【旅レポ】会津方面乗り鉄旅行♪

旅レポ

【2021.08.28(土)】~旅レポ~

8月28日(土)…友人達と会津方面へ乗り鉄旅行へ行って来ました♪

【行程】

JR京浜東北線 最寄り→赤羽6:34 (E233系サイ134編成)

JR宇都宮線 赤羽6:37→上野6:48 (E231系ヤマU509+E233系ヤマU224編成)

東京メトロ銀座線 上野6:57→浅草7:02 (1000系1139F)

特急「リバティきぬ105号」 浅草7:30→下今市9:13 (500系506F+501F)

快速「SL大樹1号」 下今市9:33→鬼怒川温泉10:12 (C11-207+14系客車3両)

東武鬼怒川線 鬼怒川温泉10:28→新藤原10:36 (6050系6179F+6162F)

野岩鉄道/会津鉄道 新藤原10:37→会津田島11:37 (6050系6175F)

快速「トロッコ会津浪漫風号」 会津田島11:52→会津若松13:25 (AT-401+AT-351)

~レンタカー移動&喜多方で昼食~

団臨「フルーティアふくしま」 喜多方15:30→郡山17:09 (719系”フルーティア”)

JR磐越西線 郡山17:43→磐梯熱海17:58 (E721系センP10+P11編成)

~磐梯熱海で温泉入浴~

JR磐越西線 磐梯熱海19:11→郡山19:33 (E721系センP16編成)

「やまびこ220号」 郡山20:06→大宮21:21 (E5系U3+E6系Z4編成)
JR湘南新宿ライン 大宮21:26→赤羽21:41 (E231系コツK-01+S-31編成)
JR京浜東北線 赤羽21:48→最寄り (E233系サイ133編成)

【旅レポ】

土曜休み♪

元々お座敷列車のツアーに参加する予定だったんですが中止になってしまい…代わりに週末限定の列車に乗り鉄旅行へ行く事に!

6時半前に出発~。

京浜東北線&宇都宮線&銀座線を乗り継いで、集合場所の浅草へと向かいます!

・赤羽→上野間で乗車した宇都宮線E231系+E233系

・銀座線で浅草へ~

レトロ車が来ました^^

浅草のマックで朝食を済ませ、改札で友人2人と合流!

東武の改札へと入り特急ホームへ~。「リバティきぬ」に乗車します!

・浅草駅に停車中の特急「リバティきぬ105号」

7時30分、定時通り浅草駅を出発。北へ向かいます!

1時間半ほど揺られて下今市駅に到着~。

リバティからSL大樹へと乗り換えます。

・下今市駅に到着した「リバティきぬ105号」

売店で買い物したりしてるうちに2番線にSLが入線して来ました!

・下今市駅に停車中の「SL大樹1号」

ここから鬼怒川温泉まで、40分ほどのSL旅♪

汽笛を聴きながら乗り鉄を楽しみます^^

・ドリームカー!

・車内でおやつタイム

・ラウンジスペース

2号車のドリームカーの指定券を取ってたので、ゆったりで快適でした^^

・鬼怒川を渡る

そしてあっという間に終点の鬼怒川温泉に到着…!!

・鬼怒川温泉駅に到着した「SL大樹1号」

1両だけ茶色い客車が繋がっていました!

温泉へ入りたい所ですが…このまま乗り換えて更に先へと進みます。

・鬼怒川温泉→新藤原間で乗車した、東武鬼怒川線6050系

リバイバル塗装の編成でした♪

新藤原で乗り換えて野岩鉄道/会津鉄道区間へ~。

・絶景!!

・新藤原→会津田島間で乗車した、野岩鉄道/会津鉄道6050系

・列車交換で数分停車した上三依塩原温泉口駅

・ボックスシートの並ぶ車内

七ヶ岳登山口駅発車後には、会津鉄道の見所?ポイント…短尺レール区間を通過! 車内に独特な音が響きます。

【動画】 七ヶ岳登山口~会津山村道場間の短尺レール区間

そして会津田島駅に到着しました~。

ここで更に乗り換えます!

・会津田島駅に到着

・6050系&AT-400

ここからは…週末限定なのでなかなか乗れるチャンスが無かったお座トロ展望車に乗車します♪

2両編成なのに、展望車・お座敷…そしてトロッコと、3タイプが存在する面白い車両です!

・会津田島→会津若松間で乗車する、「トロッコ会津浪漫風号」

つい最近リニューアルされて色が変わったばかりです^^ 爽やかな感じに!

それでは乗り込みます!

最初はトロッコ車両に乗車していたんですが…、お座敷がガラガラで移動して良いとの事なのでそちらへ~。

誰も居なくて貸し切り状態w お座敷から車窓を満喫してました^^

景色が良い場所では停まってくれるので、ゆっくり絶景を眺められます♪

・西若松駅に停車中のお座トロ展望車

そして13時25分、終点の会津若松駅に到着しました。

この後は喜多方へ向かいたいんですが…列車もバスも良い時間になくて、レンタカーで行く事に!

友人が運転してくれるとの事で乗せて貰います。

・レンタカー移動~

あっという間に喜多方に到着!

喜多方といえば…やっぱりラーメン^^ 昼食に食べます!

・お昼に喜多方ラーメン🍜

美味しかった!!

そしてレンタカーを返却して喜多方駅へ~。

・喜多方駅

駅前のお土産屋さんで買い物したりと。

そして、今日最後の乗り鉄…「フルーティアふくしま」に乗車します!!

・喜多方駅に停車中の「フルーティアふくしま」

乗ってみたかったんですが、これも週末限定なのでなかなかチャンスが無くて…汗

・フルーティア車内

本当にカフェみたいな感じ! オシャレです^^

15時30分、定時通り喜多方駅を発車。磐越西線を進んで行きます!

見慣れた風景なのに車内はカフェ…不思議な感じです笑

・スイーツセット

どちらも凄い美味しかったです!!^^ 桃尽くしでした♪🍑

1号車ではフリードリンクのコーヒーや紅茶が置かれていて、自由に飲みながら車窓を眺められます。

・旧中山宿駅

あっという間に1時間40分が過ぎ…、17時09分…終点の郡山駅に到着しました。

・郡山駅に到着した「フルーティアふくしま」

楽しい乗り鉄でした^^

このまま帰らず…再び磐越西線で来た道を戻ります!

・磐越西線E721系&東北本線701系の並び

・郡山→磐梯熱海間で乗車した磐越西線E721系

磐越西線っていうと未だに赤い455系のイメージが…! E721系が走ってるのに凄い違和感…

駅を出て温泉街へ~。

250円で入れるという温泉へ!

安くて良かったんですが…昔ながらのという雰囲気…!

何故か凄い混んでて落ち着かなかったのですぐ出ちゃいましたが(^-^;

・磐梯熱海駅

今度こそ帰ります…!! 19時を過ぎ、辺りもすっかり暗くなって来ました。

・磐梯熱海→郡山間で乗車した磐越西線E721系

2両だったので結構混んでました…汗

郡山では30分くらいあったので夕食にします。駅そばが空いてたので蕎麦にする事に!

・郡山の駅そばで夕食~

肉&いか天を乗せてみました。美味しかった^^

それでは、ここから新幹線に乗って帰ります!

・郡山駅看板

混んでるのは避けたいので17連のやまびこに乗車。途中まで1両貸し切りでしたw

・郡山→大宮間で乗車した、「やまびこ220号」E5系+E6系

ゆったり帰って来れました^^

新幹線車内でそのまま東京まで乗る友人1人とお別れ。

在来線に乗り換えます。

・大宮→赤羽間で乗車した湘南新宿ラインE231系

そして赤羽で車内でもう1人の友人とも別れ、京浜東北線に乗り換えて帰って来ました~。

日帰り&乗るのがメインでしたが、色んな列車への乗り鉄を楽しめて凄い楽しい1日でした♪

今回の旅レポは以上です。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️