【2021.06.19(日)】~鉄レポ~
今日は土曜休み♪
臨時特急「あやめ祭り号」撮影&乗り鉄で、鹿島線へ行ってきました!📸
お天気はイマイチでしたが…今の時期しか見られない、鹿島線を走るE257系を撮ったり乗ったり出来て満足な結果となりました✨
【AD】
~午前の部~
鹿島線を走る特急「あやめ祭り号」が撮りたくて、お天気はイマイチですが撮影に!☔
早起きして6時過ぎに家を出発します。
移動…潮来へ
まずは京浜東北線に乗って東京駅へ。

東京からは、総武快速線のグリーン車でゆったり成田へ!🍀

成田駅で成田線の209系に乗り換えて佐原まで。

そして鹿島線に乗り換えて、やっと目的地の潮来に到着です。

鹿島線のE131系は2回目の乗車…まだ慣れません💦

潮来駅に到着し、雨の中…駅を出て撮影地へと歩きます!
小雨程度かなぁと思ってたら、結構ガッツリ降ってます…☔
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
【AD】
潮来~延方間で撮影!📸
元々は曇り予報だったんですが、日が近付くにつれ予報がどんどん悪くなってしまい…結局はザーザー振りに☔
リベンジ出来る機会もなかなか無さそうなので意地でも撮ってやりますw
潮来駅から雨の中か20分チョイ歩いて撮影地へ。
先客1名…前に入れて頂き何とか!

そして本番…臨時特急『あやめ祭り号』です!
今日は通常塗装のマリNB-18編成が充当されていました。


まぁ何とか…!!
鹿島線を走る特急は初撮影だったので新鮮でした✨
ひと休み…
撮影を終えて、とりあえず来た道を戻ります。

駅に戻る途中にあったカラオケ屋で、雨宿りがてら3時間ほどのんびり🎤🎶


お昼もここで済ませちゃいました!🍴
午後はあやめと電車を絡めて撮ったりしようと思ってたんですが、雨でやる気なくなり結局撮らず💦
潮来の駅前に置かれていたあやめだけ!

移動…潮来→鹿島神宮
潮来駅へと戻り、下り列車に乗って鹿島神宮駅まで。

鹿島神宮駅…15年振りの訪問です!!

駅周辺をフラっとしますが、特に見る場所も無さそうなので駅で待機。
特急「あやめ祭り号」乗り鉄♪
そして帰りは、鹿島神宮駅から特急「あやめ祭り号」に乗り鉄します!✨
この後のスケジュールもあるので、とりあえず千葉駅まで。
※「あやめ祭り号」乗り鉄の詳細は以下のリンクの記事で紹介しております!

上記の”乗り鉄レポ”の記事も作成しましたので、こちらではサッと。
雨の降る中…鹿島神宮駅よりE257系500番代に乗車します!
午前中に撮影したマリNB-18編成がそのまま折り返す形となります。



そして鹿島神宮駅を発車。
特急型車両から眺める鹿島線の車窓は新鮮でした♪

成田線に入り、単線区間をのんびりと走行。
成田からは「成田エクスプレス」でもお馴染みの区間。
そして佐倉を過ぎて千葉駅に到着。

HMが『あやめ』になってました!!
千葉駅でお別れ…「あやめ祭り号」の乗り鉄はここまで。
※「あやめ祭り号」乗り鉄の詳細は以下のリンクの記事で紹介しております!

【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!
【AD】
~午後の部~
そのまま帰らず、千葉からは外房線に乗車。
移動…千葉→茂原
雨もだいぶ収まってきました!⛅
17時45分くらいに茂原駅に到着。

茂原呑み♪🍻
そして茂原駅で友人と合流し、駅近くの居酒屋で乾杯~🍻

お店はトレインビューでした!
呑みながら列車を眺める…鉄オタ的にはたまりません🚃✨

色々注文。お刺身が美味しかった!🐟


置き換え進行中のE217系も通過。

そして鉄道やアニメの話で盛り上がりながら、2時間くらい呑んでました🍻
帰宅🏠
翌日は仕事なので、20時前に撤収。
駅の改札で友人とお別れ…👋
帰りはちょうどE235系が来そうだったので、その時間に合わせました!✨

ピカピカなグリーン車に1時間半ほど揺られ、ゆったりと東京駅まで🍀

綺麗でコンセントも付居いてて、最高な車両ですね♪
東京駅で京浜東北線に乗り換え、22時くらいに帰宅しました🏠

お天気はイマイチでしたが、鹿島線内でE257系に乗ったり撮ったり出来て、最後に茂原での呑みも楽しめて充実した休日になりました!✨
今回の鉄レポは以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇♂️
【スポンサーサイト】
1日1回、以下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです🙇♂️ ブログの発展へと繋がります!!


コメント