【乗り鉄レポ】快速「平泉文化遺産号」お座敷列車”ふるさと”

乗り鉄レポ

7月16日、お座敷列車”ふるさと”を使用した「平泉文化遺産号」に乗車して来ました!

【乗車列車】快速「平泉文化遺産号」
乗車日時】2011年7月16日(土)
乗車車両】③キハ40-2501 (キハ40/48型”ふるさと”3B)
指定座席】3号車1番B席
乗車区間】9529D 仙台9:13→平泉11:14

母親と一緒に日帰りで東北旅行へ♪
平泉観光にちょうど時間が良さそうなので利用。”ふるさと”は今回初乗車でした!

車内の様子

まずは車内の様子から紹介します!

列車は3両編成で、車内は全車両が普通車のお座敷となっております。
車両によって若干内装が異なるようですが、客室内は今回乗車した3号車のみのご紹介です。

まずは車内の様子から紹介します!!

客室全景

写真は3号車の様子です。
1号車はテーブルが赤かったように見えました。

座椅子

流石はお座敷列車…
車両端にはカラオケ設備も設置されております!🎤🎶

カラオケ装置

カラオケの曲の本ですが、今年6月の新曲まで入ってました! ちゃんと更新されてるんですね(^^)

最後にその他の部分です。

デッキの様子
2号車と3号車の連結部分

車内の紹介は以上です。

これより乗り鉄レポへと入ります!!

乗り鉄レポ

9529D 仙台9:13→平泉11:14

7月16日、仙台から平泉まで運転初日の「平泉文化遺産号」に母親と一緒に乗車します♪

今回は母親と2人で平泉の観光旅行。ですが、せっかくなので列車の旅も楽しもうと思い、行きは仙台で新幹線を降りて、仙台から平泉までお座敷列車で行く事にしました😊

7時50分くらいに仙台に着いたので、あおば通の方で朝食を食べて時間潰したりと☀️🍴
時間が近づいて来たので仙石線で仙台へと戻り、ホームで列車の入線を待ちます。

先頭車付近では、出発セレモニーが行われていました!
しかし、太鼓の演奏&踊りもあるようなんですが、その踊る方が一人具合悪くなってしまったようで、ホームの柱に座ってよりかかってます。暑いからですかね…心配です💦

駅長さんと踊る人達が記念撮影やってました♪

駅長さんたちと記念撮影中! (8:49)

まだ入線まで時間あるので、駅構内のコンビニで買い物したりと。

戻ってホームのベンチに座ってたら、宮城のローカルテレビのカメラマンさんに「お二人はこれから平泉へ行くんですか?」と声を掛けられ、良かったら取材を…と言われましたが、流石にパスです…(^-^;

駅長や平泉市長の話を聞いてるうちに、列車の入線時間に! 小牛田方より入線して来ました。

動画】仙台駅に入線する”ふるさと” (9:06)

去年2月に陸羽東線内で撮影して以来、1年半振りにお目に掛かりました!

仙台駅に停車中の”ふるさと” (9:07)

列車到着後、すぐにドアが開いたので早速乗り込みます♪

車内全景(※再掲) (9:08)

まずは車内の写真を撮影してから、自分たちの席へと向かい荷物を置いてひと段落。

外が賑やかなので障子を開けて外を見ると、ちょうどテープカットをやる所でした!

【動画】車内から見たテープカットシーン (9:09)

テープカットは終わりましたが、まだ出発まで3分ほどあるのでちょっと外に出て撮影します!📸

仙台駅で発車を待つ「平泉文化遺産号」 (9:11)

どっちかが仙台駅長、どっちかが平泉市長(1日仙台駅長)です。

車内へと戻って座席に座ります。
しばらくして独特の発車メロディーが流れ始め、9時13分に定時通り仙台駅を出発♪

仙台駅を出発! (9:13)

盛大な見送りを受けながら、朝の仙台駅を出発しました!

駅を出てすぐに”アルプスの牧場”の車内チャイムが流れ、車内放送が始まります。
すぐに車掌さんが切符の拝見も来たので指定券を見せ、あとはのんびりです😊

自分の乗ってる車両は乗車率は3割くらい。他に3グループ+鉄ちゃん数名が乗ってましたが、やはり空席が目立ちます…。

列車は東北本線内を結構なスピードで進んで行きます! 東仙台・岩切・陸前山王と通過し、撮影で訪れた事もある国府多賀城も通過~。そして9時26分、塩釜駅に到着です。

塩釜を発車すると海へと近づき、仙石線の線路と何度も交差しながら走ります。途中で高城町行きのマンガッタンライナーとの併走も!

松島付近を行く (9:30)

海岸沿いにはまだがれきの山が残っていました…。

仙石線と別れ、9時36分に松島駅に到着です!

すぐに発車して、再び海と離れて田園風景の中を走って行きます。
愛宕・品井沼・鹿島台・松山町と通過し、もうすぐ小牛田って所で急に停車…。最初はすぐ動いてノロノロ運転してましたが、再びすぐに止まってしまい、しばらく動く気配ナシです💦

結局5分ほど遅れて運転再開し、小牛田駅には6分遅れて到着しました。

小牛田駅~ (10:04)

去年12月に引退した”こがね”がボロボロ状態で留置中…。
近々どこかへ連れて行かれるようで👋

小牛田駅を出発し、石巻線・陸羽東線と別れて東北線を進みます!

田尻駅を通過し、しばらく走ると瀬峰駅に到着~。
貨物列車に抜かされるようで、少し停車します。

お座敷でゆったり♪ (10:13)

瀬峰駅での停車時間を削って遅れを取り戻し、梅ヶ沢・新田と通過~。

田園風景の中を列車はのんびりと走り進んで行きます。

田園風景の中を行く (10:32)

10時35分、石越駅に到着~。ここでも客扱いはありませんが9分ほど停車します。

石越を出発し、油島・花泉と通過。
清水原・有壁と通過し、列車は11時04分に最後の途中停車駅・一ノ関駅に到着です!

列車名の貼り紙(車内から) (11:05)

一ノ関駅では3分ほど停車し、11時07分に出発~。
発車してすぐに、キヤE193+マヤ50の検測列車と擦れ違ってビックリ…!!

山ノ目駅を通過するとまた「アルプスの牧場」の車内チャイムが鳴り、終着アナウンスが。
そして11時14分、列車は所定通りのダイヤで終点の平泉駅に到着しました♪

平泉駅に到着した「平泉文化遺産号」 (11:14)

回送で発車するまで2~3分あるようなんで、適当に写真撮ったりします!📸

“ふるさと”は3両とも車体の色も異なり、各車両には月・風・華と愛称も付けられております。

3号車「月」 (11:15)
2号車「風」 (11:15)
1号車「華」 (11:15)

カラフルで綺麗ですね♪✨

2号車と1号車の連結部 (11:16)

赤がキハ40型・青&緑がキハ48型となっております。

11時17分に回送として発車するようなので、最後尾で撮影して見送ります👋

回送で平泉駅を発車する”ふるさと” (11:16)

列車はこの後一旦前沢まで行き、折り返して一ノ関へ戻って復路を待つようです。
これにて「平泉文化遺産号」の乗り鉄は終了です。

平泉到着後は中尊寺や毛越寺を見たりと、夕方まで平泉観光をしていました♪

【旅レポ】JR東日本パスで行く格安東北旅行♪ 世界遺産に登録されたばかりの中尊寺金色堂へ!

旅レポも併せて閲覧頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

中尊寺金色堂 (12:26)

金色堂が見れて感動♪

食事や温泉もよく、日帰りでしたが充実した旅行でした!😊

切符・記念品など

最後に、この列車の指定券を!

乗車証明書や記念品などと言ったものはは特にありませんでした…。

この列車の指定券

今回の乗り鉄レポは以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️