~大阪・九州旅行4~ エーデル・大阪環状線・京阪・阪急

撮影日記 2009
撮影日記 2009.3.1(日)

撮影旅行4日目・今日3月1日の撮影日記です。
今日は朝阪急乗り鉄後にJRを撮影。午後は京阪と環状線を撮影し、夕方にまた阪急乗り鉄をしました。

今日は十三のネカフェからスタートです!!
7時半にネカフェを出て、阪急電車に乗って梅田へと向かいます。

移動・十三→梅田→桂→梅田

↓十三→梅田間で乗車した阪急宝塚線6000系 (7:40)

そのままJRへ行く予定だったんですが、京都線ホームに新車が止まってたので乗りたくたってしまい、ちょっと乗り鉄する事にします(^^)

↓梅田→桂間で乗車した阪急京都線9300系 (8:23)

余計な出費になりましたが、乗ってみたかったのでまぁ(^^;

↓桂→梅田間で乗車した阪急京都線3000系 (9:04)

帰りはハズレ特急でした・・・。

移動・大阪→新大阪

梅田のマックで朝食を食べ、大阪駅からJRに入ります!!

↓大阪→新大阪間で乗車した京阪神緩行線207系H8編成 (9:30)

新大阪駅で撮影

ホームでsinさんと合流し、今日も一緒に撮影します(^^)
しかしエーデルを撮影予定だったんですが、ホームに降りた途端に来てしまい撮れませんでした・・・。とりあえず面撮りだけ・・・

↓9514D キハ65型「エーデル」 団体列車 (9:35)

とりあえず京阪の撮影に移ります!!

移動・新大阪→大阪→京橋→森小路

↓新大阪→大阪間で乗車した新快速223系V19編成 (9:46)

↓大阪→京橋間で乗車した大阪環状線201系モリ62編成 (10:00)

京橋から京阪入りします(^^)

↓京橋→森小路間で乗車した京阪7000系04F (10:17)

森小路駅で撮影

森小路は初下車です!!

↓京阪本線7000系02F新色 準急出町柳行き (10:21) ※後追い

↓京阪本線9000系04F 特急淀屋橋行き (10:24)

↓京阪本線/中之島線3000系05F 快速急行中之島行き (10:30)

↓京阪本線8000系04F 特急淀屋橋行き (10:34)

↓京阪本線/中之島線6000系07F 区間急行中之島行き (10:38)

↓京阪本線2630系31F 準急淀屋橋行き (10:42)

↓京阪本線8000系09F新色 特急淀屋橋行き (10:44)

森小路での撮影はこれで終了。関目へ戻ります~

移動・森小路→関目

↓森小路→関目間で乗車した京阪2200系16F (10:47)

関目駅で撮影

先客が1名居たので後ろから狙います~

↓京阪本線2600系04F新色 準急淀屋橋行き (10:53)

↓京阪本線/中之島線3000系06F 快速急行中之島行き (11:01)

これで本線の撮影は終了。交野線へと移ります!!

移動・関目→守口市→枚方市→宮之阪

↓関目→守口市間で乗車した京阪2630系31F (11:13)

↓守口市→枚方市間で乗車した京阪3000系05F (11:29)

そして枚方市から交野線へ。4日連続乗車です(^^;

↓枚方市→宮之阪間で乗車した京阪交野線10000系05F (11:38)

宮之阪駅で撮影

アウトカーブで撮れます!!

↓京阪交野線10000系01F 普通私市行き (11:47)

そのまま乗って村野へ~

移動・宮之阪→村野

↓宮之阪→村野間で乗車した京阪交野線10000系01F (11:51)

村野駅で撮影

昨日のリベンジを。今日は晴れてます(^^)v

↓京阪交野線10000系02F 普通私市行き (12:00)

↓京阪交野線10000系04F 普通私市行き (12:10)

とりあえず2本撮って終了~。今度は宇治線へと移ります!!

移動・村野→枚方市→中書島→六地蔵

↓村野→枚方市間で乗車した京阪交野線10000系01F (12:19)

↓枚方市→中書島間で乗車した京阪特急8030系31F (12:38)

そして宇治線へ入ります!!

↓中書島→六地蔵間で乗車した京阪宇治線2600系17F (12:47)

六地蔵駅で撮影

アウトカーブで撮れますが、光線が・・・(汗)

↓京阪宇治線2600系15F 普通宇治行き (12:56)

午前順光みたいですね・・・(^^;

移動・六地蔵→宇治→木幡

今度は木幡に移動しますが、曇ってるので時間稼ぎで一旦宇治へ。

↓六地蔵→宇治→木幡間で乗車した京阪宇治線2600系15F (13:05)

木幡駅で撮影

ここは午後順光です!!
5本撮りましたが、曇ったので出せる写真は2枚だけ・・・

↓京阪宇治線2600系15F 普通宇治行き (13:37)

↓京阪宇治線2600系20F 普通宇治行き (13:48)

これで今回の旅行での京阪の撮影は全て終了です。

移動・木幡→中書島→京橋→寺田町

↓木幡→中書島間で乗車した京阪宇治線2600系20F (14:13)

中書島からは特急で京橋へ~

↓中書島→京橋間で乗車した京阪特急8000系09F新色 (14:47)

ここからはJRに入ります。さよなら京阪・・・

↓京橋→寺田町間で乗車した大和路快速221系27編成 (15:07)

寺田町駅で撮影

sinさんオススメの寺田町駅で撮影します!!
構図は良いんですが、被りが多いです・・・(^^;

↓大阪環状線103系841F 外回り電車 (15:22)

曇って来ました・・・。

↓大阪環状線201系モリ94編成 外回り電車 (15:39)

↓大阪環状線103系850F 外回り電車 (15:42)

暗くなってきたのでこれで撮影は終了にします・・・。

移動・寺田町→天王寺→新今宮

↓寺田町→天王寺間で乗車した大和路快速221系10編成 (15:49)

↓天王寺→新今宮間で乗車した大阪環状線103系836F (15:54)

新今宮駅でsinさんと別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m

移動・動物園前→天神橋筋6丁目→北千里→淡路→梅田

新今宮で洗濯物洗ったり夕食食べたり。夜は怖いですが、明るいうちならまぁ(^^;
その後は時間が余ったのでまた阪急乗り鉄~

↓動物園前→天神橋筋6丁目間で乗車した大阪市営・堺筋線66系 (17:12)

とりあえず北千里まで往復~

↓天神橋筋6丁目→北千里→淡路間で乗車した阪急千里線3000系 (17:45)

↓淡路→梅田間で乗車した阪急京都線3000系 (18:22)

移動・梅田→宝塚→西宮北口→梅田

最後にぐるっと一回りします!!

↓梅田→宝塚間で乗車した阪急宝塚線6000系 (19:04)

↓宝塚→西宮北口間で乗車した阪急今津線3000系 (19:24)

↓西宮北口→梅田間で乗車した阪急神戸線5000系 (19:27)

そして梅田から歩いて今居るネカフェへ。

今日の撮影は以上です。形式とか間違ってたらどんどん指摘して下さいな(^^;