【鉄レポ2010/12/25】カシオペア&北斗星@ワシクリ・東武日光線・京成本線・都電荒川線

撮影日記 2010

【2010.12.25(土)】~鉄レポ~

今日は早いですが年内撮り納めで、朝は栗橋地区・昼は都電沿線で色々と撮影して来ました📸

~午前の部~

今日は公休で今年最後のお休みです…。

天気も良さそうなんで、朝から撮影出撃!☀️

東十条→赤羽間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ174編成 (7:06)
イメージ 1

赤羽で宇都宮線に乗り換え、ボックス席に揺られながら栗橋へと向かいます!

車内から各撮影地の様子を見ましたが、ヒガハスは激パ…💦

赤羽→栗橋間で乗車した、宇都宮線E231系ヤマU-2+U-513編成 (7:54)
イメージ 2

栗橋は東京より更に寒いです…。

栗橋の駅前でいつもお世話になっている両毛線佐野駅さんと合流し、また車に便乗させて頂きワシクリへと向かいます!🚘️

JR宇都宮線:東鷲宮~栗橋間で撮影

510カシを撮るつもりで行ったんですが、まさかのEF81牽引だとか…💦

光線イイ時期にちゃんと510カシを決めておきたかったんですが…。その影響で沿線はかなりの撮影者が。

水沢はパニってましたが、島川の方は場所は余裕なのでまずは「日光」から撮影スタート!

特急「日光1号」485系1000番代ヤマG58/G55編成 (8:20)
イメージ 1

島川踏切へと戻りスタンバイ。

カシ・斗星共に少し遅れていると情報が入ってたんですが、遅れを取り戻したようで定時でやって来ました!!

しかし、赤い機関車が見えると同時に、太陽に小さい雲が掛かってあんな快晴だった空が真っ暗に…⛅

寝台特急「カシオペア」EF81-137+E26系寝台12両 (8:36)
イメージ 2
結果はもちろん酷い写真に…。撮りたかった銀釜牽引じゃなかったのでまぁ良かったですが(^^;

通過後すぐにまた快晴に…。
北斗星だけでもちゃんと決めようと、気を取り直してスタンバイします!

湘南新宿ラインE231系ヤマU509+U63編成 1150Y 普通逗子行き (8:45)
イメージ 3

そして北斗星も定時でやって来ました!

今度は無事に晴れてバッチリです✌️

寝台特急「北斗星」EF510-502+24系25型寝台12両 (8:51)
イメージ 4
顔に氷張り付いてますね…(^-^;

ワシクリでの撮影はこれにて終了~。とりあえず北斗星だけでもちゃんと撮れたので良かったです♪

今度は東武線の撮影に移ります!
まずは南栗橋~幸手で「しもつけ」と思ってたんですが、撮影地の近くに着いた所で通過。

やっぱりブルトレとしもつけの掛け持ちは厳しいようです…💦

東武日光線:杉戸高野台~東武動物公園間で撮影

杉戸高野台の辺りでイイ場所があると聞いてたので行ってみます!

特急「スペーシアきぬ号」 100系108F (9:40) ※後追い
イメージ 5
ちょっと側面弱いですね…。もう少し早い時間向けですね。

そして上り電車が!
30000系と10050系の混結でした♪

東武日光/伊勢崎線30000系31413F+10050系11266F 2604レ 区間急行浅草行き (9:41)
イメージ 6

ホントはもっと撮りたかったですが、今日はここで切り上げます。
両毛線佐野駅さんに杉戸高野台駅まで送って頂きました。短い時間でしたがありがとうございました🙇‍♂️

移動…都内へ!

杉戸高野台から急行電車に乗ります。

杉戸高野台→春日部間で乗車した、東武日光/伊勢崎線8500系8528F(東急車)の急行 (9:59)
イメージ 4
東急運用の乗るといつもこれが来ます…。イスも硬くて乗り心地も悪くて…(^-^;

8500系で北千住まで行くのは嫌なんで、春日部で下車して「スペーシア」に乗り換えます♪

春日部から25分ほど揺られ、さっきの8500系も追い越してあっという間に北千住に到着です。それにしてもスペーシアの座席はメッチャ良いですね(^^)v

春日部→北千住間で乗車した、特急「スペーシアきぬ108号」100系101F (10:32)
イメージ 5

北千住で再び普通列車に乗り換え、牛田へ~。

北千住→牛田間で乗車した、東武伊勢崎線10000系11602F (10:36)
イメージ 6

牛田駅を出て、目の前の京成関屋駅から京成線に乗って町屋へと移動します!

京成関屋→町屋間で乗車した、京成本線3000形3006F (10:46)
イメージ 7

町屋駅でちょっと撮影する事に!📸

京成本線:町屋駅で撮影

今度は都電の撮影に移りますが、その前に撮れると聞いてた町屋駅でちょっと京成線を撮影します♪

京成本線3700形3788F 9A12レ 特急京成上野行き (10:48)
イメージ 7

京成本線3500形3532F+35**F 928レ 普通京成上野行き (10:55)
イメージ 8

スカイライナーとかも撮りたかったですが、日陰なので寒くて待つ気力がなく撤退…。

都電荒川線:町屋駅前~荒川七丁目間で撮影

都電に乗り換えますが、その前に良さそうな場所を見付けたのでちょっとだけ撮影📸

都電荒川線7000形7005号車 三ノ輪橋行き (11:01)
イメージ 9

都電荒川線7500形7512号車 三ノ輪橋行き (11:07)
イメージ 10
7500形も今年度内に全車両が引退らしいですね…。

荒川車庫へ移動

町屋駅前から都電に乗って荒川車庫前へ~。

町屋駅前→荒川車庫前間で乗車した、都電荒川線7000形7022号車 (11:23)
イメージ 8

そして、荒川車庫で行われている都電8800形の新色デビューの記念イベントを見学!

都電荒川線:荒川車庫8800形撮影会

目的はもちろん、11時から行われている8800形4色が揃った記念の撮影会です✨

普段あんまりイベントや撮影会とかに顔出す機会があまりないので、こういうのはかなり久々です♪

都電 8800形8805号車&8806号車&8808号車&8810号車 (11:32)
イメージ 11
8800形も登場から間もなく2年、早いですね…。

8805号車(ピンク) & 8806号車(ブルー) (11:33)
イメージ 12

8808号車(オレンジ) & 8810号車(イエロー) (11:33)
イメージ 13
中央線と総武線みたいですね…笑

12時にオレンジとイエローが出庫するようなので、それまで適当に”おもいで広場”で時間潰し。
撮影会もだんだん人が減って来たので、さっきと違った構図で撮ってみます!

左側より (11:44)
イメージ 14

右側より (11:56)
イメージ 15

そんな感じで12時05分に撮影会も終了。

最後に鉄道アイドル?とやらの史江さんの挨拶もありました!

8808号車が三ノ輪の方へ行くっぽいので、ちょうど来た電車に乗ってとりあえず熊野前へ~。

~午後の部~

午後も都電を撮影します!📸

都電荒川線:熊野前~東尾久三丁目間で撮影

順光で撮れる熊野前のカーブで狙います!

ちょっと影が目立ちますが…💦

都電荒川線7000形7015号車 三ノ輪橋行き (12:20)
イメージ 16

7015号車に続いて、今日デビューのオレンジ色の8808号車がやって来ました✨

都電荒川線8800形8808号車(オレンジ) 三ノ輪橋行き (12:22)
イメージ 17
ピカピカですね!!

8808号車に続いて、バラ色の8804号車も~。

都電荒川線8800形8804号車(ピンク) 三ノ輪橋行き (12:27)
イメージ 18

更に、阪堺色の7511号車もやって来ました!!

都電荒川線7500形7511号車(阪堺色) 三ノ輪橋行き (12:30)
イメージ 19
阪堺色もまだちゃんと写真撮ってなかったので、ちょうど良い機会でした♪

8810号車は来る気配ないです…。多分早稲田方面行ったんだろうと思い、次でラストに…。

都電荒川線7000形7023号車 三ノ輪橋行き (12:36)
イメージ 20

8808号車の三ノ輪から帰って来るのを狙う為、宮の前の方へと歩いてみます!

都電荒川線:熊野前~宮の前間で撮影

今度は早稲田方面行きの電車で、道路沿いを走ってる所を撮影してみます♪

車の被り覚悟ですが…💦

都電荒川線8500形8504号車 町屋駅前行き (12:50)
イメージ 21

都電荒川線7000形7015号車 早稲田行き (12:51)
イメージ 22

8808号車が来ました! しかし何故かその時だけ同時に大量の車が…🚘️

もうダメだと思いましたが、並んで走ってた車がカメラに気付いたのかスピードを落としてくれ、少し写りこんでしまいましたが何とか撮れました!
車の運転手さんには感謝です🙇‍♂️

都電荒川線8800形8808号車(オレンジ) 王子駅前行き (12:54)
イメージ 23
やっぱり道路での撮影はムズかしいですね…

早稲田口に行ったと思われる8810号車を飛鳥山辺りで狙おうと、とりあえず後続の8804号車に乗って王子へ~。
しかし、荒川遊園で町屋行きの8810号車と擦れ違い! 一体どこ行ってたんだろ…??

とりあえず王子のマックで5分で昼食を済ませ、また都電に乗って梶原へ~。

都電荒川線:梶原~栄町間で撮影

明治通りの所で8810号車を狙います!

着くと既に後方に黄色い電車の姿が💦

都電荒川線7000形7002号車 早稲田行き (13:29)
イメージ 24

そして、7002号車に続いて8810号車もやって来ました♪

都電荒川線8800形8810号車(イエロー) 大塚駅前行き (13:30)
イメージ 25
やっぱり都電で黄色は違和感ありますね…!

これにて今日の撮影は終了~。

その後は都電で王子駅へと戻り、京浜東北線に乗り換えて14時前に帰宅しました!🏠️

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️