【鉄レポ2014/11/11】北海道遠征! 千歳線で特急列車・北斗星・快速エアポートなどを撮影📸

鉄レポ2014

【2014.11.11(火)】~鉄レポ~

乗り鉄旅行で10日夜から北海道へ。11日の日中に少しだけ撮影して来ました!📸

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

~前夜編~

10日夜、仕事終わった後に上野から「はやぶさ」のグランクラスで新青森へ♪

青森から急行「はまなす」のカーペットカーに一晩揺られて北海道入りし札幌へ。

1ヶ月振りの北海道です!!

~午前の部~

札幌到着後、豊幌~江別の鉄橋で711系を撮影する為に移動しますが、札幌はイイ天気だったのに野幌辺りから急に靄が…。岩見沢方面へ向かうに連れてどんどんひどくなって行きます…。

JR函館本線:豊幌駅で撮影

晴れる事に賭けて撮影地へと向かいますが、711系通過まで30分。どう見ても晴れそうもないので途中で引き返して駅へ戻り、711系乗り鉄する事に(^^;

函館本線711系S-108+S-107編成 144M 普通札幌行き (8:07)

イメージ 2
ホントだったらコイツを鉄橋で撮る予定でした…。靄の影響で遅延…

札幌まで乗り鉄。高砂からBOX進行方向窓際座れました^^ 野幌過ぎるとまた青空に…。

とりあえず札幌のロッテリアで朝食済ませてからお隣・桑園駅近くのの日帰り温泉へ。

JR千歳線:白石~苗穂間で撮影

札幌周辺は天気もイイので、苗穂まで移動しちょこっと撮影します♪

快速「エアポート103号」789系1000番代HL-1004編成 (10:56)

イメージ 3
網越しに撮ったので右の方に網が…(汗)

上りも綺麗に撮れます!

快速「エアポート106号」733系3000番代B-3105編成 (10:58)

イメージ 4

千歳線735系100番代A-101編成 1755M 普通手稲行き (11:04)

イメージ 5
折角735系来たのに裏被り…orz

快速「エアポート105号」733系3000番代B-3104編成 (11:10)

イメージ 6

快速「エアポート110号」721系3000番代F-3101編成 (11:13)

イメージ 7

そして上野からの「北斗星」がやって来ました!

寝台特急「北斗星」 DD51-1142+1140+24系25型尾久/札幌車12両 (11:14)

イメージ 8
電化区間でディーゼル撮るのはあまり好きじゃないですが、折角天気も良かったので一応(^^;

~午後の部~

その後はmixiのお仲間と合流して札幌へと戻り、昼食にスープカリー食べてから地下鉄で大通りへ行ってアニメショップ巡りしたりしてました!

解散後は時間潰しに快速「エアポート」で新千歳空港まで往復したりと。

北斗星で帰宅!

札幌で買い物してからラーメン食べ、「北斗星」のソロに一晩揺られて帰って来ました♪

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️