【鉄レポ2011/07/02】北東北遠征2日目♪ 午前は男鹿線でリゾート鳥海を…午後は五能線でリゾートしらかみを撮影📸

撮影記2011

【2011.07.02(土)】~鉄レポ~

今日は北東北遠征2日目!
朝は男鹿線を・午後は五能線を中心に撮影して来ました!📸

~午前の部~

秋田のホテルを出発し、朝から行動開始です!!
ホントは5時代に出て男鹿線の6連のを撮影するつもりでしたが、曇ってるのでパス…。

男鹿線に乗ると…隣ホームにお座敷列車”ふるさと”が停車していました♪

回9432D キハ40/48型お座敷列車”ふるさと” 回送列車 (7:08)
イメージ 1
奥羽本線経由で湯沢方面へ向かうようです!

そのまま男鹿線で二田へと向かいます~。

本当は順光で撮れる羽立まで行くつもりでしたが、曇ってるので予定変更…。
二田駅の近くで緑バックのポイントを見付けたのでそこへ~♪

とりあえず撮影開始📸 まずは「リゾート鳥海」の送り込みです!

回9123D キハ48型”クルージングトレイン” 回送列車 (8:07)
イメージ 2
う~ん、まぁ…(^-^;

一旦駅に戻ってしばらく待機…。
続けて普通列車2本が来ますが、下りは時間勘違いして撮り逃しました💦

男鹿線キハ48-508+1539+517+キハ40-569 1126D 普通秋田行き (8:41)
イメージ 3

その後は「リゾート鳥海」乗り鉄の為、一旦男鹿へと向かいます!

乗る前に、撮れそうだったのでちょっと撮ってみました♪

快速「リゾート鳥海号」キハ48型”クルージングトレイン”2B (9:37)
イメージ 4

そのまま「リゾート鳥海」で秋田まで行き、「リゾートしらかみ」に乗り継いで深浦を目指します!

~午後の部~

天気も回復して来ました♪☀️

駅撮りですが、東能代駅では方転で10分停車・順光で撮れます♪

快速「リゾートしらかみ3号」キハ48型”リゾートしらかみブナ編成” (12:02)
イメージ 5

リゾートしらかみ & つがる (12:04)
イメージ 6
E751系の4両は違和感あります…(^^;

そのまま五能線へと入り、深浦へ~。

列車を降りた後、構内踏切から撮れそうだったので1枚!📸

快速「リゾートしらかみ3号」キハ48型”リゾートしらかみブナ編成” (13:35)
イメージ 7

その後は駅の近くで昼食を済ませ、気合で1駅歩いて広戸へと向かいます!!

3kmほど歩いてやっと広戸に到着💦

駅の待合室でしばらく待機。
そして今日のメイン、HB-E300型の「リゾートしらかみ4号」です!! 薄い雲が掛かってしまいました…🌥️

快速「リゾートしらかみ4号」HB-E300型”リゾートしらかみ青池編成” (16:20)
イメージ 10
まぁこれくらいならイイかな…(^^; 奥に微妙に海も写っています♪

五能線の撮影もこれにて終了~。
広戸駅前からバスに乗って一旦深浦を通り越して温泉へ。サッパリした所で深浦駅へと戻り、帰りも「リゾートしらかみ」のボックス席でゆったりと東能代まで♪

深浦から乗って来たリゾしらをちょっと撮ってみました!

快速「リゾートしらかみ6号」キハ48型”リゾートしらかみブナ編成” (19:45)
イメージ 13

その後は普通列車で二ツ井まで移動して、二ツ井より寝台特急「あけぼの」のシングルDXに乗車して、現在車内より更新中です🌃✨

このまま「あけぼの」で上野へと戻り、明日は朝から仕事です…!💦

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️