フェアーウェイ・あけぼの・ポートトレイン横濱・宴・根岸線

撮影日記 2009
撮影日記 2009.8.9(日)

今日は朝地元で撮影後、大船周辺で「宴」のポートレを中心に撮影して来ました~(^^)

今日は朝5時過ぎに目が覚めたので朝からパソコンいじったり~(^^; 6時半過ぎに家を出て、まずはチャリで岸町方面へと向かいます!!

井頭踏切で撮影

最初はフェアーウェイを。カーブで撮ろうかと思いましたが、間に合わなかったので踏切で適当に(^^;

↓快速「フェアーウェイ号」 485系1000番代ニイK1編成 (6:41)
↓フェアーウェイ 後追い~ (6:41) ※後追い
撮影後はそのままチャリこいで駅横へ~。

東十条駅横で撮影

茶けぼのを撮影します!! 着いてすぐに通過&被りセーフ(^^;

↓寝台特急「あけぼの」 EF64-37+24系寝台9B (6:46)
↓連結面を流し撮り~! (6:46)
↓あけぼの後追い~ (6:46) ※後追い
これで朝の撮影は終了。一旦帰宅します(^^)

移動・東十条→港南台

朝食を食べ、7時半過ぎに再出発。京浜東北で港南台へと向かいます!!

↓東十条→港南台で乗車した京浜東北根岸線E233系ウラ136編成 (9:08) ※ブレ
港南台到着後は10分ほど歩いて撮影地へ~。

洋光台~港南台間で撮影

1番乗りでした!! 撮影しながら待ちます(^^)

↓根岸線205系0番代クラH-8編成 814K 各停大船行き (9:21)
まずは横浜線からの直通電車です!!

↓根岸線E233系1000番代ウラ154編成 729B 各停大船行き (9:32)
↓根岸線E233系1000番代ウラ102編成 731B 各停大船行き (9:41)
続けて209系も来ました!! が、大失敗・・・(泣) とりあえず後追いだけ。
↓根岸線209系0番代ウラ56編成 809B 各停大船行き (9:51) ※後追い
急に晴れて来ました。上りはイイんですが、メインの下りは晴れたら逆光なので・・・(汗)
↓根岸線E233系1000番代ウラ102編成 930B 快速大宮行き (10:03)
上りは晴れた方がイイ感じで撮れます(^^)v

↓根岸線E233系1000番代ウラ137編成 813C 各停大船行き (10:04)
下りはド逆光・・・(^^;

この辺でまた、ほぼ地元のM.Mさんと合流します!!
↓根岸線205系0番代クラH-23編成 836K 快速大船行き (10:09)
↓根岸線209系0番代ウラ56編成 1008B 快速南浦和行き (10:14)
さっきの返しです!!

また209系が(^^) かなり数の減った列番マグサイン車です。
↓根岸線209系0番代ウラ53編成 915C 各停大船行き (10:21)
草が写ってしまいました・・・(泣)

そして本番です!! 一応曇りましたが、変な曇り方だったので微妙な明るさに・・・。
↓快速「ポートトレイン横濱号」 485系お座敷電車「宴」 (10:24) ※トリミング済み
引きすぎたのでトリミングしました・・・。しかし右側に信号機が・・・(^^;

↓ポートトレイン 後追い~ (10:24) ※後追い・トリミング済み
メインのポートレは最悪な結果でした・・・(泣) 最終的に同業者は3名ほど。
撮影終了後はM.Mさんと一緒に駅まで戻ります!! とりあえず大船までご一緒する事に(^^)

移動・港南台→大船→久里浜→衣笠

↓港南台→大船で乗車した京浜東北線209系ウラ57編成 (10:44)
途中、車内放送で横須賀線が車両トラブル&線路内人立ち入りのダブルで止まってるという情報が・・・(汗)

とりあえず大船に到着~。ここでM.Mさんと別れます。お疲れ様でしたm(_ _)m
その後は宴回送を撮影する為に北鎌倉駅へと向かいます!! が、さっきの事故の影響で列車は12分ほど遅延。結局宴の回送とは、北鎌倉の手前ですれ違ってしまいました・・・(泣)
とりあえず時間稼ぐ為に久里浜まで行っちゃいます!!
↓大船→久里浜間で乗車した横須賀線E217系Y-41編成 (11:41)
久里浜到着後はちょっと散策してから、また同じ列車で戻ります・・・(^^;
↓久里浜→衣笠で乗車した横須賀線E217系Y-41編成 (12:02)

衣笠駅で撮影

衣笠駅で交換すると言うので駅先へ~。なかなかイイ撮影地です(^^)v

↓横須賀線E217系Y-8編成 1103H 普通久里浜行き (12:07)

移動・衣笠→大船→藤沢

↓衣笠→大船で乗車した横須賀線E217系Y-41編成 (12:36)
引き続き同じ列車です(^^;

大船からはトカ線に乗り換え~。
↓大船→藤沢で乗車した東海道線E231系K-07+S-23編成 (12:52)
そして藤沢で下車~。

江ノ電乗り鉄(藤沢→鎌倉)

今度は江ノ電に乗ってみます。江ノ電に乗るのは6年前に中学の班行動みたいので鎌倉~極楽寺間で乗車した時以来。更に。江ノ島の方へ行くのは10年振りくらいなのでかなり久々です(^^)

運転席の後ろに座りたいので1本パス。運転席後がセミクロスになってる車両を期待しましたが、期待は外れてやって来たのはオールロングの1000形2本連結・・・。でも鎌倉寄りはデビュー時の塗装に復元された、サンライン号でした!!
↓藤沢に到着する江ノ電1000形サンライン号+1051F (13:09)
そして乗りこみます!! 藤沢から鎌倉まで、約35分の旅。海が綺麗でした~(^^)v
↓藤沢→鎌倉で乗車した江ノ電1000形1051F+サンライン号 (13:48)
あっという間でした・・・。

鎌倉到着後は駅前のマックで昼食~。その後は撮影地の下見に向かいます!!

北鎌倉~鎌倉間で撮影

駅の近くで上下撮れる踏切を発見!! まずは上りから~。

↓快速「エアポート成田」E217系Y-19+Y-137編成 1344S 成田空港行き (14:17)
そしてメインの下りです!! が・・・、
↓横須賀線E217系Y-109+Y-18編成 1271S 普通逗子行き (14:31)
4両しか入らない事が判明・・・。せせらぎとかやまなみ向けですね・・・(^^;

もう少し先の踏切へ~。こっちは6両入りそうです!! が、個人的にはさっきの構図のが好み・・・(汗)
とは言っても編成入らないよりはマシなので、ここで撮影する事にします!!
↓湘南新宿ラインE231系U-519+U-53編成 1190Y 普通逗子行き (14:40)
↓横須賀線E217系Y-146+Y-43編成 1319S 普通久里浜行き (14:43)
最初は待ち時間使って鶴岡八幡宮でも見に行こうかと思ってたんですが、暑くて動くのもダルいのでパス・・・(^^;
↓横須賀線E217系Y-127+Y-20編成 1455S 普通久里浜行き (14:55)
↓横須賀線E217系Y-129+Y-4編成 1353S 普通逗子行き (15:04)
↓湘南新宿ラインE231系U-516+U-118編成 4140Y 快速逗子行き (15:11)
↓横須賀線E217系Y-104+Y-24編成 1279S 普通久里浜行き (15:22)
そしてココでのメイン、宴のポートレ送り込み回送です!!
↓回9725M 485系お座敷電車「宴」 回送列車 (15:26)
何かオレンジカードで見た事あるような構図・・・(^^;

↓宴後追い~ (15:26) ※後追い
とりあえず午前のリベンジは果たせたかな・・・?

「ポートトレイン横濱号」乗り鉄 (鎌倉→宇都宮)

ホームに上がると直ぐに、逗子で折り返してきたさっきの宴が快速「ポートトレイン横濱号」として入線!! 宇都宮へと向かいます(^^)
この辺は乗車記でまた紹介するので、略させて頂きます(^^;

↓鎌倉→宇都宮間で乗車した「ポートトレイン横濱号」 (18:11)
鎌倉から3時間チョイ揺られ、19時05分に雨の降る中、終点の宇都宮駅に到着しました~(^^)

移動・宇都宮→赤羽→東十条

ここからまた戻らなければなりません・・・(汗)

↓宇都宮→赤羽間で乗車した湘南新宿ラインE231系U-587編成 (19:27)
1時間半ほどで赤羽に到着~。京浜東北に乗り換えて帰ります!!

↓赤羽→東十条間で乗車した京浜東北線E233系ウラ161編成 (21:01)
そして21時15分くらいに帰宅しました~。
今日の撮影は以上です。