201系T114編成・根岸線・湘南モノレール

鉄レポ2007
撮影日記 2007.7.18(水)

昨日はT114編成の最終列車となる981Tに東京→豊田間乗車後、”湘南電車パン”を購入する為に大船へ。合間に根岸線と湘南モノレールを撮影しました。

最初は銀河&華を撮ってからT114編成に乗って大船方面へと考えていましたが、T114編成の時間が最初の予想と変わった為、銀河&華はスルー決定。
家を朝8時過ぎに出て東十条始発の京浜東北線に乗り東京へ。とりあえず神田~東京が重複するので時間もあったし一旦改札を出て駅前散策。ここからは東京→大船まで大回りです。
中央線ホームに上がり、乗車する981T 東京9:11→豊田10:10でラストランとなった201系T114編成の5号車に乗ります。
↓東京駅に入線する201系T114編成上り最終列車

T114編成の5号車。もうお気づきの方も居るとは思いますが、このモハ201-113は201系の中で唯一座席のシートがバケットシートとなっていて注目を集めていました。

↓こんな感じになっています

混雑の影響で中央線が遅延していたので、この列車も東京駅を4分遅れて発車しました。そして東京から豊田まで1時間弱の旅が始まります。途中、三鷹~国分寺間は7月1日に切り替えられた高架線を走り抜けます。10時10分、あっという間に終点豊田に到着しました。あっという間でした。 豊田駅では結構撮影している方が居ました。
豊田からは後続の201系高尾行きに乗って八王子へ。八王子では横浜線に2分乗り換えの予定でしたが、中央線が遅れていた為間に合わず・・・ せめて接続を取って欲しかったです(怒) 次の列車は中山で快速に抜かれるようなので、15分ほど快速列車の入線を待ちました。
八王子を出て横浜線の快速電車で横浜へと向かいます。かなりスピードを上げていました
・・・ 横浜からは東海道線に乗り換えて大船へ。改札を出て、根岸線を撮影する為に駅の近くの弧線橋へと向かいます。
↓駅の脇にて。何かローカルですね。

撮影地へは5分掛かりませんでした!! 着くとすぐにウラ6編成が来ました。しかし南行列車なのに快速幕。終着駅近くなのでもう巻く替えを済ませているんですね。
↓ウラ6編成の折り返し快速大宮行き

↓ウラ21編成の折り返し快速大宮行き

↓500番代ウラ81編成の折り返し快速大宮行き ちょっと左端が・・・(泣)

500番代をリベンジする為に適当な線路沿いの柵によじ登って撮影。
↓大船駅を発車する500番代ウラ81編成の快速大宮行き

↓横須賀線も撮影出来ました

そして13時の湘南電車パンを購入する為に並びます。4つ欲しかったのですが、一人2コまで。係りの人に尋ねたら、完売しなければ2回以上並んでも大丈夫との事なので2回並ぶことにしました。しかし40コ完売してしまったようなので夢空間を捨てて16時のにもう一度並ぶことにします。因みに結構長く行列が出来ていました。
とりあえず散歩。大船と言ったら湘南モノレールですね。と言うわけでモノレールに沿って歩いて行きます。頭上をモノレールが通過する時は怖かったです(汗)一駅先の冨士見町まで歩いてしまいました!!
↓富士見町駅の近くに廃線?のような線路がありました。

↓廃線脇から下りモノレール撮影。500型っていうんでしたっけ?

↓横須賀線を跨ぐ橋上から上りモノレール撮影。同じく500型?です。

↓同じ場所でもう一本。撮りたかった5000型が来ました!!

↓上の後追いです。ライト付けないのでどっち撮っても分かりませんね。

再び来た道を戻り、適当な場所で5000型の折り返しを撮影。
↓この下を車がビュンビュン通っています。

最後に大船駅近くのY字交差点でアウトカーブ気味に撮ってみました。この場所が一番撮りやすかったです。

↓S字カーブを行く500型

30分ほどでモノレールの撮影終了。本郷台方面へ歩き、再び根岸線を撮影します。
↓ウラ51編成折り返し南浦和行き この日ウラ51編成を3回見ました!!

↓ウラ1編成(トップ!!)の折り返し大宮行き ちょっと失敗・・・

↓ウラ77編成折り返し大宮行き 幕替え途中で蒲田行きになってます

↓ラストはウラ76編成。同じく幕替え途中で磯子行きになっています

そして16時の湘南電車パンに並び、何とか4つ無事に購入出来ました!! 帰りは湘南新宿ラインに1時間揺られて帰ってきました。
更新遅くなって申し訳有りませんでした。