【鉄レポ2011/02/13】内房線へ!臨時快速「おいでよ房総物語号」や特急「さざなみ」を撮影📸

撮影記2011

【2011.02.13(日)】~鉄レポ~

今日は内房線の「おいでよ房総物語号」を中心に、朝から千葉方面で撮影して来ました!📸

~午前の部~

今日から仕事が三連休なんで、朝は気合で5時前に起きます!!

5時10分に家を出て、ホリデーパスを買って京浜東北線・中央総武線・総武快速線・内房線を乗り継いで袖ヶ浦へ。

…と思ったんですが、早朝の架線凍結の影響で外房・内房線が遅れており、乗る予定の電車は30分以上の遅れ…。遅れていた先行の姉ヶ崎行きが先に出るようなので、とりあえず乗って姉ヶ崎へ~。
行き先変更を期待しましたがそんな事勿論起きず…。仕方がないので姉ヶ崎から袖ヶ浦までタクシー使い、3500円の無駄な出費…orz もうどうにでもなれ!!!

タクシーで撮影地の近くまで送って貰い、早速撮れると聞いてた鉄橋の撮影地へ!!
しかしなかなか場所が見付からず…、辿り着いたのは京葉快速の通過1分前でした…(^-^;

↓内房/京葉線E233系5000番代ケヨ504編成 3722A 快速東京行き (7:30)
イメージ 1
京葉線の車両でこんな風景…、新鮮な感じです♪

この間に209系が来ましたが、失敗したので非掲載…💦
ここで同業者が4~5名ほど。

↓特急「さざなみ4号」 E257系500番代マリNB-17+NB-13編成 (7:47)
イメージ 2

続けて113系です! 最後の1500番代となったマリS224編成が来ました♪

↓内房線113系1500番代マリS224+2000番代マリ111編成 140M 普通千葉行き (7:55)
イメージ 3
ココで撮れるとは思ってなかったのでラッキーでした♪

続けて209系です。10両編成だと京浜東北線を思い出します(^^)

↓内房線209系2100番代マリC603+C426編成 142M 普通千葉行き (8:04)
イメージ 4

209系に続いて、一応本番の「おいでよ房総物語号」の送り込み回送です!!

↓回9130レ DE10-1752+12系”ばんえつ物語”編成7両+DE10-1751 回送列車 (8:08)
イメージ 5
結構スピード出してました(^^;

↓12系客車 サイド~ (8:08)
イメージ 6

これで袖ヶ浦での撮影は終了です! 最終的に同業者は7名ほどに。お疲れ様でした🙇‍♂️

歩いて駅へと戻り、館山行きの電車に乗って青堀へと移動します♪
ホリデーパスはエリアが木更津までなので、ここから先は普通の乗車券買う事に…。

青堀に到着~。
そのまま駅を出ようとしたら、交換の列車が来るようなので駅先でちょっと撮影📸

↓内房線E257系500番代マリNB-02編成 5158M 普通君津行き (8:58)
イメージ 7
君津から「さざなみ」になる普通列車です!

そして、青堀駅から10分ほど歩いて、有名な鉄橋の撮影地へ~♪

既にイイ場所は埋まっていたので、空いてる場所から適当に…💦
道路が所々凍結しており、撮影地のすぐ近くでは車3台の玉突き事故が…。救急車やパトカーも来て、大変な事になってました…。

そんな中、まずは「新宿さざなみ」がやって来ます!

↓特急「新宿さざなみ1号」 255系0番代マリBe-01編成 (9:25)
イメージ 8

次の電車まで少し時間が空くんで、撮影地の近くのミニストップで遅いですが朝食を~。
朝食を済ませてから撮影地へと戻り、列車の通過を待ちます。

だんだん時間も近づいて来ました! そして、某有名なお方も現るw

↓内房線211系3000番代マリ505編成 160M 普通千葉行き (10:02) ※後追い
イメージ 9

いよいよ本番です! 汽笛を鳴らしながらやって来ました♪
ホントはこの前に1本普通列車が来るハズだったんですが、何故か来ず…。

↓快速「おいでよ房総物語号」 DE10-1751+12系”ばんえつ物語”編成7両 (10:14)
イメージ 10
顔潰れは仕方がないとして、まぁ何とか(^^)v

青堀での撮影はこれで終了~。駅へと戻り、この後どうするか考えます…。
ちょうど遅れていた館山行きの電車が来たのでとりあえず乗り、内房を下ります!

佐貫町で「おいでよ房総物語号」を抜かしちゃったんで、どっか駅の近くで撮れそうな場所はないかと探しますが…、なかなかイイ場所は見付からず…orz 結局館山まで来ちゃいました…(^-^;

曇って来てしまいましたし、とりあえず館山の駅先で適当に入線を。

↓快速「おいでよ房総物語号」 DE10-1751+12系”ばんえつ物語”編成7両 (11:42)
イメージ 11
朝の快晴が嘘みたいです…(汗)

列車が停車し、乗客も降りてきてホームは賑やかに!

↓館山駅に到着した「おいでよ房総物語号」 (11:47)
イメージ 12

↓12系客車からDE10を切り離し (11:51)
イメージ 13

↓ホーム中腹で停車中の12系客車 (11:52)
イメージ 14

↓DE10-1751 (11:56)
イメージ 15

その後はとりあえず鴨川方面でも行こうかなと思ったんですが、ちょっと陽が出てきたのでどっかで撮影しようと決めます!

とりあえず上り電車に乗り、少し戻って安房勝山へ~。

~午後の部~

安房勝山駅から20分ほどで撮影地に到着~。後から調べたら、岩井からのが近かったとか…(^^;

とりあえず撮影再開!📸 曇ってるのでもう天気は諦めかけてたんですが…、最初の「さざなみ」の姿が見えると同時に雲の間から太陽が出てくれました♪

↓特急「さざなみ5号」 E257系500番代マリNB-03編成 (13:07)
イメージ 16
晴れると思ってなかったのでラッキーでした(^^)v

通過後すぐにまた太陽は雲の中へ…。セーフでした…(汗)
その後は完全に曇ってしまい、陽が出る事はなく…orz

↓内房線209系2100番代マリC432編成 184M 普通千葉行き (13:22) ※後追い
イメージ 17

113系も来ましたが、相変わらず空は雲だらけです…。

↓内房線113系2000番代マリ116編成 171M 普通安房鴨川行き (13:41)
イメージ 18

これで岩井での撮影は終了~。「さざなみ」だけでも綺麗に撮れただけ良かったかな…(^-^;

岩井駅まで歩き、駅前で昼食を済ませてから再び館山へ!
その後は館山から上りの「おいでよ房総物語号」に乗り鉄して千葉へと戻り、千葉から「しおさい」で東京へ、そして東京から京浜東北線に乗って東十条へと戻り、19時くらいに帰宅しました~(^^)

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️