【鉄レポ2013/07/19】関西遠征! 京阪電車・播但線・はまかぜ

鉄レポ2013

【2013.07.19(金)】~鉄レポ~

今日は日帰り関西遠征!
午前中は京都で京阪電車を…午後は姫路へ移動して播但線を撮影して来ました♪📸

昨夜出発!
21時半過ぎに家を出て、京浜東北線&埼京線を乗り継いで新宿へ~。

新宿から歩いて都庁前のウィラーバス乗り場へ。
そして、ウィラーエキスプレスに一晩揺られて京都へ!🌌

海老名・掛川・御在所の3か所で休憩がありました。

そして朝に。グッスリ眠れました!✌

バスは6時ちょっと前に京都駅前に到着しました。

バスを降りて移動します。

~午前の部~

京都から近鉄京都線&京阪を乗り継いで八幡市へ~。

丹波橋で京阪に乗り換えます。

ホントは牧野~樟葉間で撮影予定でしたが、スッキリと晴れてないので急遽変更💦

八幡市駅で下車して、15分ほど歩いて撮影地へ~。

それでは撮影スタートです!!📸
木津川の鉄橋を渡る京阪電車を撮影します♪

京阪本線2400系2454F Q0604Z 普通出町柳行き (7:26)

お目当てのHM付き6000系も来ました♪

京阪本線6000系6111F B0700Z 特急出町柳行き (7:31)

オレンジHMです!

京阪本線1000系1504F Q0606Z 普通出町柳行き (7:37)

今度は青HMの6000系♪

京阪本線6000系6009F D0600Z 快速急行出町柳行き (7:40)

8000系も来ました!

京阪本線8000系8004F B0702Z 特急出町柳行き (7:44)

予想以上に日差しが。
晴れると鉄橋の影が目立っちゃいます…💦

京阪本線2630系2634F K0602Z 準急出町柳行き (7:48)

またまた青HMの6000系。

京阪本線6000系6010F B0704Z 特急出町柳行き (7:53)

ここの撮影地は薄曇りくらいがベストですね…!⛅

京阪本線1000系1506F K0700Z 準急出町柳行き (7:56)

合間に3000系の快速急行が来ましたが、下りに被られてしまいました…orz

再び8000系の特急!

京阪本線8000系8001F B0706Z 特急出町柳行き (8:03)
京阪本線2200系2210F K0702Z 準急出町柳行き (8:07)

骸骨テールもやってきました!💀

京阪本線2600系2609F K0704Z 準急出町柳行き (8:16)

快速急行はトーマスラッピングの3000系でやって来ました♪

京阪本線3000系3006F D0704Z 快速急行出町柳行き (8:19)
京阪本線8000系8006F B0710Z 特急出町柳行き (8:24)
京阪本線2200系2221F K0706Z 準急出町柳行き (8:28)

次でラスト…三条特急です!

京阪本線6000系6006F B0800S 特急三条行き (8:32)

晴れたり曇ったりで天気も落ち着かなくなって来たので、京阪電車の撮影はここまで。
とりあえず、お目当てのHM付きの6000系が撮れたので満足です😊

八幡市駅へと戻ります。

八幡市駅と男山

八幡市から再び京阪電車に乗って丹波橋へ。

そして丹波橋で近鉄京都線に乗り換えて、京都へと戻って来ました~。

京都からは一気に移動…!!

新快速に乗って一気に姫路へと移動します。
窓際の席に座れたので、のんびりと1時間半ほど揺られて姫路へ~。

そして姫路へと到着しました!
同じ関西圏内とは言え、結構距離あるのでなかなか遠い…💦

それでは、午後の部へと続きます!

午後の部

姫路でレンタカーを借り、午後は播但線を撮影します。

お目当ては豊岡色のキハ40&41!
元々豊岡にはキハ40は3両しか居らず、2両は朱色に変更済みなので残り1両。キハ41も豊岡色は5両中2両だけなのであまり来ると期待はしておらず…。

寺前まで行き撮影スタート📸
いきなりラスト1両の豊岡色キハ40が来ました!

播但線キハ40-2008 232D 普通寺前行き (12:50)

まさか撮れるとは思っていなかったのでラッキー♪✌️

少し和田山方へと移動し、今度は下り列車を。曇っちゃいました…⛅
今度はタラコ色のキハ40です。

播但線キハ40-2007 235D 普通和田山行き (13:07)

更に和田山方へ移動~。

良さそうな場所を発見し、そこで快速を狙います。
しばらくしてやって来た車両は…一番のお目当ての豊岡色キハ41です!

播但線キハ41-2004 1234D 快速寺前行き (13:35)

電線は仕方がないとして、まぁ何とか^^

またさっきの場所へと戻り、今度は特急「はまかぜ」を狙います!

特急「はまかぜ3号」キハ187系3両 (13:57)

ステッカー付きですね♪

車を進め、長谷駅を通り越して先へ!
この辺は4年前にサロンカーなにわ撮影で訪れた場所♪ 懐かしいです^^

良さそうな場所を見つけ、そこで下りの快速を狙います!

播但線キハ41-2004 1237D 快速和田山行き (14:50)

晴れたらド逆光です…(^-^;

上の場所から100mほど進んだ鉄橋で上りを狙いますが…

播但線キハ41-2005+2002 236D 普通寺前行き (15:03)

1両だと思ってたら2両、おまけにブレブレで大撃沈…orz

今度は上りの「はまかぜ4号」が来るので更に生野寄りの鉄橋を渡る所で狙います!

林道…

しかし時間になっても来ず…💦
15分ほど待ちましたが来る気配ないので車内へ戻ったら通過…😭 撮れずでした…。

コンビニ寄りたいので一旦生野駅の方へ~。
次の列車はさっきのカーブで狙うつもりでしたが、晴れて来たので撮影地探し。しかし良い場所見付からず適当に…。

キハ40が来ると思ってたらさっきの2両が来てしまい、構図ミス&またブレブレ…💦

播但線キハ41-2002+2005 239D 普通和田山行き (16:22)

とりあえず寺前方面へ戻る事に…。
103系を狙いますが、青の銀の馬車道編成が💦

播但線103系3500番代ホシBH7編成 5645M 普通寺前行き (17:11)

非電化区間へと戻ります~。

播但線キハ40-2007+キハ41-2003 241D 普通和田山行き (17:20)

山影が…💦

撮ったらまた電化区間へと戻ります!
今度は新野より姫路寄りのカーブへ。

今度こそ赤いの…と思いましたが、黄色い銀の馬車道でした(^-^;

播但線103系3500番代ホシBH9編成 5647M 普通寺前行き (17:33)

綺麗には撮れたんですが…赤いので撮りたかったです(^^;
いつ来てもラッピング編成ばかり当たってしまう💦

これにて播但線の撮影は全て終了~。
そのまま姫路駅へと戻ってレンタカーを返却しました。姫路駅周辺が道が混んでて思ったより遅くなってしまいました💦

姫路駅では播但線沿線にお住まいのmixiの知人と少しお会いする事に!
駅ビルのスタバで1時間チョイですが色々お話したりしてました(^-^) 楽しい時間でした!

新幹線の時間になったのでお別れして帰ります!🚄
まずは「さくら」で新大阪まで。結構混んでて自由席の通路側しか空いてませんでした💦

新大阪で始発の「ひかり」に乗り継ぎます!
こちらは空いててゆったり。N700A化改造された2000番代でした!!

落ち着いた所で、ガラガラな車内でビール呑みながら駅弁を!🍺
至福のひと時です(*´▽`*)

そしてPCを持って来てたので、車内でブログ記事を書いたりしてました~。
静岡辺りで作業も終わったので…ラストはのんびり夜の車窓を眺めながら過ごしてました。

東京駅に定時通り到着!
そしてそのまま京浜東北線に乗り換えて帰って来ました~🏠

1日だけでしたが、色々と撮れて楽しい遠征でした(*^^*)

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️