~三連休パス旅行3~ リゾートしらかみ・奥羽本線

撮影日記 2008
撮影日記 2008.11.24(月休)

続けて昨日・24日の分です。
昨日はリゾートしらかみ乗車後、弘前周辺で撮影したりしてました!!

23日の撮影日記から続きます。
23日の夜に上野駅からあけぼのに乗車し、そのまま夜を明かします!!

移動・上野→鷹ノ巣

目が覚めると羽後本荘を発車した所でした。起きて顔洗ったりして、自分の席から景色を眺めてのんびりします・・・。

↓秋田駅に停車中の「あけぼの」 (6:46)

秋田を出て奥羽本線へ。そして1時間チョイで鷹ノ巣駅に到着しました!!

↓鷹ノ巣駅に到着した「あけぼの」 (8:19)

動画を撮りながらあけぼのを見送り、逆戻りするので反対ホームへ。とその前に・・・

↓花輪線キハ112+111型 普通大館行き (8:22)

そして反対ホームへ行き、701系の快速に乗車します!!

移動・鷹ノ巣→森岳

↓鷹ノ巣→森岳間で乗車した奥羽本線701系0番代N12編成 快速 (8:58)

30分ほどで森岳駅に到着~

移動・森岳→弘前(リゾートしらかみ)

森岳からはリゾートしらかみくまげら編成に乗車し、五能線の旅を楽しみます!!(^^)
すぐに最初の進行方向転換駅・東のしろに到着です。

↓森岳→弘前間で乗車した快速「リゾートしらかみ1号」 (9:21)

↓東能代駅に停車中のくまげら編成 (9:24)

東能代を発車して五能線へ!! こちらもまた乗車記を作成しますので、軽く公開するだけとなります・・・。

↓能代駅に停車中のくまげら編成 (9:33)

能代駅ホームでのバスケットボールのシュートチャレンジでは見事シュート決め、とりあえず記念品貰いました~(^^)v

↓五能線キハ40-575+キハ40-529 普通東能代行き (9:33)

↓五能色と男鹿色の連結面~ (9:34)

↓くまげらとの並び~ (9:34)

そしてリゾしらは五能線をどんどん進んで行きます!! 景色の写真も一応何枚か貼りますが、乗車記や日記でも公開予定です。

↓岩館~大間越間の景色1 (10:10)

↓岩館~大間越間の景色2 (10:11)

しばらくして深浦駅に到着。深浦では上りのリゾートしらかみ2号と列車交換します!!

↓深浦駅に停車中のくまげら編成 (10:51)

↓快速「リゾートしらかみ2号」 キハ48型橅編成 (10:51)

↓橅編成&くまげら編成~ (10:51)

深浦を発車し、また海沿いを進んで走ります!!(^^)

↓景色~ (10:55)

鰺ヶ沢~五所川原間では展望席で津軽じょんがら節などの生演奏があります!!

↓津軽じょんがら節演奏中~ (11:44)

↓弘前駅に到着したくまげら編成 (12:46)

最初の予定ではこのまま青森まで乗るつもりだったんですが今は天気も良く、車内から見てたら弘前駅の近くに良さそうな踏切があったのでそこで撮影します~!!(^^)

撫牛子~弘前間(第二和徳踏切)で撮影

第二和徳踏切・・・ どっかで聞いたことあるようなどっかで見たアングルです(^^;

↓奥羽本線701系0番代N3編成 M 普通行き (13:45)

↓五能線キハ48型 D 普通弘前行き (13:58)

↓特急「かもしか号」 485系1000番代3両 (14:16)

そして一応ここでのメイン、くまげら編成です!!(^^)

↓快速「リゾートしらかみ4号」 キハ48型くまげら編成 (14:25)

下り列車はアウトカーブで撮れますが、逆光&5両が限界です・・・。

↓特急「つがる26号」 E751系A-101編成 (14:29)

弘前で折り返したくまげら編成がすぐに帰って来ました!!

↓快速「リゾートしらかみ4号」 キハ48型くまげら編成 (14:34)

急に晴れました(^^)

↓奥羽本線701系0番代N18編成 M 普通秋田行き (14:45)

↓特急「つがる26号」 E751系A-103編成 (14:50)

ここで1時間近く間が空くので、ちょっと駅の方へ戻ってまた駅前散策したりしてました。
そして撮影地へ戻るとすぐに青池編成がやって来ました!!

↓快速「リゾートしらかみ3号」 キハ48型青池編成 (15:48)

移動・弘前→青森

1年半くらい前に弘前から乗ったつがるは三連休最終日でメチャ混みだったので今回もそうなるだろうと予想しましたが、ガラガラでした!!

↓弘前→青森間で乗車した特急「つがる28号」E751系 (16:04)

青森に到着!! 17時前なのに真っ暗です・・・。

青森散策

ちょっと外に出て、市場・お土産屋を見たり、駅前吉野家で夕食を食べたりします。

↓青森駅に停車中の701系普通列車&789系「スーパー白鳥」 (17:44)

移動・青森→上野→東十条

そして17時48分、接近放送が入り同時に1番線に寝台特急「あけぼの」がDE10を先頭に入線して来ました~!!

↓DE10-1536+24系あけぼの客車 (17:51)

発車まで少し時間があるので、ちょっと撮影タイムです!!

↓青森駅に停車中のあけぼの1 (17:56)

↓青森駅に停車中のあけぼの2 (17:58)

↓青森駅に停車中のあけぼの3 (18:03)

そして18時過ぎに青森を出てひたすら東京へ向かいます。ぐっすりと眠れました(^^)

↓終点・上野駅に到着した寝台特急「あけぼの」 (6:59)

↓同じく・・・ (7:04)

これであけぼのの乗車も終了、後は帰るだけです・・・。

移動・上野→東十条

↓上野→東十条間で乗車した京浜東北線E233系ウラ106編成 (7:23)

その後はテクテク歩き、7時半過ぎに家へ帰りました!!

24日~25日の撮影は以上です。これで三連休パス旅行の撮影記は終了となりますm(_ _)m