)
30000系も、ほとんどが地上運用に回されてしまったみたいですね・・・。
しかし、こう見ると415-1500も211も東武も、みんな同じような顔してますね(笑)

続けて、年中地元で撮影している「きぬがわ4号」です! が、今日はおスペ代走だったようで・・・(^^;
↓特急「スペーシアきぬがわ4号」100系106F (11:43)
本当は東武区間で485系を撮りたかったんですが・・・(泣)

まぁ気を取り直して、他の列車も撮影して行きます!!
↓東武日光線10050系11651F 普通南栗橋行き (11:56)
東武の通勤電車を田園風景の中で見るのはなんか新鮮です(^^;

↓特急「きぬ118号」100系107F (12:15)
キリも無いので、次でラストにします・・・。締めは東武快速!
↓東武日光線6050系79F+55F+63F 区間快速浅草行き (12:18)
これで撮影は終了です。
撮影後は、両毛線佐野駅さんに大平下駅まで送って頂きました!
短い時間でしたが、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

移動・大平下→小山→赤羽→東十条

大平下から両毛線に乗って帰ります! 211系が来ましたが、ロング&座席更新という一番最悪な・・・(^^;

↓大平下→小山間で乗車した、両毛線211系3000番代A24編成 (12:52)
小山で宇都宮線に乗り換えます!
1本後が湘南新宿の快速だったので待つか迷いましたが、混んでそうなので普通列車でのんびり~。
↓小山→赤羽間で乗車した、宇都宮線E231系U-510編成 (14:17)
先行の高崎線が遅れてたらしく、3~4分ほど遅れて赤羽に到着・・・(^^;

↓赤羽→東十条間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ154編成 (14:22)
誰だ、タオル落とした奴はっ!

そして、駅前で朝食兼昼食を食べてから帰りました~。
今日の撮影は以上です。この後は学校?知らん! 夜はバイトです~。

コメント

1. spaia_2006 より:

PASS:
    撮影お疲れ様です。
    北斗星やカシオペアもいいですね。
    415系1500番台をまともに撮っていません。
    ちなみに私は大宮に行って貨物と新幹線を撮ってきましたよ~
    そういえば京浜東北線に南浦和~大宮間に乗っていてウラ154編成でしたが自動放送が流れていなかったです。 なので車掌さんの放送でした(驚)

2. 201系 より:

PASS:
    撮影お疲れ様です。
    能登の廃止やまた歴史が終わってしまう列車があって悲しいです・・。
    きた鉄道さんやいろいろな撮影地を知っていますね。

3. 両毛線佐野駅 より:

PASS:
    こんばんは。今日は栃木まで遠征お疲れ様でした。
    ブルトレ~両毛線~水戸線~東武線と色々撮影できて楽しかったです(^^)またこちらにお越しの際はご一緒できたら良いですね♪
    懐かしい写真も興味を引くものばかりでした。残り1冊は次回の楽しみしておきますね。

4. お座敷せせらぎ上越号 より:

>spaia2006さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    贅沢は言えませんが、両方ともカシ釜だと絵的に何かちょっと・・・という感じですね・・・(^^;
    415-1500もまだ大丈夫だとは思いますが、元気に走ってるうちに撮っておくのがイチバンでしょうね! ローカル区間を行くE501も撮りたいです(^0^)
    編成覚えてませんが、自分も先週田端-東十条で乗ったE233系が肉声放送でした(^^;

5. お座敷せせらぎ上越号 より:

>201系さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    能登や北陸の廃止は残念ですね・・・。夏のうちにもっと撮っておけば良かったです(汗)
    今回の撮影地はご一緒した両毛線佐野駅さんのご紹介でしたが、東日本の主要路線の多くの撮影地は頭に入れてます!!

6. お座敷せせらぎ上越号 より:

>両毛線佐野駅さん
    こちらこそ、色々とありがとうございましたm(_ _)m
    午前だけでしたが、天気も良くて充実した撮影でしたね!! 今度は烏山線や日光線も行きたいですね(^0^)
    お時間合えば、また是非宜しくお願いします。

7. tsu*as*1*1_1 より:

PASS:
    こんばんわ。両毛線佐野駅さんのブログからまいりました。
    自治医大-小金井間の踏切までいらしたんですね。毎日このすぐ側を通って通勤しています。この踏切で撮影することもありますが、こんなに綺麗に撮れるんですね。明日天気が良かったら行って見たいと思います。
    ここ、下りが撮りにくいですが、自治医大駅のすぐ南ですと半逆光ではありますが撮影可能です。

8. お座敷せせらぎ上越号 より:

>つばさ82さん
    初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
    踏切の近くに大きい道が通ってたのでそれでしょうか? ちょっと障害物が多いですが、晴れれば順光で綺麗に撮れますので是非(^0^) 明日はカシオペアもありますね!
    自治医大周辺はどうしても下りは光線悪いですね・・・(汗)

タイトルとURLをコピーしました