~西日本旅行8~ おいでませ山口号・みすヾ潮彩号

撮影日記 2008
撮影日記 2008.8.9(土)

撮影旅行8日目・昨日8月9日の撮影記です。
昨日はキハ58のおいでませ山口号に乗り鉄&撮り鉄。そしてみすず潮彩号を撮影してから米子へと向かいました!!
朝6時30分に起床し、とりあえず富士ぶさを撮影する為に徳山駅のホームへ。しかしカメラの電池忘れてケータイで側面しか撮れませんでした・・・(汗)
ホテルで朝食を食べ、7時40分にホテルを出ていざ出発!!

移動・徳山→厚狭

山陽本線で一揆に厚狭へと向かいます!!

山陽本線115系2000番代 531M ②モハ114-2029 徳山7:48→厚狭9:17 (8:33)

途中、新山口駅で15分ほど停車時間があったので撮影。

↓キハ58+28、おいでませ山口号の送り込み回送 (8:35)

↓特急「スーパーおき2号」キハ187系 (8:39)

そしてやっと厚狭に到着しました(^^)

厚狭駅構内で撮影

おいでませ山口号を含め、色々撮影~

↓美祢線キハ120系 普通長門市行き (9:25)

おいでませ山口号を反対ホームから撮影!!

↓快速「おいでませ山口号」キハ28側 (9:26)

↓快速「おいでませ山口号」キハ58側 (9:29)

↓キハ120 回送列車 (9:30)

そして快速「おいでませ山口号」に乗車します!!

快速「おいでませ山口号」乗り鉄

9時半に厚狭駅を出発します!! とりあえず若干空いていたキハ28に乗車~

快速「おいでませ山口号」9751D ①キハ28-2329 厚狭9:30→仙崎11:01 (9:59)

↓ミラ~ (9:59)

上の2枚は美祢駅で貨物と交換待ち中に撮影したものです。
内装などは後程乗車記を作成予定なので、そちらで公開しますのでお待ち下さいm(_ _)m

↓長門市駅にて (10:49)

そして列車は定時通り、終点の仙崎駅に到着しました!!

↓サボ (11:05)

↓ホーム脇より (11:06)

乗り鉄はこれで終了。ここから撮り鉄です(笑)

仙崎~長門市間で撮影

Yahoo!の航空写真で目を付けていた所が車内から見たら撮れそうだったので行ってみます!! 暑い日差しを受けながら重いバックをかついで徒歩12分。地獄でした・・・

しかし撮影地は思ったより良い感じ!! 苦労して歩いた甲斐がありました(^^) 同業者も4名居たので、有名撮影地なんでしょうかね・・・?
 ↓「おいでませ山口号」キハ28-2329+キハ58-563 (11:38)

バッチリ決まりました(^^)v

自分はみすヾ潮彩号まで待ちますが、同業者は全員居なくなってしまいました・・・。
暑い中日陰に隠れてボケーっと待つこと1時間チョイ・・・
 ↓快速「みすヾ潮彩1号」キハ47型7000番代 (12:45)

下りは逆光なので適当に・・・
そしてメインの上りです!!

↓快速「みすヾ潮彩2号」キハ47型7000番代 (12:55)

ちょっと側面潰れましたがま
ぁ良いかな・・・(^^;

撮影終了後は仙崎に戻ると電車が来ないので、長門市へと向かいます。この撮影地は両駅の中間地点なので、どっち行っても変わらないんですけどね・・・。

長門市駅周辺をブラブラ

歩いてる途中にあった食堂で昼食~

↓キハ28・58はそのまま放置です・・・ (13:59)

↓何か気になる物が・・・ (14:02)

その後は駅舎内にあったビデオで山陰を駆け抜けた車両達という興味深いビデオを放送していたので、それを観てのんびり。

移動・長門市→益田

山陰本線を乗り継いで、今日の宿となる米子へ向かいます!! まずはロングシートのキハ120・・・

山陰本線キハ120系0番代 1572D キハ120-21 長門市14:30→益田16:26 (15:39)

↓宇田郷駅で交換したキハ47型1000番代の下関行き (15:45)

海が綺麗でした!! 運転士さんも余所見しながら運転してたし・・・(笑)
途中、晴れてるのに雨が土砂降り・・・ お天気雨ってヤツですね。

益田に到着~ (16:27)

移動・益田→米子

益田からは快速「アクアライナー」で一揆に米子へと向かいます!!

↓益田で休む山口線の車両達・・・  (16:45)

キハ126はイスが軟らかく、座り心地が良いです!!

快速「アクアライナー」キハ126型 3456D キハ126-2 益田17:00→米子20:53 (16:47)

↓橋上より (16:47)

そして17時ちょうどに益田駅を発車!! 乗り心地もなかなか良いです(^^)

↓景色その1 (17:06)

↓景色その2 (17:07)

益田の次の石見津田駅で早速列車交換~

↓石見津田駅を通過する特急「スーパーおき5号」キハ187型 (17:13)

そして米子を目指します。

↓景色その3 (17:23)

↓景色その4 (17:24)

そして揺られる事約4時間、やっと米子駅に到着しました!! 長かった~(汗)

↓米子駅に到着した快速「アクアライナー」 (20:55)

その後はホテルへ。ホテルのおじさんが良い感じで、コンビニに行く時にはチャリも貸してくれました(^^)

昨日・9日の撮影日記は以上です。