~京都遠征~ 岡サロ・トワイライト・エーデルリゾート・京阪

撮影日記 2008
撮影日記 2008.10.26(日)

1日遅れましたが、昨日・26日の撮影日記です。
昨日はゆうゆうサロン岡山を撮影する為に、高速バスで京都へ行って参りました。
25日の夜に家を出発し、まずはバスの始発となる新木場へ向かいます!!
まずは家からテクテク歩いて南北線の王子神谷駅へ。

移動・王子神谷→飯田橋→新木場

↓王子神谷→飯田橋で乗車した南北線東急5080系90F (20:39)

↓飯田橋→新木場で乗車した有楽町線東武9050系52F (21:13)

移動・新木場駅前→京都駅烏丸口(高速バス)

新木場からは高速バスに乗ります!! 早く着き過ぎてしまい、35分待ち・・・

↓新木場駅前→京都駅烏丸口で乗車した「青春ドリーム神戸3号」 (6:10)

そして明朝に京都駅に到着。雨が降ってます・・・(泣)

移動・京都→鍼灸大学前

ここからは電車で移動します。223+221系が来ました!!(^^)

↓京都→鍼灸大学前で乗車した山陰本線223系5500番代V7編成+221系K4編成 (6:19)

↓園部から2両になり、鍼灸大学前に到着~ (7:42)

駅で傘を拾い、待合室でちょっと休んでから撮影地へ向かいます!!

胡麻~鍼灸大学前間で撮影

福知山の方から車で追っかけて来たシーメンスさんと合流し、雨の中列車を待ちます。

↓特急「はしだて2号」 183系700番代 (8:19)

↓山陰本線223系5500番代V2編成 1184M 普通園部行き (8:47)

↓山陰本線113系5300番代S*編成 1130M 普通園部行き (9:07)

そしてメインの岡サロがやって来ました!!

↓9812レ DD51-1109+12系”ゆうゆうサロン岡山”6B (9:14)

↓側面~ (9:14)

岡山の車庫で止まってる所を見た事しか無かったので、感動でした!!
と感動に浸ってる間も無く、シーメンスさんの車に乗って追っかけます。

移動・鍼灸大学前付近→吉冨付近(車)

↓船岡駅で抜かします (9:25)

吉冨~八木間で撮影

たまたま良い所を発見し、そこで撮影します(^^)

↓山陰本線221系0番代K17編成 2208M 快速京都行き (9:43)

↓特急「はしだて1号」 183系700番代 (9:53) ※後追い

そして岡サロ2発目です!!

↓9812レ DD51-1109+12系”ゆうゆうサロン岡山”6B (9:59)

撮影後はのんびり車で京都方面へ。上鳥羽口の辺りで昼食を食べ、山科方面へ。

大津京~山科間で撮影

夏にも行った、あの陸橋です。

↓特急「サンダーバード18号」 683+681系 (12:04)

↓寝特「トワイライトエクスプレス」 EF81-114+24系25型10B (12:08)

今度はゆうサロ回送までの時間潰しで、西大津へと移動します!!

西大津付近で撮影

電車が道路を走る事で有名な場所です!!

↓京阪石山坂元線700系07F (12:24) ※後追い

↓京阪京津線800系09F 浜大津行き (12:28)

↓京阪石山坂元線700系01F (12:30)

↓京阪石山坂元線700系13F (12:30) ※後追い

↓京阪京津線800系09F 太秦天神川行き (12:34)

そして車で瀬田の鉄橋へと移動します。

瀬田~石山間で撮影

雨降ってるし寒いので、三脚だけ置いて車の中で待ちます・・・。
14時くらいかな~と思って13時50分に行くと、直ぐに来ました!! セーフ(^^;

↓回9943レ DD51-1109+12系”ゆうゆうサロン岡山”6B (13:54)

↓無理やり後追い~ (13:55)

これでゆうサロの追っかけは終了です。天気のせいでまともな写真は撮れませんでした・・・。

高速で宇治へと移動し、最後の撮影となるエーデルリゾートを狙います。が、まだ1時間以上あるので駅前をブラブラ。

三室戸~京阪宇治間で撮影

まだ時間があるので京阪を撮影します。良い場所発見~

↓京阪宇治線2600系21F 普通京阪宇治行き (15:14)

撮影後はちょっとドライブ。凄い渓谷みたい所に(^^;

宇治~黄檗間で撮影

宇治橋に戻ってラスト撮影です!!

↓みやこ路快速221系 2+2両 (15:43)

↓奈良線103系 普通京都行き (15:57)

そしてエーデルリゾートです!!

↓9634D キハ65型エーデル2B 天理臨 (16:00)

これで撮影は終了。車で天王寺まで送って貰います!!

渋滞で遅くなりそうだったので、枚方市駅で降ろして頂きました。1日後一緒しましたシーメンスさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

移動・枚方市→京橋

枚方市駅前で夕食を食べ、ちょっと京阪乗り鉄します!!

↓枚方市→京橋で乗車した京阪9000系04F (17:43)

京橋駅で撮影(京阪)

京橋駅でちょっと撮影します!!

↓京阪7000系02F 準急出町柳行き (18:00)

↓京阪6000系06F 区間急行樟葉行き (18:03)

何か凄いの来ました(^^;

↓京阪8030系31F 特急出町柳行き (18:06)

↓京阪3000系04F 快速急行出町柳行き (18:09)

撮影は終了。乗り鉄へ!!

移動・京橋→中之島→出町柳

↓京橋→中之島で乗車した京阪6000系05F (18:23)

開業してまだ1週間なのでピカピカです(^^)
そして3000系に乗車します!!

↓中之島→出町柳で乗車した京阪3000系01F (18:23)

1時間チョイで出町柳に到着。

↓出町柳駅に停車中の京阪2200系 (19:35)

移動・出町柳→淀屋橋→京橋

帰りは8000系に乗ります(^^)

↓もちろんダブルデッカー!! (19:47)

↓出町柳→淀屋橋で乗車した京阪8000系02F (20:45)

折り返しに乗車して京橋へ。

↓淀屋橋→京橋で乗車した京阪8000系02F (20:56)

↓京橋駅に停車中の京阪2200系 (20:59)

これで京阪は終了です。改札を出てJRへ。

移動・京橋→大阪→京都→大阪

↓京橋→大阪で乗車した大阪環状線201系92F (21:13)

八つ橋を買うために一旦京都へ。

↓大阪→京都で乗車した新快速223系2000番代 (21:52)

↓京都駅に停車中の湖西線207系近江舞子行き (21:53)

八つ橋を買ってホームへ。

↓京都駅に停車中の189系マリ31編成天理臨 (22:01)

そして223系の新快速で大阪へ。車内でバスへの乗り換え時間が2分しかない事に気が付き、写真は撮れませんでした・・・。

移動・大阪駅桜橋口→東京駅日本橋口(高速バス)

ギリギリセーフでした(^^;

↓大阪駅桜橋口→東京駅日本橋口で乗車した「青春メガドリーム2号」 (7:47)

移動・東京→東十条

京浜東北線に乗って帰ります。

↓東京→東十条で乗車した京浜東北線209系ウラ20編成 (8:16)

そして8時20分過ぎに家に帰りました。

昨日の撮影は以上です。