~大阪・九州旅行8~ 日豊本線・富士・ソニック・にちりん

撮影日記 2009
撮影日記 2009.3.7(土)~3.8(日)

遅れましたが撮影旅行記ラスト・10日目の撮影記です。
7日は天津で富士を撮影して別府の温泉へ。その後は大分から「富士」に乗り、翌8日に東京に着きました。

2日間お世話になった中津のホテルを7時半過ぎに出発します!!
この日もほぼ全工程はつかり133号さんと一緒に行動します(^^)

移動・中津→天津

日豊線に乗って、数駅先の天津駅へ。

↓中津→天津間で乗車した日豊本線415系1500番代FM-1514編成 (8:02)

朝から快晴です(^^)v

天津~豊前善光寺間で撮影

駅から20分ほど歩き、穴場?の撮影地へ。先客も1名だけでかなりマッタリです!! 線路脇にネコ? 狸? 頭の無い動物の死体がありましたが・・・(汗)
三脚をセットし、早速撮影開始です(^^) また富士は45分遅れという情報が・・・。

↓特急「ソニック3号」 883系0番代AO-3編成 (8:47)

頭に影が・・・(泣)

続いて415系の普通列車です!! 常磐線を思い出します(^^;
 ↓日豊本線415系100/200番代FO-104編成 2577M 普通大分行き (8:59)

暇なので駅名しりとりをしながら待ちます(^^;

続いてにちりんシーガイアです!!
 ↓特急「にちりんシーガイア7号」 783系0番代CM-32編成 (9:16)

しかし普通列車よりも特急のが本数多いってのが何か・・・(^^;

↓特急「ソニック5号」 883系0/1000番代AO-18編成 (9:36)

来ました、凸凹ソニック!!

↓日豊本線415系100/200番代FJ-123編成 5525M 普通宇佐行き (9:44)

FJが門司港車、FMが南福岡車、FOが大分車、FKが鹿児島車でしたっけ・・・?

↓特急「ソニック7号」 885系0番代SM-5編成 (9:58)

白いかもめ=ソニック運用、白いソニック=かもめ運用という事で有名ですが、この日もやっぱり・・・(汗)

↓特急「ソニック9号」 883系0/1000番代AO-17編成 (10:27)

↓日豊本線415系100/200番代FO-118編成 631M 普通大分行き (10:36)

↓特急「ソニック11号」 885系0番代SM-7編成 (10:48)

やっぱり白いかもめが・・・(^^;

↓日豊本線415系100番代FM-009編成 5531M 普通宇佐行き (10:56)

そして汽笛を鳴らしながら、45分ほど遅れて富士がやって来ました!!

↓寝台特急「富士」 ED76-69+14系寝台6B (11:00)

↓富士後追い~ (11:00)

ホントは富士撮ったら後続の電車に乗って中山香の温泉に行くつもりだったんですが、列車の本数が少ない関係で間に合わないので東別府の温泉に行く事に。
とりあえず乗る電車が来るまで1時間以上あるので、もう1本撮影してから撤退します。

↓特急「ソニック13号」 883系0番代AO-1編成 (11:19)

トップ編成でした(^^)v

これで撮影は終了。重い荷物をもちながら歩き、天津駅へ~。

移動・天津→柳ヶ浦→大分→東別府

電車が来るまで時間があるので、天津駅の駅舎で40分ほど待ちます・・・

↓天津→柳ヶ浦間で乗車した日豊本線415系1500番代FM-1514編成 (12:48)

はつかり133号さんはスタンプを押すので宇佐へ。自分は席取りで柳ヶ浦で乗り換えます~

↓柳ヶ浦→大分間で乗車した日豊本線815系N022編成 (14:23)

はつかり133号さんは大分駅で下車。自分はちょっと忘れ物があったので大分へ~。

↓大分→東別府間で乗車した日豊本線815系N026編成 (14:52)

そして東別府の温泉へ。温泉ではつかり133号さんと合流します。

移動・東別府→別府→大分

またちょっと別れ、はつかり133号さんは直接大分へ。自分はスタンプ押す為に一旦別府へ~

↓東別府→別府間で乗車した日豊本線815系N022編成 (15:53)

↓別府→大分間で乗車した日豊本線815系N021編成 (16:21)

そして大分駅で再びはつかり133号さんと合流します。

移動・大分→東京

大分駅前のコンビニで夕食や飲み物などを購入し、いよいよ今回の旅行のメイン・「富士」の乗車です(^^)

↓大分→東京間で乗車した寝台特急「富士」 (16:36)

↓大分駅に停車中~ (16:39)

そして16時43分、定時通り大分駅を発車。この辺は日記や旅行記でも紹介するので省略します(^^;

↓中津駅に停車中~ (17:56)

↓同じく (17:59)

そして門司で「はやぶさ」と連結し、関門海峡を抜けて本州へ。そのまま一晩走り、翌日8日の朝、上郡付近でシカを跳ねた関係で1時間ほど遅れて終点・東京に到着しました。

↓東京駅に到着した「富士・はやぶさ」 (11:15)

大勢の人が見守る中、下関から先頭に立って走って来たEF66-42が機回しを。

↓機回し中のEF66-42 (11:16)

↓後~ (11:16)

これでブルトレの旅も終了。10日振りに京浜東北線に乗って帰ります!!

移動・東京→赤羽→東十条

↓東京→赤羽間で乗車した京浜東北線E233系ウラ132編成 (11:45)

はつかり133号さんがみどりの窓口に用があるとの事で、一旦赤羽へ。

↓赤羽→東十条間で乗車した京浜東北線E233系ウラ144編成 (11:54)

そして12時ちょうど、無事家に到着しました~(^^)

7~8日の撮影は以上です。これで大阪・九州遠征の撮影記は終了します。
乗り鉄がメインだった3月3日と6日分は日記のみでの公開となりますのでご了承下さいm(_ _)m