【旅レポ】15年振りの箱根♪ 日帰り旅行!♨

旅レポ

【2009.06.06(土)】~旅レポ~

6月6日(土)…「レトロ横濱号」のチケットを確保出来たので、乗り鉄兼ねてばぁちゃんと温泉旅行へ行って来ました♪

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→東京7:03 209系ウラ56編成
JR東海道本線 東京7:26→小田原8:52 185系チタB2+C5編成
箱根登山鉄道線 小田原9
:02→箱根湯本9:17 8000形8066F
~箱根ベゴニア園見学&ひめしゃらの湯で入浴♨~
特急「はこね20号」 箱根湯本13:**→小田原13:** 7000形7002F
快速「レトロ横濱号」 小田原14:35→横浜15:30 EF64-1001+旧型客車4両+EF65-501
JR横須賀線 横浜15:**→東京16:16 E217系クラY-15編成
JR京浜東北線 東京16:21→最寄り E233系ウラ154編成

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

朝6時05分に起床☀
今日はばぁちゃんと一緒に箱根へ日帰りで温泉旅行に行くので、起きて準備をします!!

鞄に荷物を詰めたりして準備も完了。
6時半過ぎにばぁちゃんと一緒に家を出て、駅へと向かいます。

京浜東北線に乗ってまずは東京へ~。

最寄り→東京間で乗車した京浜東北線209系ウラ56編成 (7:04)

東京駅の売店で朝食におにぎりやサンドイッチを買い、東海道線ホームへ~。
しばらくして入線して来た185系の普通列車に乗車します(^-^)

車内に入り、まずは朝食タイム🍴
食べ終える頃に東京駅を発車しました! 雨が降ってます…☔

品川・新子安・東神奈川などには既に鉄ちゃんの姿がチラホラ。
そして1時間半ほどで小田原に到着しました!

東京→小田原間で乗車した東海道線185系B2+C5編成 (8:52)

小田原到着後は一旦改札を出て小田急線ホームへ。
登山鉄道内折り返しの8000形の箱根湯本行きに乗車します!

小田原→箱根湯本間で乗車した箱根登山鉄道 小田急8000形8066F (8:59)

通勤電車が山の中を走るのって違和感ありますよね…!! そのギャップも好きですが!

そして15分ほどで箱根湯本駅に到着~。
前に来たのは小学校入る前だったので、多分15年振りくらいです!

バスの時間まで少しあったので駅前をフラフラし、無料送迎バスに乗車~。
3~4分ほどで今日の目的地、箱根ベゴニア園&ひめしゃらの湯に到着しました! この2つの施設は隣接します。

箱根ベゴニア園 (9:35)
ひめしゃらの湯 (9:35)

中に入ってチケットを購入します。
折角なので、両方共入れるチケットを購入~。

温泉は10時からなので、まずは9時から開いてるベゴニア園へ!

入ってすぐに沢山のベゴニアがお出迎え! (9:47)

カラフルで綺麗ですね♪ 見てるだけで癒されます。

喫茶店も付いてます (9:48)
どんどん貼って行きましょ~ (9:49)

どんどん奥へ進んで行きます!!

記念撮影用でしょうか? (9:55)

折角なのでばぁちゃんと自分と交互で記念撮影📸

トンネルみたいになってます!! (9:56)
カラフル (9:58)
クルクルと回ってました (9:59)

一通り見終え、温泉も開く時間なので出口へと向かいます!

出口付近にも沢山のベゴニアが (10:06)

そして一旦ベゴニア園を出てすぐ隣の温泉へ~。
待ち合わせ時間を決めて一旦ばぁちゃんと別れて温泉へ。雨なのと、時間も時間なのでガラガラでした✌

【AD】

1時間ほど温泉でゆったり♪♨ 露天風呂が広くて周りも緑で、すごい良い温泉でした!

一旦温泉を出てばぁちゃんと合流~。
ちょっと早いですが昼食にします🍴 食堂で昼食を食べますが、温泉は良かったのに食事は…💦

昼食後は折角なのでもう一回温泉へ~。今度はサッとなので30分ほどで上がり、またばぁちゃんと合流してもう一度ベゴニア園へ。中で喫茶店みたいのがあったので、そこでちょっとソフトクリームを食べ、12時20分のバスに乗って駅へと戻ります!

駅に到着後は30分ほど駅周辺のお土産屋をブラブラと。
ばぁちゃんがかなりの量のお土産を買ってました…!!

箱根湯本駅 (13:11)
登山電車~ (13:13)

改札をくぐりホームへ~。

最初は小田原まで普通列車で行く予定だったんですが、先にロマンスカーが発車するとの事。
箱根湯本~小田原間は特急券200円出せば乗れるので、珍しくケチなばぁちゃんが乗ってみようと言うので乗る事に! ロマンスカー乗るのは14年振りでした♪

箱根湯本→小田原間で乗車した特急「はこね20号」 (13:14)

復刻塗装のLSEが来ました!!
乗車してすぐに発車し、15分ほどで小田原に到着~。ガラガラで快適でした✌

【AD】

小田原到着後はまたちょっとお土産屋を見てからJRの改札をくぐりホームへ。駅員さん達が気合を入れてチラシ配ってます(笑)
20分ほどベンチで待ち、横浜方よりPトップを先頭に「レトロ横濱3号」が入線して来ました~!!

小田原駅に到着した「レトロ横濱3号」 (14:04)

ホームで去年の「さよならゆとり奥利根号」の時に車内で知り合った方と一旦会って、レトロ横濱4号の指定券を受け取ります。定価よりも安く譲って頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

まだドアも開かないので、ばぁちゃんにベンチで待ってて貰いササッと写真を撮りに!📸

暑そうですね~、ご苦労様です (14:11)
小田原駅に停車中の「レトロ横濱4号」 (14:12)

まだ時間たっぷりあるので反対ホームへ!

反対ホームより、EF64-1001側 (14:15)
同じく…Pトップ側 (14:17)

ホームに戻り、もうすぐドアも開くみたいなので乗車する2号車へ~。
折角なのでばぁちゃんに一番レトロなオハニ36を外から見せてあげます。やっぱり昔はこんな列車ばかり乗ってたとか…!!

発車10分前に手動でドアが開き、車内へ。車内は鉄ちゃん達ばっかでばぁちゃんもビックリ(笑)
ゆとりの時の方&その後輩と同じボックスだったんですが、意外と4人で盛り上がりました!

そして14時35分、セントップの「ピィーッ!」という汽笛に続いてPトップも答えるように汽笛を鳴らして旧客独特のブレーキ解除の音が。そしてガタンという振動と共に小田原駅を発車しました!!

沢山のお見送りを受けて小田原駅を後に👋

鉄橋を渡り…列車は東海道線を進んで行きます。
東海道線で旧型客車に乗るのは初めてなので、凄い新鮮な感じです!!

カーブを曲がる旧客 (15:12)

停車駅は藤沢と大船だけ。
55分だけだったので、あっと言う間に終点・横浜駅に到着しました…💦

沢山の鉄ちゃん達がお出迎え (15:37)

ゆとりの時の方達とは車内で別れます。短い時間でしたがお疲れ様でしたm(_ _)m

どちらにしても横須賀線で前の方に乗るので、一番東京寄りの階段へ~。
最後に1枚!📸

小田原→横浜間で乗車した快速「レトロ横濱4号」 (15:37)

これで旧客の旅も終了~。

横浜駅から何で帰るか悩んだんですが、ばぁちゃんが居る関係で座りたいので、一番空いてる横須賀線に乗車~。
エアポート成田の3分後&大船始発の電車だったので、予想通りガラガラでした✌

横浜→東京間で乗車した横須賀線E217系クラY-15編成 (16:16)

面倒ですが、東京駅で地下ホームから地上ホームへ…💦

そして京浜東北線に乗り換えて帰ります!

東京→東十条間で乗車した京浜東北線E233系ウラ154編成 (16:43)

そして帰宅しました~🏠
帰宅後はお土産の温泉饅頭を食べたりしてひと休みしてから夕食にしました。

日帰りでしたが、ベゴニア園も綺麗で温泉も気持ちよく…乗り鉄も堪能出来て充実した1日でした♪

今回の旅レポは以上になります。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️