【鉄レポ2012/11/21】置き換え間近の久留里線へ!キハ30・38型やキハE130系試乗列車を撮影📸

鉄レポ2012

【2012.11.21(水)】~鉄レポ~

今日は公休だったので、レンタカーを借りて久留里線を撮影して来ました!📸

~午前の部~

晴れ予報を信じ、6時半前に家を出ます!☀

まずは京浜東北線に乗って蒲田まで。

蒲田到着後は駅を出て、途中のコンビニで買い物してから予約していたレンタカー屋へ!

手続きを終えて車に乗り出発です!🚘️
木更津を目指して、浮島から高速に入ってアクアラインへ~。

海ほたるでチョイひと休み。ついでに車内で朝食にパンを🍴

1日お世話になるレンタカー🚘️

そしてアクアライン経由で木更津へ出て、そのまま横田へ~。

横田駅

そして鉄橋の撮影地へ!!

久留里線を撮影!

横田の鉄橋…久々の訪問です♪

斎場が建ってしまいましたが、斎場のおばちゃんに撮影OK頂け、おまけに車も駐車場に止めて良いと言って頂けました🙇‍♂️
と言う訳でお言葉に甘えて撮影させて頂きます。

※今はこの場所では撮影出来ない可能性があります、ご注意下さいませ。

まずは1本目。いきなり国鉄色のキハ30が来ました✌️

久留里線キハ30-100+キハ38-2 927D 普通上総亀山行き (9:30)

編成重視でこの組み合わせ撮りたかったので、とりあえずラッキー♪

このまま上総松丘の方まで追っかけようと思いましたが、この後新型キハの試乗列車が走るという情報が入り、このまま待つ事に!

しばらく待ち、汽笛を鳴らしながらキハE130系の試乗列車がやって来ました♪

久留里線キハE130-104+103 試乗列車 (10:26)

中にはJRの関係者?と思われる方々が大勢乗っていました!

なかなかカッコいいです✨
最初はエッ!?と思いましたが、慣れると結構イイですね。ちゃんとキハ37や38の色も継いでますし。

次の列車までまだ時間ありますし、キハE130を追っかけます!

2発目は東横田~馬来田間で。
イイ場所が見付からず、適当な場所で…💦

久留里線キハE130-104+103 試乗列車 (10:35)

ちょっと側面が弱い&背景がゴチャゴチャ…

更に追っかけて小櫃まで行くも、下郡の手前辺りから自分の車と併走。
普通列車と違って下郡などは通過なので、なかなか追い抜けません…。

結局撮影地に着くと同時に行ってしまいました…orz まぁ(^-^;

キハE130は撮れませんでしたが、後ろからさっきのキハ38+30が戻って来るので、後追いで1枚!

久留里線キハ38-2+キハ30-100 932D 普通木更津行き (11:09) ※後追い

この場所もこの時間だとまだ側面が弱いですね…。

更に先へと進みます!

ちょっと久留里駅に寄り道♪

駅舎内には久留里線の車両たちの写真が沢山貼られていました♪

そして次の撮影地へ~。

気になっていた俵田のカーブへ!
仙台から来られたという同業者の方と地元のおじいちゃんと、3人で色々雑談しながら待ちます😊

次の普通列車はキハ38の2連でした。

久留里線キハ38-1003+1 929D 普通上総亀山行き (11:49)

次の列車まで時間もありますし、上総松丘まで追っかけます!

9月にも訪れた、緑バックの撮影地へ~。
着いてすぐにやって来ました💦

久留里線キハ38-1003+1 929D 普通上総亀山行き (12:05)

なかなかイイ感じです♪

再び来た道を戻り、さっきの俵田のカーブへと戻ります。
さっきは2人だけだったのに、今度はかなりの車が。そして同業者も10名ほど。キハ30が来ると確信!!

しばらく待ち、キハ30を先頭に久留里行きがやって来ました♪

久留里線キハ30-100+キハ38-2 931D 普通久留里行き (12:44)

鉄橋も良かったですが、こっちも迫力あってなかなか!

久留里地区での撮影はここまで。
また横田方面へと戻ります。

~午後の部~

小櫃川の鉄橋のすぐ裏の直線へ。

小櫃川

撮影再開です!📸

1本目はキハ38型の2連でした。

久留里線キハ38-1+1003 934D 普通木更津行き (13:17)

上総松丘で撮ったやつの折り返しです。前がトップナンバー!

撮影後はコンビニで買い物したりして時間潰し。

ラストはキハ38+30の木更津行きです!

久留里線キハ38-2+キハ30-100 936D 普通木更津行き (14:10)

混結で前が久留里色の写真はあまりなかったので、決められて良かったです✌️

家路

これにて撮影は終了~。
袖ヶ浦から高速に乗り、帰りもアクアライン経由で川崎へ。

海ほたるでひと休み🍵
行きはトイレ休憩だけでしたが、時間もあるので展望デッキまで上がってみます🌊

絶景でした♪(≧▽≦)

いつも気になる、動物の置き物…

そして15時ちょうどくらいに再出発してラストスパート!🚘️

トンネルを超えてアクララインを抜け、首都高に入り羽田方面へ。そして高速を降りて穴守稲荷の辺りへ。
返却は蒲田でなく大鳥居なんですが、レンタカー屋の近くにガソリンスタンドがなくしばらく探してしまいました…💦

大鳥居で無事にレンタカーを返却して、京急空港線で京急蒲田まで。

京急蒲田で品川方面の電車に乗り換えます。
スカイアクセス線の3050形でした♪

品川で京浜東北線に乗り換えます。

そして17時前に帰宅しました🏠️

お天気にも恵まれ、久留里線の車両も沢山撮影出来て充実した1日でした😊

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️