【旅レポ】デビューしたての「スペーシアX」で行く、日光&鬼怒川日帰り旅♪

旅レポ

【2023.07.21(金)】~旅レポ~

7月21日(金)…弟ファミリーと一緒に日帰りで、先週デビューしたばかりの「スペーシアX」に乗って日光&鬼怒川へ行って来ました♪

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→赤羽723 E233系サイ160編成
特急「あかぎ4号」 赤羽726→上野737 E257系オオOM-53編成
東京メトロ銀座線 上野747→田原町751 1000系1107F
東京メトロ銀座線 田原町759→浅草801 1000系1117F
特急「スペーシアX3号」 浅草900→東武日光1050 N100系N101F

~日光散策~
東武日光線 東武日光1258→下今市1307 20400系20438F
「SL大樹5号」 下今市1330→鬼怒川温泉1405
C11-207+ヨ+14系3両(茶)
~鬼怒川散策~
特急「スペーシアX8号」 鬼怒川温泉1637→浅草1845 N100系N101F
東京メトロ銀座線 浅草1856→上野1901 1000系1122F
快速「ラビット」 上野1917→赤羽1928 E231系ヤマU39+E233系ヤマU-626編成
JR京浜東北線 赤羽1936→最寄り E233系サイ130編成

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

【旅レポ】

7月15日にデビューしたばかりの東武鉄道の新型特急「スペーシアX」のチケットが往復取れたので、弟ファミリと一緒に日帰りで小旅行へ行く事になりました♪(≧▽≦)
弟・弟の奥さん・甥っ子と4人での旅です!

早起きして、朝7時過ぎに家を出発。
京浜東北線に乗ってまずは赤羽へ~。そして、赤羽からはラッシュ回避で特急「あかぎ」に乗って上野へと向かいます!

特急「あかぎ」で上野へ! (7:26)

上野駅で緑のE657系と遭遇♪

緑のE657系! (7:40)

上野で銀座線に乗り換えて、用事で郵便局に寄りたいので一度田原町で降りてから浅草へ~。

銀座線で浅草へ! (7:46)

浅草到着後は、まだ1時間近くあるのでのんびりとマックで朝食タイムに♪☀️🍴

朝マック♪☀️🍴 (8:06)

そしてマックで30分ほどのんびり~。
弟から浅草に着いたと連絡があり、東武の改札口前で合流します! いよいよ旅の始まり(≧▽≦)

改札を入ると真っ白な車体が眩しい「スペーシアX」が既に停車中です。

浅草駅に停車中の「スペーシアX3号」 (8:46)

乗る前にホームで写真撮影を!📸

スペーシアX & リバティ (8:52)
側面のロゴマーク (8:52)
側面の液晶画面 (7:53)

液晶のアニメーションがカッコ良すぎて!!

そして乗り込みしばらく待機。往路はスタンダードシートで行きます。
9時ジャスト…浅草駅を出発。愉快な感じの車内チャイムが良いです♪ そして高速走行中も全然揺れなくて快適(*^^*)

窓枠にプラレール&頂いたカード (10:08)

甥っ子が先日誕生日にプレゼントしてあげたスペーシアXのプラレールを持ってきてくれました♪
そして、回ってきた車掌さんがお子さまにプレゼントしてます!と、スペーシアXのカードをくださりました♪🙇‍♂️

車窓を楽しみながら日光へ♪ (10:50)

そして皆で車窓を楽しみつつ雑談してるうちに、あっという間に終点の東武日光駅に到着しました。

スペーシアXの中では一番料金が安いスタンダードですが、床はカーペット敷きでリクライニング角度も深くて座り心地も抜群。十分な快適さでした(≧▽≦)

スタンダードシートの座席 (10:51)

名残惜しいですが下車して、ホームで写真撮影を。賑わってました!

終点・東武日光駅に到着した「スペーシアX3号」 (10:55)

スペーシアXと一度お別れして、改札を出て外へ~。
東京に比べると涼しくて過ごしやすい感じです♪

東武日光駅 (11:08)
駅前の路面電車 (11:09)

日光では2時間近くあるのでどうするか悩んでたんですが、東照宮や華厳滝の方まで行くほどの余裕も無いですし…とりあえずゆっくりランチにするという事に!

【AD】

弟が調べてくれて、駅から10分くらい歩いた所にステーキ屋さんがあるみたいなのでそこへ行ってみます♪

レストラン「えんや」さんへ! (11:23)

店内へ~。
メニューが色々あって悩みましたが、看板メニューみたいなのでハンバーグのランチセット(¥1650)にしてみました♪

皆で雑談しながら出て来るのを待ちます!

まずはサラダ! (11:41)

野菜がシャキシャキしてて美味しい!

続けてスープも! (11:48)

ごま油で良い味が出ていて…凄く美味しいです(*^^*)

そしてメインのハンバーグ&ライスが♪

ハンバーグ! (11:56)
アップで!! (11:56)

ハンバーグが大きくて食べ応えバツグン!!
皆で美味しく頂きました、お腹いっぱいで大満足(* ´ ▽ ` *)

またのんびりと歩いて東武日光駅へと戻ります~。
時間余るかなぁと思いましたが、何だかんだでちょうど良いくらいでした。

東武日光線に乗って下今市へと移動します!

東武日光線20400型で下今市へ! (12:45)

自分にとっては乗り慣れた電車なので当たり前のように乗り込もうとしましたが、甥っ子が初めてボタンでドアを開け締めする電車に乗ってようで、大喜びしてました!笑

そして10分ほど揺られて下今市へ~。
下今市駅に到着すると、次のお目当て…「SL大樹が」側線に停車していました!!

側線に停車中の「SL大樹」 (13:10)
初めてお目にかかる茶色の展望車! (13:12)

まだしばらく動かなそうなので、ホームの売店で買い物したりして時間を潰します。
しばらくして、汽笛が鳴ってバックで動き出しました!

【動画】バックするSL大樹

そのままベンチでしばらく待ちます。
そして、ホームにSL大樹が入線して来ました!! 甥っ子もテンション上がってました(≧▽≦)

【動画】下今市駅に入線する「SL大樹5号」

そして客車に乗り込みます。
折角なので窓が無い展望席へ行ってみます!

13時30分…汽笛を鳴らして下今市駅を出発。すぐに大谷(だいや)川の鉄橋を渡ります!

大谷川の鉄橋を渡る (13:33)

柵越しに車窓が見れて楽しいです(*^^*)
列車はゆっくりと走り、大谷向・大桑・新高徳と通過して行きます。

鬼怒川の鉄橋を渡る (13:49)

暑くなって来たので客席へ戻る事に💦
クーラーがガンガンに効いてて、涼しくて快適でした♪

唯一の途中停車駅…東武ワールドスクウェア駅を発車して、下今市から35分で終点の鬼怒川温泉駅に到着しました。

終点・鬼怒川温泉駅に到着! (14:10)

先頭部へ~。

「SL大樹」& 特急「きぬがわ」253系 (14:13)

写真も撮り終えて改札を出ます。

スペーシアXデビューのポスターが沢山! (14:17)

駅を出て、とりあえず川でも見に行こうかと話してたんですが…足湯を見つけた甥っ子が入りたがるので急遽足湯へ寄り道!笑

足湯に浸かってる間に、さっき乗ってたSL・C11-207が転車台へと入り回転してました♪

転車台で回るC11-207 (14:30)

甥っ子も満足したみたいなので足湯を後に。

まだ時間は2時間ほどあり…どうするか悩みます💦

【AD】

最初はライン下りでもと思ってたんですが、ちょっと時間も微妙ですし…
甥っ子が温泉に入りたいというので、温泉へ行く事になりました!♨️

駅前のホテル三日月へ~。1300円で日帰り入浴が出来ます!
空いててのんびり入れて最高でした(* ´ ▽ ` *)

温泉でサッパリした所で駅へと戻ります。既にスペーシアXが入線していました!

鬼怒川温泉駅前とスペーシアX (16:07)

駅の売店で買い物してからホームへ~。
いよいよ一番?のお楽しみ…「スペーシアX」のコックピットラウンジに乗車します!!(≧▽≦)

鬼怒川温泉駅看板 (16:21)

まだ車内清掃が終わらないので、写真撮ったりしながら待ちます!📸

鬼怒川温泉駅に停車中の「スペーシアX8号」 (16:22)
コックピットラウンジ…側面 (16:22)

そして車内清掃が終わったようなので車内へ!
まるでホテルのロビーのような内装…皆でテンション上がりまくりです(≧▽≦)

コックピットラウンジ…2人掛け席 (16:30)
4人掛け席のソファー&奥が1人掛け席 (16:30)

今回座るのは4人掛け席。ソファーでクッションまであって良い感じです(* ´ ▽ ` *)
テーブルは…良い石を使ってるんでしょうか、重くてなかなか動きません!笑

ワールドスクウェアのテーマソングの発車メロディを流し、16時37分…鬼怒川温泉駅を発車!

売店のお姉さんが各テーブルに案内回りをしていて、メニュー表を置いてくださりました。
早速注文! まずはクラフトビールから🍺

※車内販売のメニューはこちら

車窓を眺めながらクラフトビールを♪🍺 (16:43)

皆で乾杯して、おつまみを広げて呑み鉄スタートです♪🍻
甥っ子はりんごジュース🍎

気になって購入した酒粕のバターサンドも! (16:44)

最初のおつまみは…駅のコンビニで買ったものたちで。

宴会のはじまり!! (16:44)

独特な形の窓から車窓を眺めつつビールを…最高なひと時(*´ー`*)
気になってたいちごのビールは人気みたいで売り切れでした💦

呑んでるうちに下今市を過ぎて、列車は東武鬼怒川線から東武日光線へ。
呑み終わる頃には新鹿沼駅に間もなく到着する頃でした。

2杯目もお酒にしようと思ってましたが、”ニッコーラ”が気になってそれにしてみました!

ニッコーラ&酒粕のジェラート (17:23)

コーラは普通に売られているコーラとは味が全然違い…爽やかな感じで美味しかった♪
ジェラートもほんのりお酒の味がしてグーでした✌️

おつまみも車内で売られていたものを追加購入!!

あさのポークのジャーキー&頂鱒のスモーク (17:30)

頂鱒…なんて読むんだろうと真剣に考えてしまいましたが、「いただきます」と掛けたギャグだった模様!笑 ユニークな商品名で良いですね!

最高のおつまみたち♪ (17:31)

呑んだり食べたりしてるうちに栃木駅に到着しました。

栃木駅に停車中 (17:35)

栃木を出て、東武日光線を走り進んで行きます。

埼玉県に入り、栗橋・南栗橋と過ぎて…春日部に到着。ゴールも近づいてきました💦

草加付近…夕陽を浴びながら走る (18:21)

北千住も出てラストスパート…!!
スカイツリーを横目に走ります。

スペーシアXから見るスカイツリー (18:41)

そして隅田川の鉄橋を渡り、終点・浅草駅に到着です…!!

隅田川を渡る (18:45)

そして到着~。
名残惜しいですが降ります💦

コックピットラウンジ…車内全景 (18:47)
4人掛け席 (18:47)
2人掛け席 (18:47)

いやぁ…最高でした(* ´ ▽ ` *)
まさに走るカフェって感じでした!!☕

車両は変わっても隙間は相変わらず… (18:48)
側面ロゴ (18:49)

そして銀座線で上野へ出て、上野駅で弟ファミリーとお別れ👋

宇都宮線&京浜東北線で帰ります!

快速「ラビット」で赤羽へ! (19:05)

そして赤羽で京浜東北線に乗り換えて帰りました~🏠️

日帰りでしたが、往復ともデビューしたてのピカピカな特急列車で行く温泉旅行。そして初めて一緒に旅行へ行くメンバーだったので、色々な新鮮味のある1日でした♪
何より、甥っ子が大喜びで笑顔が沢山見れて…企画して良かったなぁと思えました(*^^*)

乗った気分で楽しんで頂けたら…そしてこれから乗る予定の皆さまの旅の参考になりましたら嬉しく思います!!

今回の旅レポは以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️