【近場巡り】豪華な特急列車で行く、初夏の鎌倉&横須賀巡り♪ 紫陽花鑑賞!

旅レポ

6月7日(金)…この日はE653系による臨時特急「鎌倉(平日おさんぽ号)」の乗り鉄を兼ねて、鎌倉&横須賀散策して来ました♪

本当は神奈川に住んでる妹&姪っ子と水族館へ行く予定を立ててたんですが、妹が風邪を引いてしまったりで急遽中止に💦

とりあえず往復で乗車予定だった特急「鎌倉」に乗り鉄だけする事に。折角行くので適当に散策もしてみる事にしました♪

8時過ぎに出発して、まずは赤羽へ。

埼京線の通勤快速に乗り換えて武蔵浦和へ。

乗り換えで時間が余裕だったので、駅構内にある蕎麦屋で朝食にします!🍴

特急「鎌倉」乗り鉄♪

そして武蔵浦和駅より、臨時特急「鎌倉(平日おさんぽ号)」のグリーン車に乗り鉄しつつ鎌倉を目指します!!

特急「鎌倉」に関しては乗り鉄レポも公開しておりますので、併せて閲覧頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

【乗り鉄レポ】特急「鎌倉」E653系の豪華グリーン車に乗車!🍀

元「いなほ」で使われていた車両で、グリーン車は2+1列の超ゆったりシートです♪

1人掛けシートに座ります!!

それでは、ゆったりシートを満喫しながらゆったり旅へ😊✨

グリーン車にはラウンジまであります♪

横浜を過ぎて鎌倉の街へ。

そして10時34分、鎌倉駅に到着。

ここからは観光に切り替えます!!

この後はどうするか悩みましたが…、折角なので紫陽花を見に北鎌倉へ行ってみる事に。

駅を出て少し歩き、紫陽花寺で親しまれる明月院へ向かいます!

歩いてる途中、渓谷のような綺麗な風景が。

沢山の観光客に紛れて歩いて行きます。

明月院散策♪

明月院に到着。

入り口周辺から平日とは思えないくらい凄い観光客の数でひるみましたが、折角来たので突入…!!

入り口周辺にも沢山の紫陽花が♪

そして受付で入館料を払って中へ!

入館料は¥500でした。

紫陽花を眺めながら、順路に沿ってのんびり進んで行きます!!

建物周辺は凄い人💦

行列に並べば有名な月の形をした窓が見られるようですが、何分待つか分からないのでパスしてしまいました(^-^;

そして紫陽花を見ながら進みます!

竹林がありました♪
折角なので中を通って行きます😊

竹林を抜けて…、再び紫陽花を眺めながら出口の方へと向かいます。

青に紫に…カラフルで綺麗でした♪

明月院散策はここまで。

外へ出て、北鎌倉駅へと戻ります。

北鎌倉から横須賀へ移動…

明月院散策を終えて北鎌倉駅へと戻り、その後は横須賀へ移動する事に!

下りの横須賀線に乗りますが…今は日中はみんな逗子行きになってしまい、逗子駅で乗り換えないといけないのが面倒ですね💦

そして久里浜行きに乗り換えて横須賀へ~。

横須賀駅に到着すると、隣ホームには往路で乗車したE653系が停車していました!!

夕方の折り返しまでここでお昼寝するみたいです。

横須賀線でE653系…違和感アリアリですw

横須賀散策♪

それでは、駅を出て街中へ!!

京急の汐入駅方面へと歩き、ドブ板通りを歩いて行きます。

曇り予報なのに晴れてきて暑い暑い☀️😵💦

横須賀バーガーでも食べようかなと思ってたんですが、意外とどこのお店も混んでて…結局そのまま横須賀中央駅の方まで来てしまいました…!!

海軍カレー本舗さんでもと思ったのですが…ちょうどお昼時なので満席でした💦

空いてそうだったので市場食堂さんへ~。

そして昼呑み…最高!(≧▽≦)🍺

中トロ丼を食べながら♪

満足です♪😊

時間はまだ13時前…特急「鎌倉」の復路は鎌倉駅発車までまだ2時間半以上…。

どうするか悩みましたが、暑さでやられ気味&他に行く場所も思い浮かばず…そして待ってる時間に家に帰れちゃいそうなので切り上げる事にしました💦

駅前の和菓子屋さんで買い物して、そのまま京急の横須賀中央駅へ!

家路🏠️

ちょうどクロスシートの2100形の快特が来る時間で、たまたま1席だけ空いてて窓際に座れたのでそのまま品川まで!!

ほろ酔い気味だったので、車窓を眺めながらウトウト…😪 最高な時間です笑

上大岡・横浜・京急川崎・京急蒲田と過ぎて、あっという間に品川に到着です!

そして品川駅で京浜東北線の快速に乗り換えて帰ってきました~🏠️

もうちょっと涼しければもっも鎌倉散策したりとかしたかったんですが…こんなに暑くなるとは思いませんでした💦

最後に…

近場ながら、フラッと散策出来て楽しい1日になりました♪ 変わった列車で行くとより非日常感を味わえます!✨

それにしても平日にこのような臨時列車を走らせてくれるのは、週末休めない身としては本当にありがたいです🙇‍♂️
JR東日本様に感謝…秋の観光シーズンとかにも是非走らせて頂けたら有り難いです!!

特急「鎌倉号」は2024年6月は毎週金土日に運行されるので、今シーズンはまだ数日運行されます。

この記事を書いた6月半ばの時点ではまだ紫陽花は咲いてると思われますので、是非初夏の鎌倉へ!! お出掛けの参考になりましたら嬉しく思います😊

今回の旅レポは以上になります。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️