~三連休パス旅行2~ keinnj&こがね乗り鉄・ふるさと

撮影日記 2008
撮影日記 2008.11.23(日)

2日遅れましたが、一昨日・23日の分です。
23日は乗り鉄メインでしたが、とりあえず撮影日記で公開します!!

22日の撮影日記から続きます。
22日の夜に上野駅からあけぼのに乗車し、そのまま夜を明かします!!

移動・上野→秋田→盛岡

前の日が寝不足だったので大宮を出てすぐに夢の世界へ・・・。途中で何度か目を覚ましましたが、ちゃんと起きた時は仁賀保を発車した所でした。
顔洗ったり降りる準備をしている間におはよう放送が入ります。そして定時通り秋田駅に到着!! メチャ寒いです・・・(^^;

↓上野→秋田間で乗車した寝台特急「あけぼの」EF81-138+24系寝台 (6:47)

秋田からはこまちに乗り換えます。立席なのでMVで空席を調べてから乗り込みます!!
席に荷物を置いてから撮影の為に外へ出ると・・・ 何と初期車でした!!(^^)

↓秋田→盛岡間で乗車した「こまち6号」E3系R1編成 (7:01)

↓盛岡駅に到着~ (8:39)

ちょうど1年前にも「栄光のキハ52号」の撮影で来たな~。
ケンジに乗り換える為、時間が無いので急いで在来線ホームへ!!

移動・盛岡→仙台(伊達な旅宮城・仙台号)

ホームに降りると既にケンジが停車中。5年振りの再会、新塗装になってからは始めてお目に掛かりました!!

↓盛岡→仙台間で乗車した快速「伊達な旅宮城・仙台号」 (8:45)

気になるLEDは・・・ 「伊達な旅」と「宮城・仙台号」が交互に表示されていました~
そして9時45分に盛岡駅を発車。こちらも後に乗車記を作るのでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

↓一番前の席なので前面展望バッチリ(^^)v (9:36)

↓一ノ関駅に停車中~ (10:01)

一ノ関~小牛田は初乗車なのに寝てしまいました・・・。とりあえずこれで東北本線完乗です!!

↓小牛田運輸区に留置中の風っこ&おもいで号 (10:49)

↓小牛田駅に停車中~ (10:50)

↓小牛田駅では「こがねふかひれ号」と行き違い!! (10:50)

小牛田を発車して仙台へとラストパート。

↓”ふるさと”とも擦れ違い~ (11:19)

そして終点・仙台に到着しました。

↓垂れ幕でお出迎え (11:32)

↓終点・仙台に到着した「伊達な旅宮城・仙台号」 (11:34)

これでケンジの乗り鉄は終了。新幹線へと乗り換えます!!

移動・仙台→一ノ関

↓仙台→一ノ関間で乗車した「やまびこ47号」E3+E2系 (12:14)

ガラガラでした(^^)

一ノ関駅で撮影

一ノ関駅では大船渡線の発車まで時間があるので、適当に駅周辺をフラフラ。おやつ&お土産用に銘菓「かもめのたまご」を購入します!!

↓一ノ関駅に停車中の東北本線701系1000番代 (12:35)

↓一ノ関駅に停車中の快速「スーパードラゴン」キハ100型 (12:37)

移動・一ノ関→気仙沼

↓一ノ関→気仙沼間で乗車した大船渡線キハ100型 (14:27)

気仙沼駅付近で撮影

↓留置中のキハ59/29型”こがね” (14:31)

そして志津川方よりふるさとがゆっくりと入線して来ました!!

↓9943D キハ40/48型お座敷列車”ふるさと” 団体列車 (14:32)

↓ふるさと後追い~ (14:33)

↓こがね&ふるさと (14:33)

その後はふるさとの返しを撮影する為に撮影地を探します!! 気仙沼からは一ノ関へ行くと思っていたので大船渡線沿線を散策。良い場所を発見して構えます!!
14時56分、ふるさとがやって来ましたが踏切が鳴りません。そしてそのままカーブを曲がってまた志津川の方へ行ってしまいました・・・。
「何で?」慌ててDJを読み直すと、一ノ関へ行くのは翌日で、この日はこのまま小牛田へ戻るとか。1段見間違えていたようです・・・(泣)
仕方が無いのでそのまま駅へと戻ります・・・。

↓こがねと紅葉~ (15:11)

こがねは発車まで1時間以上あるので、駅の待合室で待ちます。暖房が効いてて暖かい~(^^)

移動・気仙沼→仙台(こがねふかひれ号)

駅のコンビニで南部せんべい買ったらウマかったです!!
16時20分、こがねが1番線に入線。車内の写真を撮ったりしてました。

↓気仙沼→仙台間で乗車した快速「こがねふかひれ号」 (16:20)

そして16時35分に気仙沼駅を発車。もう真っ暗で景色は見えないので、ゆったりシート・乗り心地を味わいます(^^)
こがねも後ほど乗車記を作成しますのでお待ち下さいm(_ _)m

↓終点・仙台に到着した「こがねふかひれ号」 (19:00)

仙台ではまたあまり時間がないので、ちょっと撮影して急いで新幹線ホームへ~

移動・仙台→上野

↓仙台→上野間で乗車した「やまびこ222号」E2+E3系 (19:43)

車内はかなりガラガラ、新白河まではほぼ貸切状態でした!!

↓ガラガラ~!! (21:25)

↓上野駅に到着した「やまびこ222号」 (21:26)

今度はまたあけぼのに乗り換え~

移動・上野→鷹ノ巣

昨日と同じくまた13番線へ。

↓上野駅に停車中の「あけぼの」 (21:39)

今日は田端ガマのはずなのでワクワクしながら先端へ!! そして側面の星マークが見え、プレートを観ると・・・ EF81-94でした。

↓上野→鷹ノ巣間で乗車した寝台特急「あけぼの」EF81-94+24系寝台 (21:42)

今度は敷島まで起きてました(^^)

[ 24日の撮影記]に続きます。(24日分は本日夜に公開予定ですのでお待ち下さいm(_ _)m)