【乗り鉄レポ】快速「SLやまぐちDX号」サロンカーなにわ

乗り鉄レポ

2008年8月3日…”サロンカーなにわ”による臨時快速「SLやまぐちDX号」に乗車して来ました!

【乗車列車】9522レ 快速「SLやまぐちDX号」
【乗車車両】⑤オロ14-710
【乗車座席】5号車12番A席
【乗車区間】津和野15:36→新山口17:30

切符は即完売のプラチナチケット…自分でも未だに乗れたのが信じられないです…!!💦
この記事が今後貴重な資料になればと思います。

【乗り鉄レポ】

【9522レ 津和野15:36→新山口17:30】

まず…この列車に乗れたのは、「さよならゆとり奥利根号」の時に車内でお会いして交流するようになったS氏のお陰でした。
1ヶ月前に10時打ちしたものの見事に破れており、乗車するのは完全に諦めていた状態でした…。本当に感謝しておりますm(_ _)m

8月1日からスタートした西日本旅行。
3日目に当たる8月3日、この日は午前中は山口線内で「SLやまぐちDX号」を撮影してから津和野へ。そして復路に乗車します!

時間が余ったので山口線乗り潰しという事で、一度益田まで往復。
SLの発車時間に合わせて津和野へ戻って来ました~。

津和野到着後は、まずは側線に留置されている”サロンカーなにわ”を撮影します!📸

津和野駅の側線に留置中の”サロンカーなにわ”

そうこうしてるうちに、転車台での回転を終えて連結し終えたC57-1+C56-160が動き出しました!

入れ替え中のC57-1+C56-160

一度山口側へ走り去り…、バックで”サロンカーなにわ”が停車している留置線へ入線して来ました。

バックで入線いて来るC56-160+C57-1

そしてSLとサロンカーなにわの連結が完了!!
しばらくして、汽笛を鳴らして走りだしました。また一度山口方面へ。

留置線を出発する”サロンカーなにわ”

一度改札を出て、売店で買い物したりと。
15時10分に船平山方面より推進で入線して来ました!

津和野駅に停車中の快速「SLやまぐちDX号」

ホームへ~。
展望席のある1・6号車は結構行列が出来ていましたが、自分は車内の写真が撮りたいのと座席派なので、直接指定席の5号車へ乗り込みます!

ドアが開くのを待機中…

ワクワク…!!!
そしていよいよ、念願の”サロンカーなにわ”に乗車できる時がやって来ました!(≧▽≦)

まずは車内の様子を。

客室全景
もう1枚!
後ろ側より
2+1列のゆったりシート
モニター
なんか高級感が…!!

続いて、半室展望席となってる6号車の展望席です。

6号車・展望席
展望席…反対側より
展望席の窓

そしてパノラマラウンジカー・1号車。
新山口で客を降ろした後に許可を得て撮らせて頂いたので、人は写ってないです!

1号車・パノラマラウンジカー全景
もう1枚!
カウンター

いやぁ…凄いの一言に尽きますね…!!
凄いバブリーな感じな車内です。乗れる日が来るなんて夢のよう(^-^)

それでは、乗車レポへ入ります。
発車までまだ少し時間があるので一度外に出て撮影を!📸

津和野駅で発車を待つ快速「SLやまぐちDX号」

そしてフラフラしてるうちに発車の時間が近付いて来ました。
15時36分…C57&C56のダブル汽笛の後にガタン!という振動と共に津和野駅を発車します。

発車から車内放送までの様子は動画でご覧下さいませ!

【動画】「SLやまぐちDX号」津和野発車~車内放送

【車内放送の内容】

お待たせ致しました、今日はJR西日本の「SLやまぐちDX号」新山口行きにご乗車頂きありがとうございます。
皆様がご乗車になられている”サロンカーなにわ”は、昭和58年に登場した車両で、全席3列・リクライニングシート仕様・1号車にはパノラマラウンジカーを連結した豪華な編成となっています。
この客車は平成15年10月、島根県の浜田漁港にて”全国豊かな**大会”が開催された時に天皇皇后両陛下を乗せて浜田から津和野までご旅行された事でも知られています。
車の順序は前から1号車・2号車・3号車・4号車・5号車の順で、一番後ろが6号車です。この列車は座席全部がグリーン車指定席です。乗車券の他に座席指定券が必要です。お手持ちの指定券をお確かめ下さい。1号車には美しい景色が眺められるパノラマラウンジカーがあります。また、6号車にも展望車があります。指定券をお持ちの方はご自由にご利用出来ます、どうぞ譲り合ってご利用下さい。
またお客様にお願いします。車内はカーペット仕様の為、土足での歩行はご遠慮下さい。備え付けのスリッパをご利用下さい。靴は各車両前寄り入り口付近にございます下駄箱にお入れ下さい。その際、靴の履き違いには十分ご注意下さい。

…と、こんな感じでした。続きは動画で!

動画は楽しんで頂けたでしょうか!?
津和野の踏切・トンネル・白井など、有名撮影地はどこも撮影者が大勢居ました…!!

列車は白井の峠を抜けて船平山を通過。15時59分…徳佐駅に到着。
徳佐発車後はちょっと車内探検に行きます!

パノラマラウンジカー

また自席へと戻ります~。

回って来たスタッフさんに記念乗車証明書を貰いました!!

往路を撮影した地福、そして名草・三谷と通過し、またまた前日に撮影した渡川を通過。
鉄橋を渡り、16時25分…長門峡駅に到着。

長門峡発車から7分後、16時32分には篠目駅に到着して4分ほど停車します。
篠目駅を発車し、仁保・宮野と通過して山を抜けて山口駅に到着。10分ほど運転停車をします!

山口駅では停車時間があるのでまた外に出て撮影します!📸

C56-160+サロンカーなにわ…連結部分
ボロボロな側面…
山口駅で特急「スーパーおき」と列車交換

汽笛を鳴らして17時10分に山口駅を出発。すぐに最後の停車駅・湯田温泉駅に到着。
17時15分に湯田温泉駅を発車していよいよラストスパートです!!

矢原・大歳・仁保津・上郷と通過し、最後の途中駅・周防下郷駅を通過。カーブを曲がって車庫を横目に…山陽本線の線路と合流。
そして列車は17時30分…列車は定時通り終点・新山口駅に到着しました!

最後に先ほど掲載したパノラマラウンジカーの車内を撮って降車します。

それでは、名残惜しいですがサロンカーなにわとお別れ…!!

到着後、SLはすぐに切り離されてしまいました。

終点・新山口駅に到着したSLやまぐちDX号

6号車側にはDE10が連結されていました。
そして、回送としてDE10牽引で車庫へ引き上げて行きました。

DE10に牽引されて車庫へ…!

その横をSLも通過して行きました。

車庫へ移動中のC57-1+C56-160
サロンカーなにわ&SL

そしてサロンカーなにわもSLも車庫へと入って行き、これにて「SLやまぐちDX号」の旅は終了。
本当に最高な時間でした!!

その後は荷物を預けていた防府のホテルへ向かい、荷物を受け取って夕食を済ませてから銭湯へ♨
そして厚狭へ移動し、「ムーンライト九州」で一晩を過ごしましたzzz

【指定券・記念品など】

最後に、指定券&記念品を!

指定券

あとは先ほど貼ったのと同じ画像ですが…記念乗車証明書。

こういう記念品は想い出になるので嬉しいですね😊 大切に保管しようと思います!

臨時快速「SLやまぐちDX号」の乗り鉄レポは以上となります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇‍♂️