【旅レポ】日本酒列車&只見線で行く温泉旅…1日目!🍶

旅レポ

【旅レポ】2024.10.11(金)

10月11~12日…母親と乗り鉄しつつ、只見線沿線の温泉宿へ行ってきました♪♨️

1日目・10月11日(金)の旅レポとなります。

(※2日目・12日(土)の記事は準備中となります)

珍しく金土と連休が取れたので、家族旅行に行こうという事になりました!

どこに行くか悩んでいて…最初は伊勢・鳥羽方面を考えていたのですが、予算オーバーになってしまい別の場所を考える事に。

母親と祖母と3人で行きたい所でしたが、祖母は足が痛くてあんまり動きたくないからのんびり留守番してるとの事で…、結局母親と2人で行く事になりました。本当は皆で行きたかったんですが仕方ない💦

悩んだ結果…、週末限定のイベント列車も走りそうなので只見線沿線の温泉宿へ行ってみようという事になりました!♨️

プランニングを終え、チケットの確保や宿の予約なども全て済ませ…いよいよ10月11日(金)当日に!!

新幹線で上越妙高へ!🚄

準備を終えて、朝7時半前に出発!!

京浜東北線に揺られて大宮駅へ。そして新幹線改札へと入り、少し時間あるので買い物を済ませたりと。

そしてホームへ~。
向かうのは東北方面ですが乗る列車は…

その理由は読んで頂ければ分かるかと!

と言うわけで北陸新幹線「はくたか」に乗車。W7系だったので車内チャイムは”北陸ロマン”でした♪

2週間前でも普通車があまり空いておらず2人掛けは全て埋まってたので…、折角の旅行ですし奮発してグリーン車に!🍀

母親は新幹線グリーン車は初めてだったようです!!

碓氷峠を越え、軽井沢も過ぎて長野へ。

上田駅で列車とホームドアの間に人が閉じ込められたとかで数分遅延…💦

そして上越妙高駅で下車します。

旅の本番はここから!✨

「ゆざわsyu*kura号」で呑み鉄♪

最初のお目当ては…”越乃syu*kura”乗車!

お酒好きな母親も前から乗ってみたいと話してたので、遠回りですがちょうど良い機会だと思いスケジュールに組み込んでみました♪

乗り換え時間が8分しか無かった所で新幹線が2分遅れてしまったので、急いで駅弁を買ってトキめき鉄道ホームへ向かいます💦

ホームに降りると既に停車中…それ所か発車1分前だったので、とりあえず乗ります(^-^;

乗車してすぐ…10時02分に上越妙高駅を発車。

利用するのはツアー枠ではなく、通常の指定席の3号車・リクライニングシートです。

窓際が全て埋まる程度の乗車率でした。

直江津駅を出て、信越本線に入り複線区間を進んで行きます!

間も無く海が見えてくるので、犀潟駅を通過した辺りで2号車のフリースペースへ。

売店でお酒&おつまみを購入して、呑み鉄スタートです♪🍶

海が見えてきました!🌊

海を眺めながら…最高なひと時(*´ー`*)

【動画】syukuraから眺める日本海🌊

そして、日本一海に近いと言われている青海川駅に到着です🌊

6分ほど停車するのでホームへ!

天気も良く最高な眺め♪

syu*kuraの後ろ側を撮影!📸

発車時刻も近付いてきたので車内へと戻ります~。

その流れで売店で再び購入!

青海川を出た所で呑み鉄再開!🍶

ちょうど振る舞い酒も頂いたので賑やかになりました♪

どのお酒も美味しかった😊

柏崎駅を発車した辺りで自席へと戻ります。

時間も11時過ぎ。
山を走る区間の辺りで昼食タイムに!🍴

上越妙高駅で購入したお弁当を…自分はさけめしにしてみました!

母親はこんなお弁当に。

車窓を眺めながら美味しく頂きました😊

上越妙高駅で売られている駅弁は過去にも食べた事がありましたが、どれも美味しくて最高です♪

食べ終わる頃に長岡駅に到着し、ここから列車の進行方向が変わります。目の前が壁に。

上越線へと入ります!!

3号車の運転席寄りにはソファー室も。

そして12時13分…降車する小出駅に到着。

列車は越後湯沢までもう1時間近く走るのでお見送り👋

かなり久々に乗ったsyu*kuraでしたが、酒好きにはたまらない列車。最高でした✌️

【動画】越乃syu*kura…発車!!

syu*kuraを見送り、ここからはいよいよ只見線の旅の始まりです!!

只見線の旅♪

いよいよここからは今回の旅のメイン…只見線に乗車します!!

撮り鉄で3年前に小出~越後須原間・4年前に早戸~会津若松間は乗っていたのですが、越後須原~只見~早戸間は19年振りの乗車なのでワクワク!!✨

全線運転再開以降、かなり混んでるという噂を聞いていたので早めにホームへ。

左のキハ110は早朝に会津若松を出る列車でやって来た単行で、乗車する430Dは右の2連…キハE120+東北色キハ110のコンビ♪

キハ110-223…同形式で唯一東北色となっている貴重な車両です!✨

何となくキハ40を思い出しますね。

どちらに乗るかでかなり悩みましたが、2時間以上乗る予定ですし…
キハE120は新しいけど椅子が硬い・窓に色が付いてて景色が見辛いので、古いけど椅子フカフカなキハ110を選ぶ事にしました!

まだ発車まで40分近くあるのでホームで待ちます。

【座席争奪戦!!】

並んでる人は居なかったのでベンチで待ちますが、発車25分前くらいにエンジンが掛かったのでドアの前へ。

そして、12時55分くらいにドアが開きました。余裕で座れましたが、ボックス席は進行右側の2人掛けが真っ先に全て埋まりました💦
上越線からの乗り換え客で、4人ボックスも全て埋まる感じに。

13時12分、小出駅を発車!!
2日間に渡る只見線の旅のはじまりです♪

撮影で何度も訪れた、藪神・越後広瀬・魚沼田中辺りを過ぎて行きます。

小出を出てしばらくは田園風景の中を走る感じですが、上条・入広瀬を過ぎるとだんだんと山深くなってきました⛰️

大白川を発車して、列車は新潟県と福島県の県境・六十里越峠へ!!⛰️

車だと超グネグネ道ですが、列車はトンネルなのでスイスイと通過してしまいます。

トンネルを抜けると田子倉湖のすぐ脇を走り抜けます!

そして再び長いトンネルを越え、14時25分…只見駅に到着しました。

10分ほど停車するので外の空気を吸いに!

小出よりも涼しい…!!

14時35分…只見駅を発車。

300m以上もあり線内で最も長い鉄橋、叶津川橋梁を渡ります!!

只見川がだんだんと近付いてきました。

会津蒲生~会津塩沢間の只見川第8橋梁付近…川のすぐ脇を走ります!

只見川第7橋梁を渡って会津横田・会津大塩・会津越川と過ぎ、これから宿泊する旅館が川の反対側に見えました♪

下車する本名駅が近付いてきたので先頭車へ。ちょうど只見川第6橋梁を通過する所…ダムがよく見えて大迫力でした✌️

そして15時19分、本名駅に到着。

同じ旅館に宿泊する方々が乗られて居たようで、自分達以外に大勢降りてビックリ👀‼️

乗ってきた列車をお見送り。
ほんな、さいなら~👋 ←

列車は会津若松までまだまだ2時間以上走ります…長いですね💦

旅館を予約した際に到着時間をお伝えしていたので駅前までお迎えに来てくださり、送迎車に5分ほど揺られて一晩お世話になる旅館へと向かいます!🚘️

旅館へ!♨️

15時半頃に旅館に到着しました。

今回宿泊するのは「鶴亀荘」さん。

翌日の観光&風っこに乗る事を考えて只見~会津川口辺りで宿を探していて、評価も高くて料理や温泉も凄く良さそうで気になったここに宿泊してみる事に♪

じゃらんなどの旅行サイトでは出てこず、ネットで申し込みフォームから申し込み→改めて旅館からお電話があり打ち合わせというスタイルでした。

常連さんが多いようなので広めすぎない方が良いかなとも思いましたが、多分この長い旅レポをここまで読んで頂ける方はごく僅かだと思いますので…笑

旅館の真ん前を只見川が流れます!

すぐ真ん前には赤い橋が掛かっていたはずですが見当たらない…
どうやら只見線が寸断された2011年の豪雨で橋桁がやられていたようで、つい最近撤去されたそうです😢

この旅館も1階部分まで水が来たけど建物は無事だったとの事でした。

女将さんから館内についてなどの説明を受けて、チェックインの手続きも終わりお部屋に案内して頂きました。
川が見えて素晴らしいお部屋です😊

建物は築67年との事で年季が入ってますが、全体的に綺麗に手入れされてました✨

窓の外の景色が最高♪

まずはお茶タイム🍵
お茶菓子と一緒に頂きます!

お茶を終えてひと息ついた所で温泉へ♨️

鍵が内側にはあるのですが、外からは締められないとの事なので母親と交代交代で。

外の階段脇にはソファーもあり、温泉へと続く廊下からも川が綺麗に見えました!

写真奥の階段を降りるとそのまま温泉へ!

川を眺めながら入る温泉は最高でした♨️☺️

ちょうど泊まられてる男性全員が入ってる状態でしたが、入れ替りで出られたので貸し切り状態でゆっくりと入れました♪

大きめな内湯と露天風呂があり、洗い場は2席という感じでした。

女将さんのお話によると元々内湯しかなかったようですが、露天風呂ブームに合わせて後から付けたようで…男湯にしか付けられなかったとの事。

後から知ったので母親には露天風呂が無くて申し訳無かったのですが、21:00~22:00の1時間は全てのお風呂が女性用となり、女性の方も露天風呂に入る事が出来ます!
(ただし街灯などが無いのでかなり真っ暗で川はほぼ見えませんが💦)

夕食タイム🌃🍴

お風呂から上がって部屋へと戻りしばらくのんびりタイム。

18時より夕食の時間に!🌃🍴

夕食は1つ下の階…フロントの近くの川が見えるお部屋に案内して頂きました。
自分たちの部屋のちょうど真下辺り!

大広間などではなく広めのお部屋という感じで、そのグループだけ入れる感じです!

それではまずは食前酒で乾杯~🍶

最初に出てきたのは色々と乗ったプレート。

今まで食べた事無かったような品が多く、斬新で楽しみながら食べられました😊

次に出てきたのは子持ち鮎の塩焼き。
和歌山・紀ノ川から取り寄せてるとの事。

熱いうちにお召し上がり下さいとの事で先に頂きましたが、卵もギッシリ…川もおせんべいみたいにパリパリで美味しかった!!

食事中にちょうど只見線の普通列車が通過!

女将さんがJR東日本アプリのどこトレを見ながら、越川の駅を出てるので間も無く来るはずと教えて下さいました!

いつも通勤で京浜東北線の運行情報見るのに使ってるアプリがこんな形でも活用されていたとは👀‼️

ナス・鶏肉・大根など。
こちらも優しいお味で美味しい!

そしてメインでしょうか…福島牛のごぼう巻。焼きりんごも乗ってます!

お肉がカリっと焼かれていて食べると柔らかく、何個でも行けちゃいそうなくらい美味しかったです😋

6種類くらいある日本酒も只見線沿線のものが多く悩みましたが、女将さんが利き酒師の資格を持っているようでお詳しく…色々と料理に合うものをお勧めして頂きました。

2種類頼みましたが、どちらも本当に料理と相性抜群で美味しかった!!🍶

栗ご飯と汁物…そして漬け物が。

こちらも美味しかった!

流石にお腹もいっぱいですが、何だかんだでほぼ全部食べてしまいました。

最後にデザートにフルーツ&お茶🍵

いちじく・マスカットなどに右上は白桃の入った羊羮。デザートも美味しかった♪

かなりお腹も満たされ満足です😊✨

全体的に薄味で優しいお味。ご年配の方が好みそうな料理が多い印象でしたが、ボリュームが凄いので…少食の方は事前の電話で打ち合わせの時にお伝えした方が良いかも。

申し込みフォームで食べ物の好き嫌いを記入する欄もあり、合わせて作って頂けました🙇‍♂️

お食事は毎日メニューが変わるとの事…何度行っても良さそうですね♪

大満足でお部屋に戻るとフカフカそうな布団が敷かれていました!!

時間も20時過ぎ。
お風呂が21時から全て女性用になる前にもう一度入浴♨️ 夜の露天風呂も最高でした☺️

飲み物が無くなってしまったので水を買おうと思ったのですが、探してたらちょうど出てきてくれた女将さんに聞いたら自販機が50mほど離れた大衆浴場の方との事。

行こうと思ったらすぐ後ろが山で出る事があるようなので熊鈴を持つように言われ、チリンチリン鳴らしながら自販機へ。
まさか命懸けで水を買う事になるとは…笑

女将さんが窓から熊が出ないか見張っててくれました、お優しいっ!!

もし行かれる方は先に飲み物を買っておく事をオススメします⚠️🐻

脅えながら買った水…より美味しく感じました!

部屋でしばらく母親と雑談したりして過ごし、23時前に夢の世界へ…🌃💤

最後に…

呑み鉄しながらの温泉旅1日目…とにかく最高でした!!

syu*kuraは母親も前々から乗りたいと言っていたのでやっと叶い、只見線の車窓や宿からの絶景も感動もので…素晴らしい1日でした😊

翌日の2日目は観光タクシーで金山町を回ってから風っこで呑み鉄しつつ会津若松方面へ向かい、鶴ヶ城を見てから帰るというスケジュール。

近日中に2日目の旅レポも作成予定ですのでお楽しみに!✨

1日目の旅レポは以上になります。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️

2日目…10月12日(土)へ続く!
→ (※記事準備中です、公開までお待ち下さい。)