【鉄レポ2011/12/05】長野遠征! 飯田線・中央本線・大糸線を撮影📸

撮影記2011

【2011.12.05(月)】~鉄レポ~

今日は日帰りで長野遠征!!
119系・123系・E127系など、未撮影だった車両達を撮影して来ました♪📸

~午前の部~

昨夜仕事終わった後に「あずさ」で塩尻へと向かい、村井駅の近くでレンタカーを借りました!🚘️
とりあえず温泉入って、コンビニの駐車場で夜を明かします…zzz

朝は6時半過ぎから行動開始! まだ未撮影だった飯田線より撮影スタートです📸

まずは伊那新町駅の近くの築堤上を走る辺りへ。昨夜あずさ車内で見掛けた飯田行きが残り僅かとなった0番代だったので、もしかしたら朝の飯田始発で帰ってくるかもと思い、日の出前ですが撮影します!

飯田線119系0番代カキE10+5100番代カキM7編成 223M 普通茅野行き (7:06)

イメージ 1
予想通りでした✌️ 非ワンマンのE編成を中心に廃車が進んでいるようですね…。

撮影終了後は再び車を進め、羽場~沢間の撮影地へ~。
まずは天竜峡行きの313系が来ましたが、陽が当たらなかったので非掲載…。後ろからは115系が!

快速「みすず」115系1000番代ナノN6編成 2225M 長野行き (7:36) ※後追い

イメージ 2
JR東の115系も、「みすず」として飯田まで乗り入れています。

入れ替わりで、313系3000番代の普通列車がやって来ました~。

飯田線313系3000番代カキR101編成 224M 普通伊那福岡行き (7:40)

イメージ 3
伊那福岡行きは1日1本だけのようで、結構レアです!

お次はメインの119系。0番代と同じく廃車の進む、5000番代でやって来ました!

飯田線119系5000番代カキE7編成 226M 普通駒ヶ根行き (7:59)

イメージ 4
ピンボケしてしまいました…💦

羽場~沢での撮影はこれにて終了~。最初に撮影した伊那新町の築堤へと戻ります!

さっきは踏切脇での撮影でしたが、川沿いにもう少し奥まで進んでみます。
この場所、2004年に発生した脱線事故の現場だったみたいですね…。後から知りました💦

「みすず」313系1700番代シンB151編成 229M 長野行き (8:44) ※後追い

イメージ 5

上下の「みすず」がダブルでやって来ます!

快速「みすず」115系1000番代ナノN14編成 228M 飯田行き (9:05)

イメージ 6

次はどうしようかと車の中で考えていると…、踏切が鳴りだし119系が!
朝撮った3連の回送みたいです。伊那松島の車庫かなんかに持って行くんでしょうか…?

回****M 119系5100番代カキM7+0番代カキE10編成 回送列車 (9:16)

イメージ 7
気付いたのが直前だったので線路際まで行けず、車両が小さくなってしまいました…(^-^;

その後は一旦伊那新町駅の先まで行って撮影地探しをしますが、イイ場所がないのでまた戻りました…。
今度は飯田線全線を走破する、上諏訪発豊橋行きの電車! 313系1700番代でやって来ました。

飯田線313系1700番代シンB152編成 544M 普通豊橋行き (9:58)

イメージ 8
ロングラン運用は119系のイメージがありましたが、313系でも走ってるんですね。

ここでの撮影はこれにて終了~。
羽場駅の近くのコンビニで買い物してから、再び伊那新町駅付近へと戻ります。

さっき下見行った時に見付けた場所。10時半過ぎくらいから光線も良くなりそうなのでココで♪
まずは後ろから、羽場~沢で撮ったE7編成の折り返しが。

飯田線119系5000番代カキE7編成 235M 普通岡谷行き (10:36) ※後追い

イメージ 9

そして20分ほど待ち、今度はワンマン対応車の5300番代がやって来ました~(^^)

飯田線119系5300番代カキR7編成 1432M 普通天竜峡行き (10:57)

イメージ 10
これで湘南色の119系は一応全種類撮った事に! 後はブルーの国鉄色だけ…。

今日のメインだった飯田線ですが、撮影はこれにて終了~。
今度は辰野支線の123系を撮影する為、塩尻方面へと戻ります。

塩尻~小野間で123系を撮影しますが…、さっきまでの快晴が嘘のようなドン曇りに…orz
車運転中に、中央本線で撮れそうな場所を見付けたんでちょっと寄り道。

特急「あずさ9号」E257系0/100番代モトM-105+M-201編成 (11:46)

イメージ 11
凄いスピードで通過して行きました! ちょっと障害物が多いですね…(^^;

午後の部へと続きます!

~午後の部~

午後はまずは123系を狙います♪📸

塩尻~小野の有名撮影地へ! 相変わらず天気はイマイチですが、晴れても側面潰れですし…。
時間になり、塩尻方より1両の電車がのんびりと迫力あるモ-ター音を立てながらやって来ました(^^)

中央本線123系0番代 158M 普通辰野行き (12:24)

イメージ 12
露出無くてブレブレ…💦

158M撮ったら移動の予定だったんですが、悔しいのでもう1本撮って行く事に…。
ウロウロしてたらイイ場所見付けたのでそこで! イイ感じですが、晴れたら終日逆光です…(^-^;

中央本線123系0番代 161M 普通塩尻行き (13:04)

イメージ 13
直前に晴れ間が差してたので焦りました…💦

辰野支線の撮影も終了~。塩尻で昼食を済ませ、今度は大糸線の撮影に移ります!

大糸線の島高松駅付近へ。狙いはまだ一度も走行写真を撮った事の無かったE127系です♪
まずは後ろからやって来ました。

大糸線E127系100番代モトA6編成 5328M 普通松本行き (14:11) ※後追い

イメージ 14

入れ替わりで、1日数本だけ大糸線を走る115系の普通列車も!

大糸線115系1000番代ナノN12編成 3235M 普通信濃大町行き (14:18)

イメージ 15
望遠だと後ろの雲が気になるので、広角で青空を入れるように撮ってみました(^^)v

島高松での撮影は終了~。梓橋駅と一日市場駅を通り越し、次の撮影地へ。

大糸線E127系100番代モトA7編成 5236M 普通松本行き (14:55)

イメージ 16
後ろの雲は仕方がないとして、まぁ何とか(^-^)

また戻って、今度はラストで下り列車を撮影。
しかしココでトラブル発生…。上着のポケットに入れてたハズのケータイがどこにもありません…。既に車走らせちゃってる上に時間もあまり余裕ないんで、とりあえず梓橋へと移動。

最後は梓橋~一日市場間で撮影! 折角のE127系4両なので、綺麗に収まるように!

大糸線E127系100番代モトA6+A3編成 3237M 普通信濃大町行き (15:19)

イメージ 17
完全に曇ってしまいました…。

最後に「あずさ」撮影&ケータイ探すのも兼ねて中萱~一日市場間の撮影地へと戻りますが、結局ケータイは探すもどこにもなく、「あずさ」もドン曇り&引きすぎて大撃沈でした…orz

どうしようもないのでケータイは諦め、車を進めて村井へと戻ります。

ケータイ騒動による時間ロスにより、普通列車に乗り遅れて村井から松本までタクシー使うなど無駄な出費も…。
何とか「リゾートンビューふるさと」の時間に間に合い、松本から乗って長野まで。

快速「リゾートビューふるさと号」HB-E300系2両 (18:31)

イメージ 18

その後は長野から「あさま」に乗って大宮まで!🚄 そして20時半くらいに無事帰宅しました🏠️

今日の撮影は以上です。
ケータイの件が無ければ最高の遠征だったんですが…💦

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️