【旅レポ】往復スペーシア個室で行く鬼怒川温泉…観光&乗り鉄満喫旅

旅レポ

【2023.09.11(月)】~旅レポ~

9月11日(月)…友人と往復スペーシアの個室で鬼怒川温泉へ日帰り旅行に行って来ました!♨️
乗り鉄に観光に温泉にグルメと、色々堪能出来て充実した1日でした♪

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→赤羽6:53 E233系サイ144編成
特急「あかぎ2号」 赤羽6:56→上野7:05 E257系オオNC-31編成
東京メトロ銀座線 上野7:12→浅草7:17 1000系1108F
特急「けごん7号」 浅草7:50→東武日光9:39 100系101F

東武日光線 東武日光10:13→下今市10:22 20400系21446F
~SLミュージアム見学~
東武鬼怒川線 下今市10:44→東武ワールドスクウェア11:07 20400系21436F
~東武ワールドスクウェア見学~
日光交通ダイヤルバス 東武ワールドスクウェア園内12:35→鬼怒川温泉駅前12:40
~鬼怒川温泉で昼食&温泉入浴♨~
「SL大樹6号」 鬼怒川温泉15:05→下今市15:44 C11-207+ヨ+14系3両(青)+DE10-1099

東武鬼怒川線 下今市15:53→鬼怒川温泉16:17 20400系21435F
特急「スペーシアX8号」 鬼怒川温泉16:37→下今市16:56 N100系N101F
日光交通ダイヤルバス 下今市駅17:04→中学校前17:34
~鬼怒川温泉で夕食~
特急「きぬ154号」 鬼怒川温泉19:29→浅草21:35 100系102F
東京メトロ銀座線 浅草21:42→上野21:47 1000系1119F
JR高崎線 上野22:04→赤羽22:14 E233系ヤマU-232+コツE-13編成
JR京浜東北線 赤羽22:21→最寄り E233系サイ172編成

※記事中にアニオタ的な要素を含みます。電車内や家族の前などで閲覧する場合はご注意下さいませ。

9月11日(月)…友人に休みを合わせ頂け、一緒に出掛ける事になりました!!
どこへ行くか悩んでたのですが…とりあえずは近場で鬼怒川温泉へ行く事に。

6時半過ぎに家を出発!

まずはラッシュ避ける為に、赤羽から1区間だけ特急「あかぎ」でゆったり上野まで♪

空いててゆったり上野まで行けました😊

上野で銀座線に乗り換えて、浅草駅へと移動します!

そして浅草駅で友人と合流!

駅近くのコンビニで買い物~。
朝食は車内で食べる事になったのですが…折角の個室なので、マックで買って行く事に! 普通の座席だと匂いが気になって出来ないですからね笑

スペーシア個室の旅…往路

そして東武線乗り場へ~。

特急ホームに入ると、すぐにスペーシアが入線して来ました♪
1本しか居ない、デラックスロマンスカー風塗装の編成でした(≧▽≦)

すぐにドアが開いたので乗り込みます。

最後尾の6号車…個室車両です!

朝からこの空間…最高です(* ´ ▽ ` *)

高まりすぎて、持ってきた”嫁”たちを並べて一緒に旅行へ!笑

そして7時50分…定時通り浅草駅を出発しました!

発車してすぐ、ゆっくりと隅田川の鉄橋を渡ります。

とりあえず車内で朝食に☀️🍴

列車に揺られながらの朝マックは最高!!
こんな事が出来る列車も関東では限られてしまいますね💦

そして列車は北千住・春日部・栃木と過ぎて行きます。

だんだんと車窓ものどかな風景に。

新鹿沼・下今市と過ぎ、浅草を出て1時間50分…終点の東武日光駅に到着しました。

荷物をまとめて下車します。

朝からオタトークで盛り上がれて楽しいひと時でしたが、本番はここから!(≧▽≦)

鬼怒川温泉方面へと向かう形になりますが…時間余ったので駅前をフラフラと。

それでは移動します!

駅へと戻り、東武日光線の普通列車に乗って下今市駅へと戻ります。

下今市駅では乗り換え時間が20分ほどあるので、駅に隣接しているSLミュージアム&転車台を見学します♪

SLミュージアム見学!

駅の跨線橋を…改札とは逆の方へ進むと転車台がある方へと出る事が出来ます。

今日は蔵の中には2台のSLが居ました!

今日活躍するのは…
手前のふたらのHMを付けている、C11-207のようです。

まだ時間あるので、ミュージアムの中も覗いてみます(^-^)

カフェみたいになっていてクーラーも効いており…列車を眺めながら待てるので、乗り換えの合間などに寄るのも良さそうですね♪

乗る電車の時間も近付いて来たのでミュージアムを後に…ホームへ。

そして東武鬼怒川線の普通列車に乗って、東武ワールドスクウェア駅へと移動します!

東武ワールドスクウェアも以前は電車で訪問だと隣の小佐越駅から歩かないといけなかったので、この駅のお陰でかなり便利になりましたね!

それでは駅を後に~。

駅から3分ほど歩いて東武ワールドスクウェアへ。
3年振りの訪問です!!

東武ワールドスクウェア!

模型やミニチュアが好きな人には刺さると思われるこの場所…
関東ではテレビのCMでもお馴染みですね♪

入園料は現在は大人2500円(当日券は2800円)となっております。
今回は前もってデジタルチケットで購入しておいたので、スムーズに入園出来ました✌️

受付を済ませて園内へ~。

曇り予報でしたが、陽が射していて良い天気です!☀️ 真夏のように暑いですが💦
でもお陰で写真は綺麗に撮れそうです😊

それでは、回って行きましょ~(≧▽≦)
全て貼るときりがないので…一部を💦

まずはスカイツリーがお出迎え!!

東京駅や東京ドームも。

スカイツリー&東京タワーのスペシャルコラボ🗼

それでは、空港から世界旅行へと出発します!✈️

アメリカから。

奇遇にも、訪問日は9月11日…
この日でしたね。あれから22年…

当時は小学生でしたが、テレビでビルが崩れ落ちる所を見た衝撃は今でも忘れられません…。

街を見ると、あちこちで事故が起きてたり強盗が居たり…治安の悪さまで再現されてるのが面白いです笑

奥へと進んで行きます!

“嫁”たちと一緒に気軽に世界旅行も出来るのでオススメ!!
(※周りに全く人が居ないタイミングを見計らって撮影しております)

ピラミッドがあるエジプトエリアを過ぎると、ヨーロッパエリアへと入ります!

エッフェル塔!

エッフェル塔と、その後ろに東京タワー&スカイツリーが並んで見えるのが面白いですね笑

その後もフラフラ見て回ります~。
それにしても暑い暑い…☀️😵💦

こんな感じで一回りして、日本エリアへと戻って来ました!

知ってる建物が多くなってきてホッとします(^-^)

最後のお楽しみ…走り回ってる模型の車両が7月からスペーシアXに変わったようなので、それが見たくてワクワクしてました(≧▽≦)

この模型6両作るのに1000万くらい掛かったとう話をTwitterで見たような…💦

SL大樹ものんびりと走ってました♪

動画も撮りました!🎥

こんな感じでワールドスクウェア散策は終了~。
受付の場所へと戻って来ました!

プリキュアのパネルが!

ワールドスクウェアを後にします👋

この後は鬼怒川温泉へと移動する予定なんですが…、ちょうど良い時間に来る電車が特急ばかりで普通列車は1時間後…。
3分くらいで着いてしまう1区間で特急料金500円くらい払うのも流石に勿体無いし…どうしようか悩んでたら、ちょうど鬼怒川温泉駅行きのバスが来る事が判明!!

そして日光交通のダイヤルバスに5分チョイ揺られて鬼怒川温泉駅へ~🚍️

鬼怒川温泉でお昼にします!🍴

昼食!🍴

駅前にあるお気に入りのお店…つるやさんへ。
お昼時なので結構混んでましたが、5分待ちくらいで入れました!

昼から呑んじゃいます!🍻

乾杯~🍻

昼呑み最高!(≧▽≦)

まずはゆば刺。
やっぱり日光・鬼怒川に来ると食べたくなります♪

メインは…
どうするか悩みましたが、かつ重にしました!🍴

昼から呑んで、食事も美味しくて最高なひと時でした(* ´ ▽ ` *)

温泉♨

お店を後に…今度は温泉へ!♨️

駅から歩いてすぐのホテル三日月さんへ。
平日だと日帰り入浴は1300円…そしてバスタオル&ハンドタオルが使えるので有り難いです!!🙇‍♂️ (土休日やハイシーズンは日帰り入浴1800円)

受付を済ませていざ温泉へ!

平日の昼間という事もあり、自分達以外に1~2人しか居らず…ほぼ貸し切り状態です(≧▽≦)
色々なお風呂をゆっくりと堪能出来て最高でした♪

風呂上がり後も時間が余ったので、マッサージチェアーで15分ほど。
身体が軽くなりました!!

ホテル三日月を後に…鬼怒川温泉駅へと戻ります。

鬼怒川温泉駅へと戻って来ました。
鬼怒川温泉~下今市~東武日光間のフリーパス(¥500)を購入していたので、午後は乗り鉄メインで回ります!!

「SL大樹6号」乗り鉄

午後最初の乗り鉄は…「SL大樹」。
鬼怒川温泉発下今市行きの上り・6号に乗車します!

ホームへ向かうと、赤いDE10を最後尾に停車中。本日の客車は青い編成です。

まだ時間あるので前の方へ行ってみます!

本日のSLは…カニ目のC11-207。北海道から来た車両です!

ひと通り写真を撮り終えた所で客車へ。
乗車するのは2号車…展望席が付いた12系です!

車内へ~。
大きなテーブルが付いたボックス席が並びます。

そして15時05分…SLとDE10がそれぞれ汽笛を鳴らし、定時通り鬼怒川温泉駅を発車しました!
友人と雑談しながらのんびりSL旅を楽しみます(* ´ ▽ ` *)

東武ワールドスクウェア駅を発車し、小佐越駅を通過した辺りで車内販売のお姉さんが回って来たので…SL大樹名物、黒いアイスを購入!
期間限定でメロン味というのが出てたので、それにしてみました♪🍈

こんな真っ黒なのにメロンの味がするという…不思議なアイスです笑

新高徳駅を通過し、運行区間でも一番のビューポイント…鬼怒川の鉄橋を渡ります!!

そして大桑を通過して倉ケ崎の花畑を横目に。
大谷向駅も通過して大谷川の鉄橋を渡り、15時44分…定時通り終点の下今市駅に到着しました!

1分後に発車する下りの「スペーシアX7号」に乗れないかなぁとチャレンジを試みるも、SL大樹が到着すると入れ替りですぐ発車なので無理そうでした😭

と言うわけで、普通列車で来た道を戻ります。

SLで40分掛かった区間を20分チョイで…凄い早く感じました!!
そして鬼怒川温泉駅へと戻って来ました。

スペーシアX乗り鉄!

次は…友人がまだ乗った事無かったとの事で、スペーシアXに乗車します(≧▽≦)

浅草までは満席だったんですが、下今市まではガラガラみたいなので鬼怒川線内だけ💦

まだデビューしてから2ヶ月経ってないのでピカピカです✨

車内清掃も終わりドアも開いたので乗り込みます!

乗車するのは3号車…スタンダードシートです。

途中から団体さんが乗車するようで、下今市までは1両の3分の1くらいしか埋まってない感じでガラガラです♪(≧▽≦)

と言う訳で、20分ほどではありますが…ガラガラなスペーシアXを堪能します!!

16時37分…定時通り鬼怒川温泉駅を出発!

今さっきSL大樹で通った場所を、今度は最新型特急車両で通過して行きます(≧▽≦)
車両が変わると景色も違って見えて面白いですね!!

そして鬼怒川温泉から19分…あっという間に下今市駅に到着。
このまま浅草まで乗りたい所ですがお別れです( ;∀;)

7分ほど停車するので先頭部へ!📸

やっぱりカッコいいです(≧▽≦)

また鬼怒川温泉へ戻る感じになりますが、下りの鬼怒川線が普通列車も特急もしばらく来ない模様…。
駅を出て…ちょうどバスがあったので、鬼怒川温泉方面へと戻ります🚌 フリーパスは使えないですが仕方ない💦

夕食🌃🍴

下今市から30分ほどバスに揺られ、鬼怒川温泉の少し手前…「中学校前」バス停で降車。

そこから歩いてすぐの所にある「遊喜」さんという御食事処で夕食にします🌃🍴

店内へ~。
人気店のようで、まだ17時台ですがテーブル席は先客と予約客でいっぱい。カウンター席ですが、落ち着いた感じのお店なので充分です(^-^)

日本酒を呑みながら頂きます!🍶

“嫁”たちも一緒にw

それでは乾杯~!🍶

お通しから凄い美味しい!!😋

卵焼き、プレミアムシオマスのお刺身、ゆば刺と…色々頼みました。
どれも美味しくて最高です♪

揚げ物も色々と!

舞茸の天ぷらが超サクサクで美味しかった(≧▽≦)
短時間でサクッと呑みでしたが…是非また訪れたくなる美味しさでした!!

お店を後に。もうすっかり真っ暗です🌃✨
ここから鬼怒川温泉駅までは真っ直ぐ行けば7~8分くらいの距離。でも買い物したりしたいので、ちょっと遠回りします💦

川の方へと向かって歩き…セブンイレブンで帰りの特急で呑むお酒やおつまみを購入。
そして友人がお土産を買いたいとの事で、昼間日帰り入浴で寄ったホテル三日月さんへ。お土産屋だけ寄らせて頂けるとの事で、色々購入させて頂きました!✨

ライトアップされて綺麗なホテル三日月を後に…鬼怒川温泉駅へと戻ります。
このまま宿泊したい…♨️

駅の周りはお店も全然空いておらず、閑散としてます💦
観光客で賑わう昼間とはえらい違い…

SLの転車台もライトアップされて綺麗でした!✨

それでは、改札を通ってホームへ~。

スペーシア個室の旅…復路

帰りもスペーシアによる特急「きぬ」の個室でゆったりと帰ります♪

復路のスペーシアは…
デビュー時の復刻カラーの編成でした。

先頭車へ~。
それでは、個室へと入室します!!

何度乗っても最高な空間です(*´ー`*)

帰りもまた”祭壇”を作りますw
こんな事が出来るのも個室ならでは!!

そして車内で乾杯~🍶
今日1日で何回乾杯したんだろう…笑

そして19時29分…鬼怒川温泉駅を発車しました。

帰りもオタトークで盛り上がりながら呑み鉄。
最高なひと時です(* ´ ▽ ` *)

下今市から東武日光線に入り、新鹿沼・栃木・春日部と停車して行きます。
話してると早い早い💦

友人は千代田線に乗り換えるとの事で、北千住駅で下車。
車内でお別れです👋 朝早くから丸一日お疲れ様でした!🙇‍♂️

ラストスパートは1人でのんびりと。

スカイツリーが近くなってきました!
ワールドスクウェアのも迫力満点でしたが、やっぱり本物は大きいですね。

とうきょうスカイツリー駅を発車。
そして隅田川の鉄橋を渡り…21時35分、終点の浅草駅に到着しました。

名残惜しいですが降ります…!👋

そして銀座線に乗り換えて上野へ~。

上野でJRに乗り換えます。

宇都宮線&京浜東北線を乗り継いで22時半くらいに帰宅しました🏠️

なかなか休みが合わない友人と丸一日話しながら、乗り鉄にグルメに温泉に観光に…
日帰りでしたがかなり濃くて本当に楽しい1日でした(*^^*)

美味しいお店や楽しい観光地・列車が沢山の鬼怒川エリア。旅の参考になりましたら嬉しく思います!

今回の旅レポ以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️