【鉄レポ2013/05/23】日光線・カシオペア・北斗星・烏山線・京急本線・東急東横線

鉄レポ2013

【2013.05.23(火)】~鉄レポ~

今日は午前は北関東エリアで…午後は神奈川で撮影して来ました!📸

昨夜仕事終了後、バスで王子から佐野方面へ~。

佐野新都市の漫画喫茶で一泊…zzz

朝は5時前に起床し、いつもお世話になっている両毛線佐野駅さんと一緒に撮影へ!!
漫喫の前までお迎えに来て頂き、車に乗せて頂いて撮影へ♪

午前の部

撮影スタート♪📸
まずは日光線から撮影します! 205系化後は初訪問です(^^)

日光線205系600番代ヤマY2編成 821M 普通日光行き (6:06) ※後追い

日光線色、渋くてなかなかカッコいいですね♪

続けてメインの上りですが、湘南色でした(^^; まぁコレはコレで…

日光線205系600番代ヤマY4編成 824M 普通宇都宮行き (6:31)

最後尾に棒が…。もうチョイ引いた方が良かったみたいです💦

日光線の撮影はこれにて終了~。
最初は文挟~鹿沼に移動してもう1本…と思ってましたが、時間的にも間に合いそうですしカシ・北斗星共に正調編成のようなので、矢板へ移動してブルトレを撮影する事になりました!

という訳で再び北上。鹿沼から30分チョイで矢板に到着です。
去年秋以来の訪問。夏場のが綺麗に撮れますね♪

いつもは離れて撮ってますが、今日はいつもと違い線路に寄った構図で撮影する事に!

宇都宮線E231系ヤマU-524編成 564M 普通上野行き (7:17)

迫力あってなかなかイイ感じです(^-^)

そして銀釜を先頭に「カシオペア」がやって来ました~♪

寝台特急「カシオペア」EF510-509+E26系寝台12両 (7:24)

バッチリ!! やっぱり正調編成はイイですね(^-^)v

20分ほど待ち、今度は「北斗星」。
間に211系も1本来ましたが、イマイチだったので非掲載…

寝台特急「北斗星」EF510-514+24系25型寝台12両 (7:44)

今日は514号機でした~。こちらも何とか!

矢板での撮影はこれにて終了~。次は烏山線へと移ります。

小塙から少し烏山方へ進んだ所にある、緑の中を行く撮影地へ~♪
すぐに1本目がやって来ました、烏山色の重連でした!

烏山線キハ40-1002+1009 327D 普通烏山行き (8:51)

先々週は上りを撮影しましたが、下り側のHMが撮りたかったんです、満足(^-^)v

緑の中を行く烏山線キハ40型

合間に那須烏山のすき家で朝食に♪🍴

朝食を済ませて再び撮影地へ~。
今度は上り列車を水鏡で狙ってみる事にします!

烏山線キハ40-1009+1002 330D 普通宇都宮行き (9:43) ※後追い

まぁなかなか(^^)

ラストはまた下り。
ツートン色を先頭にやって来ました! しかし…

烏山線キハ40-1003+1008 329D 普通烏山行き (10:00)

まさかのピンボケ…orz 最高のロケーションだったのに…(泣)

最後が悲惨な結果でした…💦
でもとりあえずHM付きのキハ40が撮れたので満足です♪

帰り際、岡本付近の築堤上を行く撮影地に寄って頂きましたm(_ _)m
205系への置き換えが迫る211系を狙います!

宇都宮線211系3000番代タカA36編成 1545M 普通黒磯行き (10:46)

まさかの唯一の幕車、A36編成が!

続けて烏山線直通のキハ40。結構スポード飛ばして来ます(^^;

宇都宮/烏山線キハ40-1002+1009 331D 普通烏山行き (10:51)

これにて北関東地区での撮影は終了です。

両毛線佐野駅さんに栃木駅まで送って頂きました!
お疲れの所、早朝からお付き合い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

栃木駅
栃木駅に貼られていたポスター

栃木からスペーシアで浅草へと戻ります!
1時間ほど揺られてゆったりと浅草へ~♪

スペーシアから見るスカイツリー
終点・浅草駅に到着

午後の部へと続きます!

午後の部

午後は曇る予報だったので帰るつもりでしたが、晴れてるので撮影続行する事に!☀

私鉄メインで撮る事にし、まずは京急を撮影する為に新馬場へ~。

千葉NT車の都営浅草線で品川まで
品川で京急の普通列車に乗り換え!

そして新馬場駅に到着~。

それでは撮影再開です!!📸

1本目は銀1000形でした。

京急本線1000形1081編成 1376H 快特三崎口行き (14:09)

お目当ての800形も来ました!

京急本線800形826編成 1406レ 普通浦賀行き (14:11)

次は北総車。

京急本線7300形7308編成(北総車) 1224N 快特羽田空港行き (14:14)
京急本線1000形1473編成 1474レ 普通京急蒲田行き (14:16)

まだちゃんと撮った事のなかった2100形も(^^)

京急本線2100形2149編成 1410A 快特京急久里浜行き (14:19)

新馬場での撮影はここまで。

下り列車に乗り、今度は平和島へと移動します!

1500形に乗って平和島へと移動~

平和島駅で引き続き京急を撮影~。
ここは通過する快特などが綺麗に撮れます♪

京急本線7300形7318編成(北総車) 1226N 快特羽田空港行き (14:37)

再び2100形!

京急本線2100形2117編成 1412A 快特京急久里浜行き (14:42)

やっぱりカッコいいですね(^-^)v

京急本線1000形1417編成 1476レ 普通京急蒲田行き (14:45)

また800形が来ました~♪

京急本線800形805-806編成 1410レ 普通浦賀行き (14:51)

京急の撮影はここまでです。

そのまま横浜経由で今度は東急の妙蓮寺駅へ~。

800形に乗って京急川崎へ
2100形の快特で横浜まで!

横浜で東急東横線に乗り換えます。
そして最後の目的地…妙蓮寺駅へ!!

東急東横線に乗り換えて妙蓮寺へ!

最後に東横線を撮影します。
3月のダイヤ改正後は初撮影です(^-^)

東急東横線5050系5158F 024141レ 普通元町・中華街行き (15:32)
東急東横線Y500系Y506F(横浜高速車) 008151レ 急行元町・中華街行き (15:41)
東急東横線5050系5162F 017151レ 普通元町・中華街行き (15:42)

やって来るのは東急車ばかりで今までとあんまり変わらない…
と思ってたらメトロの10000系がやって来ました!

東急東横線10000系10104F(東京メトロ車) 737151レ 特急元町・中華街行き (15:47)

次でラストにします。
西武車や東武車も撮りたかったですが来ず…orz

東急東横線5050系5151F 023151レ 普通元町・中華街行き (15:48)

これにて撮影は全て終了~。帰ります!

まずは各停に乗って日吉まで。

そして日吉から南北線直通の急行電車に乗って帰ります。

メトロ9000系に1時間ほど揺られて帰ってきました~🏠️

今日の撮影は以上です。
栃木に都内&神奈川と、効率良く回れた1日でした♪

最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️