~大阪・九州旅行7~ はやぶさ・九州横断特急

撮影日記 2009
撮影日記 2009.3.5(木)

続けて撮影旅行8日目・3月5日の撮影記です。
5日はまずははやぶさを撮影。その後は温泉に入り、宿となる中津へ向かいました。

旅館でゆっくり朝食を食べ、9時ちょっと前に旅館を出発します!!
この日は朝からはつかり133号さんと一緒に行動します(^^)

移動・長洲→大野下

危うく乗り遅れる所でした・・・(^^;

↓長洲→大野下間で乗車した鹿児島本線811系P-105編成 (9:20)

到着後はまず駅前の郵便局で母親が振り込んでくれたお金を下ろします。これでお金の心配は何とか(^^;

長洲~大野下間で撮影

駅から4~5分ほどで撮影地に到着。先客が7~8名居ましたが、みんな譲り合って撮ってるので場所は無事確保(^^)v
しかしドン曇りです・・・。更に前日に続いて1時間半遅れだとか・・・

↓特急「リレーつばめ37号」 787系0番代BM-10編成 (9:36)

↓鹿児島本線815系0番代N007編成 5327M 普通八代行き (9:54)

カモレが来ました~!!

↓臨8057レ ED76-37+コキ (10:01)

貨物に詳しいはつかり133号さん曰く、こいつは珍しいようです。

↓特急「リレーつばめ5号」 787系0番代BM-8編成 (10:05)

↓鹿児島本線815系0番代N009編成 5329M 普通八代行き (10:15)

↓特急「リレーつばめ37号」 787系0番代BM-10編成 (10:28)

曇ってるし同じのばっかしか来ないので、一旦抜けます(^^;
駅を通り越して更に駅から20分くらい歩いた所にあるコンビニへ1人で買い物行ったりしてました~。

再び戻って撮影再開します!!
 ↓鹿児島本線817系0番代V017編成 5337M 普通八代行き (12:14)

↓特急「リレーつばめ43号」 787系0番代BM-1編成 (12:28)

トップ編成ですね(^^)v

↓鹿児島本線815系0番代N010編成 5339M 普通八代行き (12:43)

↓特急「有明5号」 787系0番代BM-12編成 (12:52)

そして本番・はやぶさです!! 1時間半チョイ遅れて来ました・・・。

↓寝台特急「はやぶさ」 ED76-90+14系寝台6B (13:01)

↓はやぶさ後追い~ (13:01)

曇ってた点を除けばまぁ何とか(^^;

移動・大野下→玉名→小天温泉

撮影は以上で終了。後はのんびりです!!

↓大野下→玉名間で乗車した鹿児島本線817系V013編成 (13:20)

玉名駅前からバスに乗って温泉へ~(^^)

↓玉名駅前→小天温泉間で乗車した産交バス (13:55)

そして温泉で1時間半ほどゆったりしてました~。

移動・小天温泉→玉名→熊本

↓小天温泉→玉名駅前間で乗車した産交バス (16:17)

祝となる中津へ向かいますが、ここで博多経由で行くはつかり133号さんとは別れ、自分
は豊肥本線経由で向かいます!!
玉名駅で待ってる間に上りのはやぶさが通過して行きました~

↓玉名→熊本間で乗車した鹿児島本線815系N013編成 (17:18)

移動・熊本→大分→中津

熊本からは乗ってみたかった九州横断特急に乗車します!!

↓熊本→大分間で乗車した特急「九州横断特急8号」キハ185系 (20:30)

車内も綺麗で、快適な3時間でした(^^)
大分からは特急リレーでソニックに乗り換え。前日同様、金の面でのツッコミはなしで(笑)

↓大分→中津間で乗車した特急「ソニック60号」883系AO-1編成 (21:50)

そして中津のホテルに到着。ホテルで先に着いてたはつかり133号さんと合流しました。
今思うと前日の有明を含み、鈍行で行けば3000円くらい節約出来たんですが・・・(^^;

5日の撮影は以上です。