~大阪・九州旅行3~ 雷鳥・日本海・京阪電車・天理臨

撮影日記 2009
撮影日記 2009.2.28(土)

撮影旅行3日目・今日28日の撮影日記です。
今日は午前中はJR、午後は京阪という流れで撮影して来ました!!

※写真が多いので前半と後半で分けてあります。この記事は前半で、前半はこちらをご覧下さい。

午後も引き続きsinさんと共に行動します!!
新大阪の駅の近くで昼食を食べ、今度は地下鉄に乗って撮影再開です(^^)

移動・新大阪→淀屋橋→枚方市→村野

新大阪駅から御堂筋線に乗車~。大阪の地下鉄は初乗車です!!

↓新大阪→淀屋橋間で乗車した大阪市営・御堂筋線1000系 (11:48)

そして淀屋橋へ。淀屋橋からまた京阪入りします(^^)
たまたま停車中だった特急列車のダブルデッカーに乗り込んで枚方へ~

↓淀屋橋→枚方市間で乗車した京阪特急8000系06F新色 (12:22)

また交野線に乗車。3日連続です(^^;

↓枚方市→村野間で乗車した京阪交野線10000系04F (12:31)

村野駅で撮影

おととい乗った時に目を付けていた村野駅で撮影します!!
しかし着いた時はバリバリ晴れてたんですが、電車が来る直前に曇りました・・・(怒)

↓京阪交野線10000系06F 普通私市行き (12:40)

通過後に晴れやがったのでもう一本撮りますが、また来る前に曇りました・・・。

↓京阪交野線10000系05F 普通私市行き (12:50)

腹が立つのでこれで撤退します・・・

移動・村野→枚方市→丹波橋→藤森

↓村野→枚方市間で乗車した京阪交野線10000系04F (12:59)

枚方市で特急に乗り換え、丹波橋へ~。

↓枚方市→丹波橋間で乗車した京阪特急8000系02F (13:30)

丹波橋でちょっと動画撮影。sinさん、付き合わしてしまってごめんなさい(^^;

↓丹波橋→藤森間で乗車した京阪2400系51F (13:58)

藤森駅で撮影

同じくおととい目を付けていた藤森駅で撮影してみます!! 相変わらず曇ってますが・・・。

↓京阪本線8000系02F 特急淀屋橋行き (14:00)

↓京阪本線2200系24F 普通淀屋橋行き (14:07)

さっき乗った8030系が帰って来ました~(^^)

↓京阪本線8000系02F 特急淀屋橋行き (14:10)

短いですが、これで藤森駅での撮影は終了です。

移動・藤森→鳥羽街道

↓藤森→鳥羽街道間で乗車した京阪2630系34F (14:21)

鳥羽街道駅で撮影

続いて行ってみたいと思っていた鳥羽街道へ!!
晴れたら影が出てしまうので曇ってる時にと思いましたが、今度は着いたら晴れて来ました・・・(^^;

↓京阪本線8000系09F新色 特急淀屋橋行き (14:29)

↓京阪本線7000系02F新色 準急出町柳行き (14:31)

↓京阪本線2630系32F新色 普通淀屋橋行き (14:32)

↓京阪本線8000系08F新色 特急淀屋橋行き (14:39)

JR線も撮れそうなので一応。

↓奈良線103系 普通奈良行き (14:39)

こっちのが綺麗に撮れるような・・・(^^;

移動・鳥羽街道→祇園四条→出町柳

特急で座る為に、また一旦出町柳へ~

↓鳥羽街道→祇園四条間で乗車した京阪本線2200系16F (14:48)

↓祇園四条→出町柳間で乗車した京阪特急8000系06F新色 (14:56)

移動・出町柳→京橋→守口市

出町柳から特急の運転席の後ろの席に座り、京橋へ~。ほとんど寝てましたが・・・(汗)

↓出町柳→京橋間で乗車した京阪特急8000系06F新色 (15:47)

京橋到着後は、動画撮影のリベンジをする為にリターンして守口へ。

↓京橋→守口市間で乗車した京阪6000系02F (15:58)

移動・守口市→京橋→淀屋橋→京橋

守口市駅で無事動画撮影を終え、また京橋方面へと戻ります!!

↓守口市→京橋間で乗車した京阪7200系01F新色 (16:11)

↓京橋→淀屋橋間で乗車した京阪6000系01F (16:18)

まだ撮っていなかったので、淀屋橋駅で動画撮影を行います(^^)
10分ほどで無事終わり、また京橋へと戻ります。

↓淀屋橋→京橋間で乗車した京阪2630系34F (16:40)

移動・京橋→奈良→天理

ここからはJRに乗り換え、天理臨の撮影に向かいます!!

↓京橋→奈良間で乗車した大和路快速221系18編成 (17:53)

奈良からは初乗車となる桜井線に乗り換え~

↓奈良→天理間で乗車した桜井線105系 (18:24)

天理駅で撮影

天理駅が想像以上に大きい駅だったのでビックリ(^^;
着いたら既に24系青森車の天理臨が入線にていたので、早速撮影開始です!!

↓天理駅に停車中の24系寝台 (18:25)

とりあえず前へ。暗いですが手持ちで撮影します・・・(汗)

↓9636レ DD51-1192+24系青森車9B (18:35)

そして汽笛を鳴らして発車して行きました~!!

↓天理駅を発車する天理臨 (18:44)

同業者も10名ほど居ました。

移動・天理→奈良→新今宮→大阪

ダルいですが来た道を戻ります・・・(^^;

↓天理→奈良間で乗車した桜井線105系 (19:10)

奈良からは快速列車に乗り換え。221系が来るかと思ってたら橙の201系が(^^;
王寺までは各駅停車でしたが、王寺から先は久宝寺と天王寺しか止まらないので早かったです!!

↓奈良→新今宮間で乗車した関西本線201系モリ61編成快速列車 (19:19)

新今宮で向かいホームに停車中の環状線に乗り換えて大阪へ~。

↓新今宮→大阪間で乗車した大阪環状線201系モリ121編成 (20:18)

移動・梅田→十三

大阪から10分くらい歩いた所で夕食を食べ、梅田から阪急線に乗車。阪急に乗るのは10年半振りです!!

↓梅田→十三間で乗車した阪急京都線2300系 (21:06)

↓十三駅に停車中の阪急宝塚線6000系 (21:06)

そして十三駅でsinさんと別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m
その後は改札を抜け、駅から2~3分の所にあるネカフェに到着し、現在に至ります。

今日の撮影は以上です。