【鉄レポ2011/07/23】日帰り山口遠征♪✈️ 山陽本線を撮影後、山口線で「SLやまぐち号」を撮影📸

撮影記2011

【2011.07.23(土)】~鉄レポ~

今日はSLやまぐち号を撮影しに、日帰りで山口・島根方面へ遠征して来ました!📸

~午前の部~

リゾート鳥海&kenji撮りに東北行くか、あいづ・SLみなかみなど近場で済ませるかで悩んでたんですが、西の方が天気良さそうなんで急遽山口方面へ遠征決定!!

朝一の飛行機で羽田を出て、山口宇部空港まで。午前は「SLやまぐち号」乗り鉄ですが、まだ時間に余裕があるので撮影も♪

何度か訪れてる嘉川の撮影地へ~。しかし、上りアングルはタイガーロープ張られてました…orzとりあえず下りを適当に撮って撤退します。

山陽本線117系300番代セキC-104編成 3547M 普通下関行き (9:43)
イメージ 1
福知山色との遭遇率が高い気がします(^^;

新山口へと移動し、その後は地福まで「SLやまぐち号」乗り鉄です!!

今回は「SLやまぐち号」の正調編成を撮るのが目的だったんですが、乗客200万人達成とかで今日1日だけHM変更だとか。嬉しいような嬉しくないような複雑…なんでよりによって今日なんだ…笑

新山口駅から乗車して、去年の”あすか”の時と同じく地福で下車し、地福発車を撮影します♪📸

快速「SLやまぐち号」C57-1+12系客車5両 (12:18)
イメージ 2
意外とHMもカッコ良かったんで、まぁイイかな…(^-^;

「SLやまぐち号」後追い~ (12:19) ※後追い
イメージ 3

その後は後続の普通列車で津和野へと移動します。

列車待ち時に地福駅で1枚だけ!📸

山口線キハ40-2042 2544D 普通山口行き (12:36)
イメージ 4
タラコ色もちょっと色あせてイイ感じになって来ましたね。

そして下り普通列車で津和野へ~。

~午後の部~

津和野に到着し、駅前でレンタサイクルを借りてチャリで巡ります♪🚲️

途中にあった蕎麦屋で昼食を済ませ、ちょうど時間だったので鉄橋を渡る「スーパーおき」を狙います♪📸

特急「スーパーおき4号」キハ187系3両 (13:59)
イメージ 5
2両だと思ってたら3両だったので構図が💦

次の列車まで時間があるので街中をブラブラと。
本門前踏切より少し手前の直線で普通列車を狙います! この場所で撮影されてた関西から来た方と色々雑談したりしてました(^^)

山口線キハ40-2035 2546D 普通山口行き (14:49)
イメージ 6
1両だとちょっと寂しいですね…(^-^;

そして去年”あすか”を撮ったカーブポイントで「SLやまぐち号」復路を撮影します!!

※現在はこの場所では撮影出来ないと思われます

山口線キハ47-153+1007 2543D 普通益田行き (15:17) ※後追い
イメージ 7

この後太陽が雲で覆われ、ドン曇りに…🌥️

SLの汽笛も聞こえてもうダメか…と思ったら再び陽が出てくれました!!☀️ そして本番。

快速「SLやまぐち号」C57-1+12系客車5両 (15:23)
イメージ 8
バッチリ決まりました! 煙が高すぎて全部収まりませんでしたが…💦

その後は「なごみの里」という温泉へ~。汗を流し、しばらくゆったり♨️

温泉を出て駅へと戻りますが、ちょうど時間だったので本門前踏切に寄り道して普通列車を♪

山口線キハ47-1007+153 2550D 普通新山口行き (17:00)
イメージ 9
やっぱりこの場所はイイですね!😊

そしてチャリで津和野駅へと戻り、津和野から「スーパーおき」で新山口へ。
そして新幹線に乗って現在に~。ただ今N700系「のぞみ」の車内より更新中です🚄

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️