【鉄レポ2011/11/16】首都圏ぐるっと♪ 東海道線・相模線・西武池袋線・八高/川越線を撮影📸

撮影記2011

【2011.11.16(水)】~鉄レポ~

今日は天気も良かったので、午前は神奈川・午後は埼玉で撮りたかった車両達を撮影して来ました♪📸

~午前の部~

今日は公休で仕事は休みです!

久々に朝から快晴☀️ フレッシュひたちも行きたかったんですが、東海道線の211系の置き換えが始まりましたし…付属編成の方はちゃんとした写真があまり無かったので1枚でも決めておこうと思い、まずは東海道線方面へと向かう事にします!!

7時前に家を出発し、東京から東海道線に揺られて藤沢へ~。地味に遠いです(^^;

有名な第二鵠沼踏切へと向かいますが、ちょうど踏切が鳴り出したので小田急を♪

小田急江ノ島線3000形3274F 5150レ 各停相模大野行き (8:41)

イメージ 1
小田急線の走行写真をちゃんと撮るのは初だったりします!

そしてそのまま歩いて辻堂方面へ~。

踏切に着きましたが、渡る直前で遮断機が下り始めたので焦りました…💦
何とか渡れ、まずは「湘南ライナー」から撮影スタートです!📸

「湘南ライナー16号」185系0番代チタC6+A7編成 (8:50)

イメージ 2
185系C編成もちゃんと撮るのは初でした(^^)

続けてE231系が来ましたが、構図ミス…orz
更に、183/189系の集約臨の送り込みがやって来ました!!

回9882M 183/189系チタH-81編成 回送列車 (8:59)

イメージ 3
客扱いは横浜からなので、まぁ当たり前ですが回送幕でした…。

後ろから、湘南ライナーでの役目を終えて茅ヶ崎へ回送される215系が。

回****M 215系0番代チタNL3編成 回送列車 (9:10) ※後追い

イメージ 4

普通列車も何本か来たんですが、見事に皆被られ…orz 全部E231系でしたが(^^;

湘南新宿ラインE231系コツS-28+K-36編成 3600E 特別快速高崎行き (9:19)

イメージ 5
特快でも、高崎着くのは12時近くになっちゃうんですね…💦

そして、ラストはお目当ての211系です!!
まだ未撮影だったスカート強化改造車を先頭にやって来ました♪

東海道線211系2000番代チタN58+N24編成 790M 普通東京行き (9:25)

イメージ 6
ボチボチ行こうとは思ってたんですが、こんな早く置き換え始まるとは(^^; 何とか間に合って良かったです!💦

続行のE231系まで待ったんですが、また被られました…。
帰りはちょうどバスが来たのでそれで駅へと戻り、駅前のなか卯で朝食兼昼食を~🍴

この後どうするかしばらく迷いましたが、まだちゃんとした写真を撮れていない相模線を撮る事に😊
藤沢から小田急で大和まで行き、相鉄で海老名へ~。撮影地の最寄駅を海老名と思ってましたが、よく考えたら厚木だったので再び小田急に乗って厚木へと移動します💦

そして厚木の気になっていた撮影地へ! しかし…、脇にマンションが建てられたようで影が(^-^;

相模線205系500番代コツR10編成 1062F 各停茅ヶ崎行き (10:55)

イメージ 7

このまま相模線を撮らずに移動するのも悔しいんで、とりあえず上溝へと移動します。

駅撮りですが、こっちはバッチリです♪ そして電車がやって来ました!

相模線205系500番代コツR13編成 1066F 各停茅ヶ崎行き (11:44)

イメージ 8
2年くらい前に来た時は曇られたので、リベンジを果たす事が出来ました✌️

相模線の撮影はこれにて終了~。次のターゲットは西武池袋線です!

相模線で橋本へ→横浜線で八王子まで。八高線に乗り換えますが、時間があったのでちょっと撮影。

八王子駅脇の車庫で休む、八高線209系3000番代ハエ61編成&ハエ62編成 (12:25)

イメージ 9
3000番代が休んでるって事は、3100番代が終日運用の可能性もあり…?

ついでに中央快速線!

中央快速線E233系0番代トタT8編成 1270T 快速東京行き (12:26)

イメージ 10

そして、八高線に30分チョイ揺られて東飯能へ~。
時間の都合で東飯能駅から飯能駅まで歩き、1駅だけ西武線に乗って元加治へと向かいます!

~午後の部~

ちょうど1年前くらいにも2回連続で訪れた元加治の鉄橋へ。狙いは101系の快急!

着いてすぐに本番。旧塗装来たらラッキー♪なんて思ってたら、本当にやって来ました!✌️

西武池袋線101系271F+301系1309F 1107レ 快速急行飯能行き (13:39)

イメージ 11
前から撮りたかったんです! ホントに来てくれるとは思わなかったので嬉しいです😊

すぐにもう1本来るのでちょっと待ちます。

西武池袋線6050系6155F 3630レ 快速渋谷行き (13:43) ※後追い

イメージ 12

10連なので何が来るかはお楽しみ。やって来たのは…、9000系でした。

西武池袋線9000系9106F 4127レ 準急飯能行き (13:43)

イメージ 13

短いですが、西武線の撮影もこれにて終了~。
本当はもうちょっと撮って行くつもりだったんですが…、さっき八高線で移動中に209系3100番代と擦れ違ったので、すぐ西武線切り上げればそっちも撮れそうなので、川越線方面へ向かう事に!

飯能経由で東飯能へと戻り、東飯能から折り返しを撮影予定の3100番代に揺られて武蔵高萩へ~。

ラストは武蔵高萩~高麗川の直線で209系3100番代を!
まずは後ろから209系3000番代がやって来たので後追いで練習。

川越線209系3000番代ハエ64編成 1464H 各停川越行き (15:04) ※後追い

イメージ 14

そして209系3100番代です!! が…、通過1分前に急に雲が太陽を覆い…⛅

川越線209系3100番代ハエ72編成 1477H 各停高麗川行き (15:07)

イメージ 15
ドン曇りの上にブレブレ…。最悪な結果でした😭 因みに通過2分後に再び快晴に…。

八高川越線は、何度か通っても3100番代だけまともに撮れないんです…折角終日運用だったのに…

その後は急ぎ足で武蔵高萩駅へと戻り、川越線と埼京線を乗り継いで17時前に帰宅しました~🏠️

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️