【乗り鉄レポ】快速「リゾートしらかみ1号」(くまげら編成)

乗り鉄レポ

去年11月24日に乗車したキハ48型「リゾートしらかみ・くまげら編成」による快速「リゾートしらかみ1号」の乗車記です。

乗車列車快速「リゾートしらかみ1号」
乗車車両①キハ48-703
指定座席1号車2番A席
乗車区間8621D~8521D 森岳9:05→弘前12:42

まずは車内の様子から紹介します。

↓座席車(1・3号車)の車内全景

イメージ 6

↓車体側面のロゴマーク
イメージ 7

それではここから乗車記に入ります!!

【快速「リゾートしらかみ1号」乗り鉄レポ】

8621D~8521D 森岳9:05→弘前12:42

リゾートしらかみ1号は秋田始発ですが、「あけぼの」に少しでも長く乗りたかったので鷹ノ巣まで行き、戻る為に乗る秋田行きの電車とちょうど時間が合う森岳駅から乗車します(^^;
森岳駅の2・3番ホームで待ち、しばらくして秋田方よりくまげら編成が入線して来ました!!

早速乗り込み、席に着く前に発車(^^;
奥羽本線内は結構なスピードを出し、北金岡駅を通過してすぐに東能代駅に到着しました~。東能代では方向転換を行う関係で、9分ほど停車します!!

↓東能代駅に停車中~ (9:21)
イメージ 8

↓同じく・・・ (9:24)
イメージ 9

「プァーン!」と一発警笛を鳴らし、9時25分に東能代駅を発車。ここから五能線へと入ります!! でもすぐに能代駅に到着(^^;
能代駅では列車交換で5分ほど停車。この間にホームではバスケットボールのシュート大会が行われます!! 折角なのでやってみたら、1発で入りました(^^) 景品を貰い、バックにしまってからちょっと撮影~

↓能代駅で交換した五能線キハ40・48型 (9:34)
イメージ 10

そしてまた警笛を鳴らして9時25分に能代駅を発車。しばらくは街の中を走ります・・・。
向能代・北能代・鳥形・沢目・東八森・八森と通過。八森を出た辺りで、進行左手に日本海が見えてきます!! 滝ノ間を通過し、観光駅長のお出迎えを受けながらあきた白神駅に到着~。ガラガラだったので車掌さんに許可を得て2号車のボックス席に移動します(^^;
「プァーン!」という警笛と共にあきた白神駅を発車。大きな鉄橋を渡り、5分ほどで秋田県内最後の停車駅・岩館駅に到着です!!
岩館を発車すると海もだんだん近くなり、列車は秋田県と青森県の県境を越えます。ここは、五能線内で一番景色がいいと言われています(^^)
岩館駅を出て3分ほどで、線路の右側を通っていた国道と交差。そしてトンネルに入ります。トンネル内で一気に速度を落とし、車内放送画流れ始めます!! 「列車はこれより速度を落として運転いたします。ここは秋田県と青森県の県境で、五能線内では一番景色が・・・」 車掌による放送が入り、列車は歩くのと同じくらいのスピードに・・・。そしてトンネルを抜けると・・・、

↓バッと海が目の前に広がります!! (10:09)
イメージ 11

↓もう一枚・・・ (10:11)
イメージ 12

乗るのは2回目ですが、何度乗っても綺麗です(^^)
景色に見とれてるうちにまたトンネルに入り、序所にスピードを上げ始めます。しばらくして海と同じくらいに高さに戻り、しばらく海岸沿いを走ります。

↓海と同じ高さに・・・ (10:15)
イメージ 13

そして青森県内最初の駅・大間越を通過。列車をしばらく海沿いに走り、白神岳登山口・松神を通過。しばらくして青池などで有名な十二湖駅に到着~!! ここも行ってみたいんですが時間が・・・(^^;
警笛を鳴らして十二湖駅を発車。陸奥岩崎・陸奥沢辺を通過し、またまた観光駅長のお迎えを受けてウェスパ椿山駅に到着~。ここから大勢人が乗って来るので、また自席に戻ります(^^;
1号車に戻ると同時に警笛を鳴らしてウェスパ椿山駅を発車。不老不死温泉の最寄駅・艫作と横磯を通過し、10時48分に深浦駅に到着です。4分停車するのでちょっと外へ~

↓深浦駅に停車中の「リゾートしらかみ1号」 (10:51)
イメージ 14

ここでは「リゾートしらかみ2号」と列車交換を行います!!

↓深浦駅で橅編成の2号と交換~ (10:51)
イメージ 15

そして10時52分に深浦駅を発車。深浦を出てすぐに、進行左手に海岸が階段みたいになってるのが見えます!! これも有名らしいんですが、名前忘れちゃいました・・・(汗)

↓名前忘れましたが有名な海岸 (10:55)
イメージ 16

またしばらく海岸沿いを走ります!!

↓綺麗ですね~(^^) (10:56)
イメージ 17

↓だんだん海が近くに(^^; (10:56)
イメージ 18

↓嵐の日とかは線路冠水しそう・・・ (10:59)
イメージ 19

↓怖い怖い!! (11:00)
イメージ 20

↓ザブーン! (11:00)
イメージ 21

そしてここからは沢山通過します!! 広戸・追良瀬・轟木・風合瀬・大戸瀬・・・
3号のみ停車する千畳敷駅を通過。ここも千畳敷海岸が有名ですね8^^)

↓千畳敷海岸 (11:14)
イメージ 22

北金ヶ沢駅で上りの普通列車と交換。そして陸奥柳田・陸奥赤石を通過し、11時35分に鰺ヶ沢駅に到着~。鰺ヶ沢からは津軽三味線を演奏する人達が乗って来ます(^^) 今日は2人でした。

↓鰺ヶ沢から五所川原までは、津軽三味線の生演奏があります (11:44)
イメージ 23

鰺ヶ沢を出るともう全く海が見えなくなります・・・。津軽三味線を聴いてる内に陸奥森田・木造に停車。演奏も無事終了し、12時03分に五所川原駅に到着しました~。
五所川原駅で三味線の人達が下車。車内から子供が手を振ったら振り返してくれ、なんか微笑ましかったです(^^)
陸奥鶴田・板柳と停車し、五能線の旅も終盤が迫ります・・・。りんご畑の中を走りぬけ、林崎・藤崎と通過し、川部駅に到着しました。
川部駅で進行方向転換を行い、再び奥羽本線に入ります。複線電化区間を走り、撫牛子を通過。鉄橋を渡って12時42分、弘前駅に到着しました~。列車は青森行きですが、自分はここで下車します・・・。

↓弘前駅に到着した「リゾートしらかみ1号」 (12:46)
イメージ 24

↓弘前駅を発車する「リゾートしらかみ1号」

そして列車は津軽じょんがら節の発メロで弘前駅を青森に向けて発車して行きました。

「くまげら編成」に乗車するのは2006年3月に品川駅で行われた試乗会の時以来で、走ってるくまげら編成に乗るのは今回が初めてでした!! 綺麗でしたが、基本的には青池編成や橅編成と同じですね(^^;

公開がかなり遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m