【鉄レポ2014/10/30】北陸遠征♪ トワイライトエクスプレス・北陸本線・地鉄などを撮影📸

鉄レポ2014

【2014.10.30(木)】~鉄レポ~

今日は日帰りで北陸遠征! 午前中はトワイライト、午後は北陸線の特急を中心に撮影しました♪

~前夜編~

先週行こうと計画してたんですが、天気予報が雨になってしまい中止した福井遠征。天気良さそうなので急遽日帰りで行く事に!

昨夜仕事から帰ってひと休みした後、新宿からバスに乗って加賀温泉へ~。

午前の部

7時55分に加賀温泉駅前に到着。乗れるかな~と思ってた51分の福井行きには間に合わず、次の電車までも時間あるので駅近くで適当に撮影する事に(^^;

加賀温泉駅付近で撮影

駅近くで良さそうな場所を発見!

521系新造車が来ましたが、2両かと思ってたら4両で慌てて構図変更…💦

北陸本線521系0番代ツルJ06+J12編成 227M 普通金沢行き (8:18)

イメージ 2
まぁ何とか(^^; この顔は初めてお目に掛かりました♪

そして38分の福井行きに乗って牛ノ谷へ。

JR北陸本線:牛ノ谷~細呂木間で撮影

牛ノ谷駅から7~8分ほど歩いて撮影地に到着。

同業者1名。お話しながら待ちます😊

特急「しらさぎ56号」683系2000番代サワS04編成 (9:22)

イメージ 3

そして本番…トワイライトエクスプレス!

寝台特急「トワイライトエクスプレス」 EF81-43+24系25型宮原車10両 (9:29)

イメージ 4
イメージ 5
連写で2枚。81区間ではかなり久々に撮りました。

続行でサン…ヨンダーバード!

特急「サンダーバード14号」683系4000番代サワT47編成 (9:33)

イメージ 6

牛ノ谷での撮影はここまで。

接続の都合上、一旦福井行きで芦原温泉に出てそこから「しらさぎ1号」で高岡まで。
そして高岡で「はくたか」に乗り継いで魚津まで行き、1駅戻って東滑川へ。

移動時間2時間ほど…石川はスルーです💦

午後の部

富山県に入り、東滑川までやって来ました!

JR北陸本線 / 富山地方鉄道:魚津~東滑川間 / 西魚津~越中中村間で撮影

東滑川駅から10分ほど歩いて撮影地付近に到着。

しかし河原まで出るのに草ボーボーでひと苦労でした(^^; なんとか到着し撮影再開です!

特急「はくたか6号」681系0番代サワW03+683系8000番代北急N13編成 (12:40)

イメージ 7

すぐお隣は富山地方鉄道も走っており、20秒ほど歩くだけでこっちも撮影出来ます♪

元京阪8030系のダブルデッカーを組み込んだ、ダブルデッカーエキスプレスが!

特急「うなづき5号」10030形10033F (12:50) ※後追い

イメージ 8

富山地方鉄道10030形10043F 138レ 普通電鉄富山行き (12:54)

イメージ 9

JRの方へと戻り…北越です!
3000番代でしたがまぁ撮れるだけ(^^;

特急「北越4号」485系3000番代ニイR-23編成 (12:58)

イメージ 10

北陸本線521系0番代サワG16編成 548M 普通富山行き (13:13)

イメージ 11

最後に地鉄。

富山地方鉄道14720形14722F 129レ 普通宇奈月温泉行き (13:16) ※後追い

イメージ 12

鉄橋での撮影はここまで。

最後に国鉄型も1枚くらい撮りたいなぁと、生地へと移動します~。

JR北陸本線:生地~黒部間で撮影

生地駅の近くの踏切へ。

前面展望動画で気になった場所で、撮れると確信はしてませんでしたがなかなか良い感じ♪

特急「はくたか10号」681系0番代サワW01編成 (14:18)

イメージ 13
6両だったので収まりましたが、9両だと後ろの草が足回りに掛かってしまいそう💦

ラスト…富山行きの普通列車。
413系の頭1両だけ455系の編成でした✌️

北陸本線455/413系サワB04編成 552M 普通富山行き (14:36)

イメージ 14
レア物が撮れてラッキー♪

これにて撮影は全て終了。

生地駅から糸魚川まで413系のボックス席に揺られ、糸魚川から「はくたか17号」で越後湯沢まで。
高崎まで「Maxたにがわ」に乗り、高崎から赤羽までは特急「あかぎ10号」のグリーン車でマッタリと帰って来ました♪🍀

本当はもう1泊くらいしたい所でしたが…色々収穫はあったので満足です!!

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️