ゆう(ウヤ)・外房線・特急「あがつま草津号」 など

撮影日記 2008
撮影日記 2008.2.11(月休)

今日は午前は大網駅に485系お座敷電車”ゆう”の撮影に行きましたが結局ウヤでした・・・。午後は宮原駅であがつま草津号を撮影しました。

前回ウヤと書いてあったのに来てしまい写真が撮れなかった”ゆう”を撮影する為に、ウヤ覚悟で京浜東北線209系~総武快速線E217系~外房東金線211系を乗り継いで一気に大網駅へ。

大網駅で撮影

“ゆう”は来るか来ないかは分かりませんが、とりあえず外房線が撮れれば良いので来た電車を撮影します。

↓外房線113系2000番代マリ53編成 247M 普通安房鴨川行き (10:33)

東金線直通列車も結構良い感じで撮影出来ます!!

↓東金・外房線113系2000番代マリ118編成 1638M 普通千葉行き (10:40) ※後追い

↓特急「わかしお5号」 55M E257系NB-18編成+NB-**編成 (10:43)

↓総武快速・外房線E217系Y-26+Y-118編成 2827F 快速上総一ノ宮行き (10:52)

↓外房線113系1500番代マリS225編成 249M 普通茂原行き (11:07)

↓東金・外房線211系3000番代マリ403編成 1640M 普通千葉行き (11:08) ※後追い

そして11時12分、ゆうの通過予定時刻になりましたが来る気配はありません・・・。17分になっても来ず、乗る予定の上り列車の接近放送が入ってしまったので撤退します。まぁE257系や113系など、収穫はあったから良いかな・・・。
しかし先週は来たのに何で今回は来なかったんだろ・・・?

移動・・・

外房線113系1500番代~京葉快速205系100番代~京浜東北線209系の乗り継いで赤羽へ。赤羽のマックでちょっと昼食を食べてから高崎線211系3000番代に乗車して宮原へと移動します。

宮原駅で撮影

同じ列車に乗ってた撮影者に早歩きで抜かされて何かイライラ・・・ 宮原は先客はおらず、同じ列車に乗ってた人が一人居ただけでした。
とりあえず特急「あがつま草津号」を待ちます!!

↓高崎線211系3000番代C4編成 920M 普通上野行き (13:51)

920M(写真上↑)が5分、後続の2190Y(写真下↓)が2分ほど遅延していました・・・。

↓湘南新宿ラインE231系K-04編成 5190Y 快速平塚行き (13:54)

↓高崎線E231系U-513編成 922M 普通上野行き (14:11)

で、本番・あがつま草津号です!!

↓特急「あがつま草津号」 185系200番代OM-07編成 (14:15)

ちょっと引きすぎたような・・・? まぁいいか。
これで撤退と思いましたが、乗車予定の列車の前に湘新特快が来るみたいだし、乗る列車も15両だから撮ったらすぐ乗れるので一応撮影します。

↓湘南新宿ラインE231系K-21編成 3160Y 特快小田原行き (14:24)

↓高崎線E231系U-535編成 924M 普通上野行き (14:27)

その後は924Mに乗って赤羽まで行き、赤羽から京浜東北線に乗り換えて東十条へ戻りました。

下十条運転所観察

お馴染み・・・
今日は外に4本、庫の中に500番代含む2本(ウラ83編成とウラ38編成)が寝てました。祝日なので運用番号消して1日寝てる編成が多いです。

↓左からウラ46・25・64・61編成 (14:57)

今日の撮影は以上です。
___________________________________________________________________________________________________________________________________________

ここをクリック!!
当ブログは日本ブログ村に参加しています。ここでは色々なブログを見ることが出来ます。
上の文字をクリックして頂くとポイントがアップし、ブログの人気度が上がります。ブログ発展の為に1日1回クリックして頂けると嬉しいです。