都電荒川線・寝特「あけぼの」・西武新宿線 など

撮影日記 2008
撮影日記 2008.4.26(土)

今日はスマイルトレインを中心に乗り鉄&撮影して来ました。

3時15分に家を出て、スマイルトレインデビュー記念の一日乗車券と記念乗車券を購入するためにはつかり133号さんとチャリで西武新宿へ。5時過ぎに無事購入を終え、帰ります。帰り際に都電を撮影しました!!

雑司ヶ谷~鬼子母神前間で撮影

たまたま都電が来たので、踏切で撮影します。

↓都電荒川線7500形7503号車 早稲田行き (5:47)

撮影後はまた進みます。

巣鴨新田~庚申塚間で撮影

また来たので巣鴨新田の踏切でチャリ止めて撮影・・・

↓都電荒川線7500形7516号車 早稲田行き (5:56)

↓都電荒川線7500形7513号車 三ノ輪橋行き (5:57)

その後は王子駅前のマックで早い朝食を食べてからはつかり133号さんと別れ、あけぼのを撮影する為に根岸踏切へ。

根岸踏切で撮影

曇ったり晴れたりの繰り返しです・・・(汗)

↓快速「フェアーウェイ号」485系新潟車K1編成 (6:40) ※後追い

↓185系200番代OM-03編成 回送列車 (6:41)

そして本番・あけぼのです!!

↓寝台特急「あけぼの」 EF81-137+24系9両 (6:48)

↓踏切を渡るとE233系ウラ105編成 (6:51)

その後は一旦帰宅して布団へ・・・ 9時過ぎに再び起床します。

今度は仕事で花小金井と柳沢へ行く母親と一緒にスマイルトレイン一番列車に乗りに行きます!!
9時40分に家を出て、京浜東北線209系~埼京線205系と乗り継いで新宿へ。歩いて西武新宿に移動します。朝は苦労してチャリで来ましたが、電車だとラクラクですね~。

スマイルトレイン一番列車乗車

新宿から所沢まで乗車します!!
ホームに行くと既に各ドアには大勢の人が並んでおりました・・・。

↓新宿駅に停車中の西武新宿線30000系01F 急行本川越行き (10:21)

↓人が凄くて出発式は見えません・・・。 (10:25)

くす玉が割れると同時にドアが開きます!! みんな一斉に乗り込んだ為、席は取れず・・・ 母親と一緒にドアの脇に立ちました。

10時36分、定時通り新宿駅を後にしました。乗り心地はE233系と全く同じで、全然ゆれません!! 高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・東伏見と停車して行きます。沿線には撮影者や見送りの親子連れも大勢居ました。母親は仕事の関係で花小金井で下車し、花小金井からは一人になります。小平・東村山と停車し、11時16分に所沢駅に到着しました。

所沢駅で撮影

撮影と言っても面撮りですが・・・

↓西武新宿線30000系01F 急行本川越行き (11:17)

そして30000系は警笛を鳴らしながら出発。その後は来た電車を適当に撮影・・・

↓西武池袋線メトロ7000系26F (11:18)

↓西武新宿線20000系03F 急行新所沢行き (11:20)

その後は切符買いなおしてから上りの西武新宿線に乗車します。母親は花小金井から柳沢へ移動したようで、西武柳沢駅で待ち合わせる事に。

西武柳沢駅で撮影

行きに見たら写真が撮れそうだったので、母親の仕事が終わるまで撮影します。

↓所沢→西武柳沢間で乗車した2000系 (11:44)

↓西武新宿線20050系52F 急行拝島行き (11:45)

↓特急「小江戸号」10000系 (11:48)

↓西武新宿線2000系59F 普通拝島行き (11:50)

↓西武新宿線20050系57F 急行本川越行き (11:52)

↓西武新宿線2000系07F 普通玉川上水行き (11:55)

↓西武新宿線2000系 急行西武球場前行き (12:00)

↓西武新宿線301系1311F 準急本川越行き (12:04)

その後は母親が来たので撮影終了。準急に乗って高田馬場へ行き、高田馬場の連絡通路にある店で昼ごはんを食べてから母親と別れ学校へ。

学校の後は東武デパートで模型のパーツ買ってから帰ります。

帰り

↓赤羽→東十条間で乗車した京浜東北線209系ウラ30編成 (15:52)

今日の撮影は以上です。