~大阪・九州旅行5~ 姫新線・播但線・加古川線

撮影日記 2009
撮影日記 2009.3.2(月)

撮影旅行5日目・今日3月2日の撮影日記です。
今日は置き換えの迫る、姫新線のキハ40・47型を中心に撮影して来ました。

6時40分に大阪のネカフェを出発。ホントはもうチョイ早く出るつもりだったんですが、寝過ごしました・・・(汗)

移動・大阪→姫路→太市

座りたいので大阪始発の新快速を狙ったんですが、寝坊した関係で結局西明石まで座れませんでした・・・(泣)

↓大阪→姫路間で乗車した新快速223系2000番代V46編成 (7:55)

姫路駅の近くで朝食を食べ、今日のメイン・姫新線の撮影に入ります。天気予報は曇りになってましたが、快晴です(^^)v
とりあえず車内から撮影地を探します。駅の近くで良い場所発見し、3つ目の太市駅で下車~

↓姫路→太市間で乗車した姫新線キハ47-1028+キハ47-31 (8:47)

今日も新快速との接続とかで山陽線・姫新線共に遅延。ホントにJR西はいつも遅れますね・・・(^^;

太市~余部間で撮影

駅から10分ほどで撮影地に到着~。

↓姫新線キハ47-103+キハ47-139 1829D 普通播磨新宮行き (9:31) ※後追い

そしてメインの上り列車です!!

↓姫新線キハ47-31+キハ47-1028 1834D 普通姫路行き (9:33)

バッチリでした(^^)v
とりあえず姫新線にはキハ40型2000番代・キハ47型0番代・キハ47型1000番代の3種類があるようなので、その3種を順光で撮る事を今日の目標とします!!

移動・太市→余部

1駅戻って余部駅へ~。

↓太市→余部間で乗車した姫新線キハ47-28+キハ47-1053 (9:50)

余部駅付近で撮影

また同じく社内から目を付けていた撮影地に行ってみます(^^)

↓姫新線キハ40-2029 回934D 普通姫路行き (10:05)

若干側面が弱いですね・・・、昼くらいが順光になりそうです。折角なのでもう1本~

↓姫新線キハ47-141+キハ47-1054 1920D 普通姫路行き (10:21)

もう1本撮ろうかと思ってましたが、曇って来たのでこれで撤収します・・・

移動・余部→太市

キハ40の単行をもう一度ちゃんと撮りたいので、また太市へ~
余部~太市間には姫新線の車庫があり、営業運転開始が迫る新型・キハ122/127型が出番を待っています!!

↓余部の車庫で出番を待つ新型車両達 (10:53)

↓キハ122型をアップで! (10:54)

そしてまた太市駅へ。

↓余部→太市間で乗車した姫新線キハ40-2029 (10:57)

太市駅で撮影

乗って来た電車を後追いで~

↓姫新線キハ40-2029 1923D 普通本竜野行き (10:57) ※後追い

今度は撮ったらそのまま乗りたいので、駅撮りです(^^;
そして20分ほどで本竜野で折り返したキハ40が帰って来ました!!

↓姫新線キハ40-2029 1922D 普通姫路行き (11:17)

そのまま撮った列車に飛び乗ります。

移動・太市→姫路

一旦姫路へ戻り、姫新線から抜け出します。

↓太市→姫路間で乗車した姫新線キハ40-2029 (11:34)

姫路駅で撮影

撮影と言ってもたまたま居たのを撮っただけですが・・・(汗)

↓播
但線103系3500番代「銀の場車道・青編成」 回送列車 (11:35)

山陽線ホームへ移動。

↓新快速223系1000番代W6編成 野洲行き (11:41)

そのまま新快速に乗って何となく加古川へ~。

移動・姫路→加古川

↓姫路→加古川間で乗車した新快速223系1000番代W6編成 (11:53)

加古川駅で撮影

加古川駅で新快速でも撮影しようと思ったんですが、曇って来たので停車中の加古川線だけ。しかし止まってたのは原色とは全く異なるラッピングをした編成でした・・・(泣)

↓加古川線103系3550番代 335S 普通厄神行き (11:54)

移動・加古川→姫路→本竜野→太市

結局加古川線だけ撮ってそのまま姫路へ戻ります・・・。

↓加古川→姫路間で乗車した山陽本線221系0番代B10編成 (11:58)

朝と同じ姫路の駅前の店で昼食を食べ、また姫新線へ~

↓姫路→本竜野間で乗車した姫新線キハ40-2029 (12:41)

寝過ごして本竜野まで行っちゃいました・・・(^^;

↓本竜野→太市間で乗車した姫新線キハ40-2029 (13:18)

そしてまた太市へ。今日3回目の下車です!!

余部~太市間で撮影

さっきの撮影地より少し手前へ。予想通り下りは午後順光です(^^)

↓姫新線キハ47-1026+キハ47-12 1837D 普通播磨新宮行き (13:27)

その後も曇ったり晴れたり・・・。
後ろからラッピングのはばタン列車が来ました~!!

↓姫新線キハ40-2091(はばタン)+キハ40-2082 1844D 普通姫路行き (13:44)

↓1844D 後追い~ (13:44) ※後追い

そしてキハ40単行の本竜野行きです。曇ってましたが、直前に晴れてくれました(^^)v

↓姫新線キハ40-2029 1929D 普通本竜野行き (13:55)

バッチリでした!! これで姫新線の撮影は終了です。

移動・太市→姫路→相生→福山

↓余部駅ではばタン列車回送とすれ違い~ (14:27)

↓太市→姫路間で乗車した姫新線キハ40-2029 (14:34)

今日1日で、キハ40-2029にはかなりお世話になりました~。

姫路からは山陽線に乗り換え、ひたすら呉に向かいます!!
 ↓姫路→相生間で乗車した山陽/赤穂線223系2000番代V26編成 (14:56)

相生で30分ほど待ち、糸崎行きの普通列車に乗車。2時間ほど揺られて一気に福山へ~!!

↓相生→福山間で乗車した山陽本線115系1000番代A-07編成 (17:30)

そして福山に到着。

移動・福山→糸崎→呉

福山駅の近くで弁当を購入し、また駅へ戻ります。

↓福山→糸崎間で乗車した山陽本線115系1000番代B-06編成 (18:17)

糸崎から呉線直通の電車に乗り込んで今日の宿・呉へと向かいます!! 暗くて景色は見えません・・・(^^;

↓安登駅に停車中の呉線115系A-07編成 (19:40)

そういえばこの電車、さっき相生→福山で乗ったのと同じ編成です・・・(^^;

↓広駅で交換した呉線103系広B-06編成 (20:02)

そしてやっと呉駅に到着しました!!

↓糸崎→呉間で乗車した山陽/呉線115系1000番代A-07編成 (20:20)

そして呉のネカフェへ行き、現在に至ります。

今日の撮影は以上です。