~三連休パス旅行1~ SL信越線120周年・いろどり信越

撮影日記 2008
撮影日記 2008.11.22(土)

3日遅れましたが、22日の撮影記です。
21日の夜に急行能登で出発し、22日は長野近辺でSLを撮影して来ました。

22日の撮影に備えて21日の夜に家を出発し、急行能登で直江津へと向かいます!!
23時15分に家を出発し、重い荷物を持って駅へ。ここから旅?が始まります(^^)

移動・東十条→大宮→直江津→古間

スタートは209系でした・・・。

↓東十条→大宮間で乗車した京浜東北線209系0番代ウラ47編成 (23:53)

大宮からは急行能登に乗り換えます!!
喫煙席に座りましたが臭い・・・ 高崎までは耐えましたが、ラウンジカーに移動して丸椅子で一晩を過ごしました・・・。でも以外と眠れました(^^;
明朝に直江津駅に到着。まだ真っ暗です・・・

↓大宮→直江津間で乗車した急行「能登」489系 (4:15)

とりあえず妙高の発車まで1時間チョイ待ちます。
暇なのでコンビニへ行く事に。駅から1キロくらいらしいので頑張って歩きますが、海に近いので風も強く、かなり寒いです・・・。
車庫で疎開中の209系を発見しました!!

↓直江津に疎開中の元京浜東北線209系ウラ3・33・73・76編成など (4:31)

編成番号違ったらすみませんm(_ _)m
その後は15分くらい歩いてコンビニへ。川が怖かったです(汗)
買い物を終えて駅に戻ります。もう妙高のドアが開いてたので乗車し、車内で待ちます。しばらくして発車し、1時間くらいで最初の撮影地・古間に到着しました!!

↓直江津→古間で乗車した快速「妙高2号」189系N-102編成 (6:20)

雪降ってます(^^;
撮影地へと向かって歩きます!!

牟礼~古間間で撮影

15分くらいで撮影地に到着。やはり先客が凄いです・・・
良い場所を確保したのでそこで撮影します!!

↓信越本線115系1000番代3+3両 341M 普通直江津行き (6:59)

↓信越本線115系1000番代3+3両 340M 普通長野行き (7:12) ※後追い

↓信越本線115系1000番代3両 2375M 普通妙高高原行き (8:18)

ここで某SNSで知り合った方と合流します。と言っても撮影地は分からないようなので途中までお迎えに(^^;
そしてここからがメイン列車です!!

↓快速「いろどり信越1号」 485系”彩いろどり” (9:08)

そして汽笛を鳴らしながら牟礼方面よりSLがやって来ました!!(^^)

↓試しに1枚! (9:48)

↓快速「SL信越120周年1号」 D51-498+12系高崎車6両+DD16-301+DD16-11 (9:48)

↓引いてもう一枚!! (9:48)

↓サイド~ (9:48)

↓DD16-301 (9:48)

そしてSLはあっと言う間に行ってしまいました・・・。

返しを撮影する為に牟礼方面へと移動します!!
 ↓信越本線115系1000番代3+2両 343M 普通直江津行き (9:55)

牟礼~古間間で撮影

さっきの撮影地より少し進んだ所です(^^)

↓快速「DL信越120周年2号」 DD16-11+DD16-301+12系高崎車6両+D51-498 (10:25)

↓後追い~
(10:25)

これでこのお立ち台での撮影は終了です。
いろどりを撮影する為、古間駅の反対側の撮影地へと移動します!!

黒姫~古間間で撮影

着いた瞬間踏切がなり始め、やって来ました(^^;

↓快速「いろどり信越2号」 485系”彩いろどり” (10:52)

↓後追い~ (10:53)

露出合わせる間もなく来たので、白飛びしてしまいました・・・(泣) 駅へ戻ります~

移動・古間→豊野

結構混んでましたが、一応座れました(^^)

↓古間→豊野間で乗車した「妙高4号」189系N-102編成 (11:39)

豊野から歩いて撮影地へ向かいますが、どうやら行こうと思ってた撮影地は牟礼方面だったようです・・・。

三才~豊野間で撮影

でも良い場所発見したので決定!! 先客は一人だけ。

↓「妙高5号」 189系長野車N-102編成 (12:56)

その後は先客の方の連れが4人ほど来て、鉄トークで盛り上がってました(^^)
ギャラリーも増えていよいよ本番モードです!!

↓快速「いろどり信越3号」 485系”彩いろどり” (13:31)

親子連れなども含め、50人くらいが集まりました。
そして汽笛を鳴らしながら三才方よりSLがやって来ました!!

↓快速「SL信越120周年3号」 D51-498+12系高崎車6両+DD16-301+DD16-11 (13:47)

↓無理やり後追い~ (13:47)

撮影後は同業者の方に挨拶をして、豊野駅へと戻ります。

移動・豊野→古間

電車が来るまで時間があるので、待合室で休憩・・・

↓豊野→古間間で乗車した信越本線115系1000番代R32編成 (15:00)

そして駅から歩き、さっきいろどり撮った場所へ戻ります!!

黒姫~古間間で撮影

いろどりの時は2人だけでしたが、今度は70~80人くらい集まってます・・・(^^;

↓信越本線115系1000番代2+3両 348M 普通長野行き (15:08)

↓348M後追い~ (15:08)

そして黒姫方面よりDD16を先頭にやって来ました!! 曇りました・・・(泣)

↓快速「SL信越120周年4号」 DD16-11+DD16-301+12系高崎車6両+D51-498 (15:25)

↓後追い~ (15:25)

これにて撮影は終了、乗り鉄に移ります!!

移動・古間→黒姫

古間駅でSNSの知り合いと別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m

↓古間→黒姫間で乗車した「妙高7号」189系N-103編成 (15:58)

何か遅れてます・・・

黒姫駅で撮影

黒姫駅では対向の妙高と交換します!!

↓黒姫駅に停車中の「妙高8号」189系N-102編成 (15:59)

一旦改札を出て駅前をフラっと。そしていろどりの入線時刻なので反対ホームへ!!

↓回9384M 485系”彩いろどり” 回送列車 (16:09)

その後は1番線に戻り、いろどりに乗車します(^^)

移動・黒姫→長野(いろどり信
越号)

↓黒姫→長野間で乗車した快速「いろどり信越4号」 (16:13)

そして16時20分に黒姫駅を出発。いろどりについては後に乗車記を作成しますので、そちらで紹介します!!
今回はボックスシートの乗車でしたが、他に誰も来ず貸切でした!!(^^) あっと言う間に長野に到着・・・ 工場には沢山の209系や、武蔵野色になった205系元ケヨ21編成が止まっていました。

↓長野駅に到着した「いろどり信越4号」 (16:59)

これでいろどりの乗り鉄は終了。新幹線に乗って一旦家に帰ります。

移動・長野→大宮→赤羽→東十条

↓長野→大宮間で乗車した「あさま580号」E2系N10編成 (18:27)

爆睡してたのであっと言う間に大宮に(^^;
大宮~赤羽はせっかくなので特急に乗車します!!

↓大宮→赤羽間で乗車した特急「草津6号」185系200番代OM-01編成 (18:54)

↓赤羽→東十条間で乗車した京浜東北線209系0番代ウラ51編成 (18:59)

そして一旦帰宅。夕食食べたりフロ入ったりしてました~

21時過ぎに再び家を出て、あけぼのに乗車します!!

移動・東十条→上野→秋田

↓東十条→上野間で乗車した京浜東北線209系0番代ウラ67編成 (21:24)

そして上野からは今回の旅のメイン?、あけぼのに乗車します!!

↓上野駅に停車中の寝台特急「あけぼの」 EF81-138+24系寝台 (21:28)

↓後ろ (21:33)

その後は駅ナカのコンビニでおやつなどを買い、上野駅を出発。秋田へと向かいました!!

22日の撮影は以上です。23日の撮影日記に続きます~