【鉄レポ2013/10/10】新潟遠征!特急「いなほ」やE653系試運転を撮影📸

鉄レポ2013

【2013.10.10(木)】~鉄レポ~

今日は先月に続きまた新潟遠征!
E653系や国鉄色の「いなほ」や115系を中心に撮影して来ました♪
📸

~旅立ち~

昨夜仕事終了後、一度帰宅して準備してから再出発!!

バスに乗る為、まずは京浜東北線&埼京線を乗り継いで新宿へ~。

埼京線はまたE233系当たりました!✌️

いつも205系ばかりでしたが、呪いが解けたようです…笑

そして、新宿からウィラーエキスプレスに乗って新潟へ!🚍️

そしてグッスリ…の前に三芳PAで休憩。

そのまま夢の世界へ…💤

3時間ほど寝て目を覚ますと、越後川口のSAに停車中~。外へ!

やっぱり身体を伸ばすとリフレッシュになりますね!

そして越後川口を出て1時間ほどで新潟駅前に到着しました。

一晩お世話になったバスを降りて、新潟駅方面へ~。

~午前の部~

早朝に新潟入りし早速撮影開始です📸

まずは115系の運用調査という事で、しばらく駅で観察。湘南色発見!!

そして白新線に乗って、最初の目的地…佐々木駅へと向かいます。

駅を出て撮影地へ~。

それでは撮影スタートです!📸
また佐々木のカーブへ♪ 今日は雲が多いです…orz

白新線115系ニイS-15+N-30編成 1925M 普通村上行き (8:01)

前2両が撮りたかった500番代でした!!

後ろから新潟色+長野色が! 反対から来て欲しかった…orz

白新線115系ニイN-14+N-33編成 1928M 普通吉田行き (8:12) ※後追い

この後は吉田から長岡方面へ行く運用でした…。戻って来なさそう😭

白新線115系ニイN-28+N-6編成 1629M 普通新発田行き (8:39)

そして国鉄色1発目、「いなほ1号」です♪

背景が雲だらけなのでアウト側から狙ってみますが…

特急「いなほ1号」485系1000番代ニイK-2編成 (8:44)

ちょっと思った構図とは違いました…(^-^;

逆アンへと移動します~。

歩いてる途中に上りのいなほが!

この間にも115系を何本か撮りましたが、今一な結果ばかりだったので非掲載…。

羽越本線115系ニイL-10編成 930M 普通新潟行き (9:41)

上り構図と下り構図を行ったり来たり…(^^;

白新線E127系0番代ニイV-6編成 929M 普通村上行き (10:11)

同業者の方からE653-0の試運転があると情報を頂き、下り構図へ!
きらきらうえつのスジで黄色のE653系がやって来ました(≧▽≦)

試9***M E653系0番代カツK-306編成 試運転 (10:33)

久々の再会! 府屋までのハンドル訓練らしいです。

上りアンへと戻り、入れ替わりで国鉄色の「いなほ6号」がやって来ました♪

特急「いなほ6号」485系1000番代ニイK-1編成 (10:46)

バッチリ! 来た甲斐がありました✌️

続行で5連の普通。

白新線115系ニイN-30+S-15編成 1932M 普通吉田行き (10:48)

下りアンへと移動~。
81牽引の貨物がやって来ました!!

****レ EF81-451+コキ13両 (11:02)

L編成の下り普通列車も。

白新線115系ニイL-10編成 931M 普通村上行き (11:10)

そして「いなほ3号」です!!

特急「いなほ3号」485系3000番代ニイR-22編成 (11:15)

今日は初撮影となる3000番代でした~♪

また上りアンへと移動して貨物を。

****レ EF510-6+コキ20両 (11:20)

これにて佐々木のカーブでの撮影は終了~。
同業者の方と一緒に歩いて西新発田~佐々木の直線の撮影地へと移動します。

先月も訪れたストレート撮影地! 大カーブから20分チョイくらいで着きました。

白新線115系ニイN-17+N-24編成 934M 普通新潟行き (12:03)

更新色重連! 背景の雲が気になります…

貨物も来ました~。

****レ EF510-18+コキ21両 (12:07)

いなほ8号まで待つつもりでしたが、雲が気になるのでまた佐々木のカーブへと戻ります。

25分ほど歩いて戻って来ました(^^;
9月28日よりE653系1000番代へと変った「いなほ8号」です! 戻ってすぐ来ました💦

特急「いなほ8号」E653系1000番代ニイU-102編成 (12:40)

フルーツ牛乳!! 美味しそうな色🤤

佐々木での撮影はこれにて終了~。
駅近くのコンビニで弁当買って来て、駅の待合室で食べます🍴

新発田以北へ行く電車来ないので1時間ほど待ち…💦 待ってる間にさっきのE653系試運転が戻ってきました!

そしてやっと来た白新/羽越本線の下り普通列車に乗り、1時間ほど揺られて村上へ~。

午後の部へと続きます!!

~午後の部~

白新/羽越本線の115系に揺られて佐々木から村上へと移動し、村上駅でレンタサイクルを借ります!🚲️

えちごワンデーパスを提示すると、無料で貸して頂けます! ありがたい🙇‍♂️

そして先月も訪れた三面川の鉄橋へ~。

今日は先行のキハは撮れず…。ぶっつけ本番、国鉄色の「いなほ10号」です!!

特急「いなほ10号」485系1000番代ニイK-2編成 (15:45)

セクション通過の為、どうしても下のライトが消えてしまいますね💦

これにて今日の撮影は全て終了~♪
村上駅へと戻ってレンタサイクルを返却します。

村上からは羽越本線/白新線の普通列車に1時間チョイ揺られて新潟へ!

リニューアル車と未更新車の混結の5連。折角なのでリニューアル車の方に乗ります♪

新潟へ戻り上越新幹線に乗り換え!🚄

「Maxとき」の自由席に乗車しますが、8両なので混んでて1階の通路側しか空いていませんでした💦

越後湯沢で始発の「Maxたにがわ」に乗り換えます。こちらは高崎まではガラガラでした♪

そのまま大宮まで…は行かず、熊谷で高崎線に乗り換えます。その方が800円ほど安くなるので!

そして高崎線の通勤快速で熊谷から赤羽まで。停車駅が少ないので速い速い(≧▽≦)

赤羽で乗り換えついでに一度降りて、駅前の松屋で夕食🌃🍴

そして京浜東北線に乗って帰りました~🏠️

国鉄色いなほやE653系もバッチリ撮れ、かなり充実した遠征でした♪✌️

今日の撮影は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️