SLみなかみ号・やまなみ・華・ニューなのはな・特急水上/草津

撮影日記 2009
撮影日記 2009.11.15(日)

今日は久々に天気も良かったので、SLリベンジも兼ねて上越線方面で撮影して来ました(^^)

危うく寝過ごしそうになりましたが、何とか5時半に起きられたので着替えて出発します!!
家の近くのコンビニで朝食&昼食を買い込んでから駅へと向かいます~。

移動・東十条→赤羽→高崎→津久田

京浜東北線に乗り、まずは赤羽へ。

↓東十条→赤羽間で乗車した、京浜東北線E233系ウラ150編成 (5:50)
もうこの時間は真っ暗ですね・・・。

急行「能登」と入れ替わりで到着した高崎線の普通列車に乗り、1時間半ほど揺られて高崎へ!!
途中で明るくなり、空は青空に(^^)v
↓赤羽→高崎間で乗車した、高崎線211系C13編成 (7:27)
高崎からは上越線の普通列車に乗り換えます。
2両の107系に30分チョイ揺られ、1か月チョイ振りに津久田へ~(^^)
↓高崎→津久田間で乗車した、上越線107系R13編成 (8:22)
そして青空の広がる中、津久田駅に到着しました。

駅を出て、歩いて撮影地方面へと向かいます!! 天気も良く、暖かくて気持良いです(^^)

津久田付近で撮影

上りの貨物が来る時間なので、前来た時に目を付けていた駅の近くの鉄橋で狙ってみます!

↓2092レ EH200-16+コキ17B (8:35)
光線はイイんですが、影も多いしちょっと・・・(^^;

その後は、敷島方面へと向かって歩き、10分ほどでS字カーブの撮影地に到着しました~。

敷島~津久田間(S字カーブ)で撮影

先客は1名だけ。ご挨拶をしてから、場所を決めて三脚を立ててスタンバイします!
しかし前来た時よりも山の影が伸びています・・・。お陰で一番最初の普通列車は失敗(^^;

ちゃんと決めたいと思ってた、「水上」がやって来ました~! まだちょっと下の方に影が・・・(汗)
↓特急「水上1号」185系200番代OM-07編成 (9:16)
構図は良かったんですが、やっぱり影が気になりますね・・・(^^;

何も来なくて暇なんで、日なたでDJ誌読みながら待機・・・。
しばらくして、まずは「やまなみ」が!! ジョイフルトレインパラダイスの始まりです(^^)v
↓9761M 485系お座敷電車「やまなみ」 団体列車 (9:42)
ちょっと早切りしてしまい、右が空いちゃいました・・・(泣)

続けて普通列車も~!! まだ115系もバリバリ走ってます(^^)
↓上越線115系1000番代T-1036編成 729M 普通水上行き (9:52)
その後は1時間ほど時間が空くので、またDE読みながら日なたで待ちます・・・。
太陽の向きがだんだん変わるなか、1時間振りの列車が!! 貨物ですが、やっぱり単機・・・(^^;
↓単2085レ EH200-16 (10:54)
着いて最初に撮った奴ですね。ギラッと光が反射し、何撮ってんじゃって言ってるみたいです(笑)

↓上越線115系1000番代T-1142編成 731M 普通水上行き (11:06)
もう完全に顔が潰れちゃいますね・・・(–;

そして「ポーッ!」と汽笛が聞こえ、シュッシュッと力強い音が。メインのSLがやって来ました!!
↓快速「SLみなかみ号」D51-498+12系高崎車6両 (11:16)
赤プレになってますね。今回は曇らず、バッチリでした~(^^)d

同業者の方々は全員撤退してしまいましたが、自分はもう1時間半頑張ります!!
またしばらく空くので、またしばらく日なたで待機・・・。
↓上越線107系100番代R2+R7編成 733M 普通水上行き (11:45)
107系も2両だと物足りないですが、連結するとカッコいいですね(^^)

↓特急「水上3号」185系200番代OM-02編成 (12:00)
車体が白いので、あんまり光線悪いのが気
にならないです!

またしばらく待機・・・。
そしてココでの最後のお楽しみ、ジョイフルトレイン2連発です(^^) まずは「華」から~。
↓9717M 485系お座敷電車「華」 団体列車 (12:29)
顔が真っ黒になっちゃいましたね・・・。

続けて「ニューなのはな」もやって来ました~(^^)v
↓9713M 485系お座敷電車「ニューなのはな」 団体列車 (12:44)
「華」と同じような構図で~。ちょっと上が空いちゃったような・・・?(汗)

これでS字での撮影は終了です! 撤退し、歩いていると逆から貨物が。適当に撮影します(^^;
↓2082レ EH200-1+コキ11B (12:51)
スリッパトップですね!! 多分初撮影です(^^)v

来た道を戻り、津久田駅へ。

移動・津久田→八木原

駅に戻り、2~3分ほどで電車が。八木原へと向かいます!

↓津久田→八木原間で乗車した、上越線107系R7+R2編成 (13:29)
あっという間に八木原に到着~。

改札を出て、15分ほど歩いて久々にサントリー横の踏切の撮影地へと向かいます(^^)

八木原~群馬総社間(サントリー横)で撮影

最初に「ゆとり」の撮影で来てからもう2年、早いです・・・(汗)
30分ほどボケーッと待ち、やっと最初の電車がやって来ました!

↓吾妻線115系1000番代T-1030編成 534M 普通高崎行き (14:20)
ちょっと影が気になりますね・・・(汗)

その後は、最初の過疎度が嘘のように、10分間隔で列車がやって来ます(^^;
↓特急「草津84号」185系200番代OM-07編成 (14:31)
ちょっと左&上が空いちゃったような・・・(汗)

↓上越線115系1000番代T-1039編成 742M 普通高崎行き (14:42)
そして今日の締め、さっきの「華」が越後湯沢から戻って来ました~(^^)
↓回9718M 485系お座敷電車「華」 回送列車 (14:50)
またちょっと右が空いちゃった&写真全体的に色が変なような・・・(汗)

まぁとりあえずこれで撮影は終了~。電車の時間があまり無いので、小走りで駅へと向かいます(^^;

八木原付近で撮影

時間無いとか言いながら、歩いてたら下り電車が来たのでちょっとパシャリ(^^;

↓上越線115系1000番代T-1031+T-1040編成 739M 普通水上行き (15:00)
貴重な上越線の115系6両ですね!

そしてまた小走りで駅へと向かいます・・・(汗)

移動・八木原→高崎→赤羽→東十条

何とか予定の電車にギリギリ間に合い、高崎へと向かいます!
八木原から20分ほど揺られて高崎へ~。だいぶ陽も落ちて来ました・・・。

↓八木原→高崎間で乗車した、上越線115系T-1031編成 (15:05)
そして高崎からは、今日最後のお楽しみ(?)の、快速「碓井号」に乗車します!!
座れないかな~と思いましたが、何とか座れたので快適に赤羽へ~(^^)v
↓高崎→赤羽間で乗車した、快速「碓井号」183系OM-103編成 (17:09)
大宮の183系に乗るのは、1月のシーハイル上越号以来だったと思います。

赤羽で京浜東北線に乗り換え~。また209系が来ました!
↓赤羽→東十条間で乗車した、京浜東北線209系ウラ52編成 (17:16)
そして東十条に到着しました~。

東十条到着後は、のんびりと歩いて17時20分過ぎに帰宅しました。
今日の撮影は以上です。今日は珍しく1日天気に恵まれました(^^)v