【旅レポ】”みさきまぐろきっぷ”で行く河津桜&グルメの旅🌸🐟️

旅レポ

2023年2月24日(金)…休みでちょうど河津桜が満開みたいなので、体調が良くなりだいぶ動けるようになったばぁちゃんと一緒に観に行こうという事になりました!🌸

本場・河津は流石に遠いですが…三浦半島へ行ってみる事に(≧▽≦)

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→品川9:24 E233系サイ1**編成
京急本線/久里浜線・快特 品川9:37→三浦海岸10:55 2100形2117編成

~三浦で河津桜散策~

京急久里浜線・特急 三浦海岸12:28→三崎口12:30 1000形1145編成
京急バス 三崎口駅12:37→油壷温泉12:52

~ホテル観潮荘で昼食&温泉入浴~

京急バス 油壷温泉14:15→三崎口駅14:32
京急久里浜線・特急 三崎口14:45→京急久里浜14:56 1000形1209編成
京急久里浜線/本線・特急 京急久里浜15:06→品川16:01 2100形2149編成
JR上野東京ライン 品川16:10→赤羽16:37 E233系ヤマU235+コツE-08編成
JR京浜東北線 赤羽16:45→最寄り E233系サイ152編成

それでは、ここから本編へと移ります!!🌸

【旅レポ】

今回は初めて「みさきまぐろきっぷ」を利用してのお出掛け!🐟️ この切符、名前は知ってたんですが…てっきり三崎までの往復と丼だけかと思ってたら…

・逆戻りしない限り途中下車可能
・一部の京急バス乗り降り自由
・温泉、カフェや遊覧船などで使えるおもひで券
・そしてメインのマグロ料理1品

これだけ付いて3760円(デジタルきっぷは3660円)という破格!!✌️
今回は事前に購入したデジタルきっぷを使って行ってみる事にしました♪

準備をして、朝8時半過ぎに家を出て…まずは京浜東北線に揺られて品川へ~。
品川より京急の快特に揺られて三浦海岸へと向かいます!

平日の朝時間帯は快特含めロングシート車がメインですが…

・神奈川新町7:03→三崎口8:05(特急)
・泉岳寺6:48→浦賀7:55 (特急)
・羽田空港7:31→金沢文庫8:27 (エアポート急行)
・羽田空港8:01→金沢文庫8:56 (エアポート急行)

・羽田空港8:26→金沢文庫9:28 (エアポート急行)
・品川9:37→三崎口10:58 (快特) ※品川~金沢文庫で前に1890番台4両増結
・泉岳寺10:36→京急久里浜11:37 (快特)

この列車が2100形の固定運用となっています!
それ以降は夕方まで、泉岳寺始発の快特全てが2100形となります。但し3ドアロングシート車による代走がある場合もありますのでご注意下さい。

今回は品川9時37分の快特で行く事に。
クロスシートに座ってゆったりと三浦海岸まで♪

品川→三浦海岸で乗車した、京急本線/久里浜線2100形の快特

三浦海岸駅で電車を降りると、目の前に駅前にある河津桜が広がります!🌸
同じ電車に乗ってた人達も降りた瞬間目に入って感動したようで、皆ホーム端に来て写真撮ってました。

駅前の河津桜&京急2100形

そして駅を後に。
駅前にも色々出店が出店していて賑わってました♪ 地元の野菜とかもかなり安く売っていて、ばぁちゃんが凄い興味津々!笑

三浦海岸駅
駅前の桜を近くで!

駅を後に…線路沿いの道を進んで行きます!

しばらくは普通の道が続きますが…300~400mくらい歩いた辺りから線路脇に桜並木が広がります♪🌸

桜と京急久里浜線

ちょうどレアな青い600形が来ました♪

しばらく歩いて線路を跨ぐ跨線橋へ。
この場所、有名撮影地でしたが最近撮影禁止になってしまった事で話題ですね…💦 歩道が無いので仕方ない…。

撮影禁止となってしまった跨線橋…😭
跨線橋の上より…河津桜!🌸

そして小松ヶ池公園の方へと向かいます!
公園への入口付近では三浦大根が売られていました。安くて美味しそうでばぁちゃんが凄い欲しそうに見てたんですが、流石にここから歩いて電車乗って大根1本持って帰るのは厳しそうで💦

AD

林道を抜けて公園へ。

林道を抜けると、小松ヶ池が広がります!
渡り鳥が集まる事でも有名なスポットだそうです。

小松ヶ池
黒いカモが居ました!🦆

小松ヶ池の周りには沢山の屋台が。
美味しそうな匂いに釣られ、1本150円で売られていたお団子を買ってしまいました!🍡

お団子!🍡

美味しかった(≧▽≦)

その後は池の周りの河津桜をのんびり観つつ、三浦海岸駅へと戻ります。

再び線路脇へ!

そして、のんびりと20分ほど歩いて駅へと戻ってきました。

三浦海岸駅へと戻ってきました!

駅前の屋台で少し買い物してから再び電車に乗って、終点の三崎口駅へと移動します。

三浦海岸→三崎口で乗車した、京急久里浜線1000形の特急

1駅だけ揺られて三崎口へ~。車内から見る河津桜も綺麗でした!🌸

三崎口駅

三崎口駅からは京急バスで油壺温泉へ~♨️

エモい、海の見える坂道!🌊

バス停から3~4分ほど歩き、ホテル観潮荘さんへ。
ここでお昼&温泉入浴します!(^-^)

ホテル観潮荘

受付を済ませて館内へ入ります。
もう13時過ぎなので、まずはそのまま館内にあるレストランへ~🍴

活魚レストラン「潮彩」さん

ここのお店では「みさきまぐろきっぷ」のマグロ券が使用でき、オリジナルのメニューが提供されます!

提供されたのは…マグロの沢山乗った海鮮丼♪🐟️

海鮮丼!!
美味しそう♪

折角なので昼から呑んじゃいました!(≧▽≦)🍺

本当は真ん中にエビが2匹入るんですが、自分はどうしても苦手で食べられず…🦐
抜いて貰おうと店員さんに話したら、なんと代わりにマグロを追加で乗せて頂いちゃいました!! 感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️
思ってたよりもボリュームがあり満腹…そして大満足…!(*´ー`*)

その後は温泉へ♪♨️
露天風呂からは手前に咲いてる河津桜をバックに海が見え、最高なひと時でした!!

温泉を後に…バスに揺られて三崎口駅へと戻ります~。
駅に着くとちょうど雨が降り出しました…危ない危ない💦☔

いつも寄ってる改札脇にあるお土産屋さんで冷凍のマグロを購入し、電車に乗って帰ります!

三崎口→京急久里浜で乗車した、京急久里浜線1000形の特急

京急久里浜で2100形の快特に乗り換え、品川までゆったりと♪

2100形のフカフカシートでゆったり♪

そして1時間ほど揺られて品川駅へ戻ってきました。

京急久里浜→品川で乗車した、京急久里浜線/本線2100形の快特

そして、品川からは上野東京ラインで赤羽へ。
赤羽駅のecuteで買い物してから京浜東北線に乗り換えて帰ってきました🏠️

ばぁちゃんも久々の遠出で、そしてお花が大好きなので河津桜が沢山観れて大満足だったようで、自分も嬉しくなりました(*^^*)

お約束…三崎へ行くと、後日も楽しめるのが最高です!!
翌日夜、買ってきた冷凍のお刺身を解凍して家族で一杯やりました♪🐟️🍶

三崎口駅の改札脇のお土産屋で売ってるマグロ、本当に美味しいので行かれた方は是非!!
赤身がこれだけの量で1500~1600円です!🐟️ 中トロとかは+1000円くらい。他にも様々な部位のが売られています。

AD

【”みさきまぐろきっぷ”について】

京急・”みさきまぐろきっぷ”公式ページ

京急のほとんどの駅にポスターも貼られていて、名前を聞いた事ある方…そして利用した事あるという方も多いと思われます。
先程もサッと紹介させて頂きましたが改めて!

この切符は…
・京急線、出発駅~三崎口間の往復 (※逆戻りしなければ途中下車も可!)

・フリーエリア内の京急バス乗り降り自由!(フリーエリアはこちら
・温泉、カファ、遊覧船、レンタサイクルなどの体験で使用出来る”三浦・三崎おもひで券” (加盟店はこちら)
・マグロ料理1品と引き換え出来る”まぐろまんぷく券”(加盟店はこちら

この4つがセットになっています。

ここまで出来てお値段が…
【磁気乗車券】 品川発¥3760、横浜発¥3670、上大岡発¥3470
【デジタルきっぷ】 品川発…¥3660、横浜発¥3570、上大岡発¥3450

と破格!!
普通に行くよりも¥2000以上安くなると思われます。

デジタルきっぷだと、泉岳寺や途中駅など…他の駅からも出発が可能となります!
詳しくは公式ページを参考にどうぞ。

パンフレット
加盟店がズラりと…どこも美味しそう!!

今回は行った事あったホテル観潮荘の温泉&レストランを選びましたが、他にも加盟店は沢山…そしてどこも美味しそうなお店ばかりなので、またこの切符を使って行ってみたいなぁと思いました(^-^)

この記事の内容が、三浦・三崎方面へ行かれる際の参考になりましたら嬉しいです。
まだ近日中なら河津桜も咲いてると思われるので、河津桜・マグロ・温泉などを一気に漫喫出来ます!!🌸

今回の記事は以上になります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m