【鉄レポ2011/09/19】西武池袋線・西武新宿線・特急きぬがわ

撮影記2011

【2011.09.19(月祝)】~鉄レポ~

今日は休み♪ 常磐線→西武→横須賀線の流れで撮影予定でしたが、天気の関係で西武線メインとなりました。

~午前の部~

全検明けでピカピカなK303編成が朝一の下りに入るようなので「フレッシュひたち」から撮影開始しようと5時半に起きましたが、空は雲で覆われています…⛅

一旦寝てフレッシュ12号からスタートしようと7時半に起きますが、天気は相変わらず…。でもちょっと晴れて来たので8時前に家を出ます!! が、駅に着いて空見たら真っ白なので帰りました…。

家でしばらくどうするか悩みましたが、プリキュア&ゴーカイジャーラッピングの電車が池袋線・新宿線とも動いてるみたいなので、曇り空の中出撃する事に。

9時15分くらいに家を出て、京浜東北線と山手線を乗り継いで高田馬場へ~。
駅の近くの踏切脇にて、まずは西武新宿線の上り列車を撮影します!

西武新宿線2000系2407F+2000N系2065F 2632レ 急行西武新宿行き (9:48)
イメージ 1

被りを心配していた下り列車も通過し、スイートプリキュアHM先頭の2055Fがやって来ました♪

西武新宿線2000N系2055F(スマイルスタンプラリー) 5810レ 各停西武新宿行き (9:50)
イメージ 2
暗くてパッとしない写真ですが…、まぁ撮れて良かったです(^^)

ホントはこれ撮って移動予定でしたが、曇ってるから下りも撮れるので、少し先の踏切へ移動。
今度は同じく新宿線の下り列車を撮影します!

西武新宿/拝島線30000系38108F 各停玉川上水行き (9:55)
イメージ 3
新宿線の下り列車は、都区内だと順光で撮れる場所がないんですよね…。

続けて2055Fです! 今度はゴーカイジャーHMが先頭です。

西武新宿線2000N系2055F(スマイルスタンプラリー) 5007レ 各停上石神井行き (10:01)
イメージ 4
被りはギリ回避しましたが、後方に少し写りこんでしまいました…💦

2055Fは上石神井到着後、そのまま入庫して今日は運用無しの模様…。
西武新宿線の撮影はこれで終了し、今度は池袋線へと撮影の場を移します。

山手線で池袋に出て、西武池袋線に乗り換えて練馬高野台へ~♪
着くと同時にホームに非常停止ボタンの警告音が鳴り響き、通過中だったレッドアローも停車してしまいました…。石神井公園~大泉学園間で線路内人立入りがあったとかで、何事もなかったのですぐ運転再開。

下りのレッドアローと入れ替わりで、ゴーカイジャーHMを先頭に6157Fがやって来ました!
天気は期待していませんでしたが、雲が切れてまさかの快晴に☀️

西武池袋線6050系6157F(スマイルスタンプラリー) 4702レ 準急渋谷行き (10:41)
イメージ 5
練馬高野台駅は初撮影ですが、なかなかイイ感じです!

折角晴れたので、もうちょっと撮影して行きます。

西武池袋線メトロ10000系10108F 6414レ 各停新木場行き (10:47)
イメージ 6
各駅停車はこんな構図で撮れます! ちょっと葛西臨海公園に似てるような…(^^;

西武池袋線9000系9106F 4106レ 準急池袋行き (10:49)
イメージ 7

スマイルトレインもやって来ました♪

西武池袋線30000系38107F 5628レ 各停池袋行き (10:50)
イメージ 8
下りと被りそうになったんで、望遠したら変な構図に…。

西武池袋線メトロ10000系10129F 6416レ 各停新木場行き (10:55)
イメージ 9

西武池袋線9000系9103F 2134レ 急行池袋行き (10:57)
イメージ 10

またまたスマイルトレイン! 今度は西武球場からの準急です。

西武池袋線30000系38105F+32103F 4354レ 準急池袋行き (11:01)
イメージ 11

西武池袋線2000N系2072F 5630レ 各停池袋行き (11:03)
イメージ 12
リニューアル車もだいぶ増えて来ましたね。

西武池袋線2000N系2069+2459F 2136レ 急行池袋行き (11:07)
イメージ 13

西武池袋線6000系6112F 4512レ 準急新木場行き (11:09)
イメージ 14

キリがないですし、また曇って来たのでこれにて練馬高野台での撮影は終了~。
下り電車に乗って保谷へと移動します!

先週曇られた6157FのプリキュアHM先頭をリベンジする事に! ってか清瀬行きで順光で撮れる場所はココくらいなんですよね…(^-^;
駅前で昼食食べてから撮影地へと向かいますが、今度は快晴♪ 大丈夫かなと期待してたら、通過5分前に太陽が雲で覆われ、辺りは一瞬で真っ暗に…orz 結局晴れる事なく本番です…。
先週と全く同じになってしまうんで、今日は歩道橋の上から撮ってみました。

西武池袋線6050系6157F(スマイルスタンプラリー) 6619レ 各停清瀬行き (12:11)
イメージ 15
曇ってヤル気なくなってしまい、ブレブレに…。

今度こそリベンジ効かないんで、もう諦めます…。
西武線の撮影はこれにて終了、この後は横須賀線の113系を撮る為に鎌倉へと向かいます! が…、メッチャ曇って来てもう完全無理そうなんで、撮影は中止する事に。

そのまま帰ります💦

~午後の部~

帰り際に、ちょうど時間だったので地元で紅鮭を撮影! 晴れたら光線悪いのでこういう時に(^^;

特急「きぬがわ5号」253系1000番代ミヤOM-N1編成 (13:18)
イメージ 16
手持ちでしたが何とか! ただ、LEDが韓国語表記になってしまいました…orz

紅鮭撮影後は、そのまま帰りました~🏠️

まだ一部晴れてくれただけ良かったですが、折角の祝日なのに散々でした…orz

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️