【旅レポ】ロマンスカー&踊り子で行く、せせらぎの街・三島散策の旅 2024

旅レポ

【2024.07.31(水)】~旅レポ~

7月31日(水)…、母親と2人で静岡県・三島へ日帰りで小旅行へ行って来ました♪

首都圏からも近くのんびりと回れる楽しい街。旅の参考になりましたら嬉しく思います!

【~行程~】

JR京浜東北線 最寄り→赤羽605 E233系サイ147編成
JR埼京線 赤羽610→新宿622 E233系ハエ118編成
特急「ふじさん1号」 新宿640→御殿場813 60000形60252F
JR御殿場線 御殿場826→下土狩853 313系シスN**編成

~三島散策~

特急「踊り子4号」 三島田町1258→東京1449(+2分遅延) E257系オオNC-32編成
JR京浜東北線 東京1242(+18分遅延)→最寄り E233系サイ172編成

7月31日…仕事が休みで、母親が休みを合わせてくれたので一緒に出掛ける事になりました😊

去年に続いて三島を訪れる事に。
前回は川の水位が上がってて川沿いの遊歩道が歩けなくなっている所が多かったので、リベンジという事で!!

※去年の三島散策の旅レポはこちら

ロマンスカー&御殿場線で下土狩へ!

気合いで早起きして、6時前に出発。
京浜東北線&埼京線を乗り継いで新宿へ~。

首都圏から三島へ行くなら東海道新幹線や上野東京ライン(東海道線)で行くのが一番速いですが、今回は変わったルートで行く事に。

金券屋等で小田急電鉄の株主優待券が¥580ほどで購入出来るので、それに松田~下土狩間の乗車券(¥860)を+すると新宿から¥1400ほどで三島付近まで行けます✌️

ふじさん号の特急料金を足しても¥3000ほど。東海道線でグリーン車乗るよりも安く行けます!

それでは、新宿駅より小田急ロマンスカー「ふじさん1号」に乗車します!!

充当される車両は水色の車体が特徴的な60000形”MSE”。

発車7分前…6時33分頃にドアが開いたので車内へ。赤いカーペット敷きの床が高級感を感じさせられますね♪

6時40分に新宿駅を出発。朝食にコンビニで買ってたパンを!🍴

ガラガラかなぁと思ってましたが…、本厚木までは窓際の座席がほとんど埋まるくらいな混雑でした💦

渋沢を過ぎると小田急線で一番?景色が良い区間へ♪

そして松田よりJR御殿場線へ。御殿場線に乗るのは2012年以来、12年振り!

鉄橋を何度も渡り絶景の中を走り、8時13分…終点・御殿場駅に到着しました。

御殿場駅で始発の沼津行き普通列車に乗り継ぎます。

ロングシートの313系3両編成でした。

裾野や長泉なめり辺りからは立ち客も出るくらいの混雑でした。

そして目的地…下土狩駅に到着しました!

駅員さんに小田急&先に買ってた松田→下土狩の乗車券を渡して、駅を出ます。

三島の街へ♪

下土狩駅と三島駅は直線距離で1kmほどと近いです!

下土狩から真っ直ぐ行くと、三島駅は通らず直で目的地となる源兵衛川の辺りへ出ます。
(※歩道が狭く車道のすぐ脇を歩いて行く感じなので充分にご注意を⚠️)

途中で伊豆箱根鉄道・駿豆線の踏切を渡る時にちょうど電車が来ました♪

去年訪問した三島駅前から広がる”楽寿園”も凄く良かったんですが、去年ひと通り見て回ったので今年はスルーして直で川の方へ行く事になりました。

※楽寿園の訪問レポは去年の記事を参照

楽寿園の出口を横目に…お蕎麦屋さんの辺りから脇道へ入ると源兵衛川に出ます!!

涼しくて良い感じです!😊

この先は川の中を歩ける遊歩道がありますが、濡れるのでビーサンなどを持参すると良いでしょう。

自分達も持ってきてたので、遊歩道の入り口でビーサンへと履き替えます!

それでは川のせせらぎを楽しみながら、遊歩道を歩いて行きます♪

水が冷たくてビックリ💦 浸かった瞬間、身体全体にキーンと来ます!笑

泳いでる子供達も居てビックリ…! 水冷たいので心臓麻痺起こさないように(^-^;

本当はもっと水量少なくて遊歩道も水没しない程度みたいなんですが、結構水位が高い&流れが速くなっていました。

しばらく水の中を歩き進むと公園みたいな所に出ました。

写真のすのこの辺りに座れるようになってるので、そこでひと休み。涼しいです!!

水面ギリギリで撮ってみました📸

しばらく座ってリフレッシュ✨
再び川沿いを歩いて行きます!!

公園を抜け、一度街中へ出ます。

橋を渡って、再び源兵衛川の遊歩道へ!

住宅地の中にこんな場所が…不思議!!

真横にはマンション建設中でした!

遊歩道を抜け、お寺の敷地内を通って三島広小路駅の近くに出ました。

さっきまで川の中を歩いてたのに街中に出るの…変な感じです笑

有名な鰻屋さんの脇を抜けて再び川沿いを。

時の鐘が!🔔

その先には伊豆箱根鉄道の線路。

その先には再び遊歩道。

更に右手にはお洒落なレストランも!✨

川を眺めながらお食事…良さそうですね♪

もう少し歩いてみます~。

時間は10時半過ぎ。

一度さっきの鉄橋の辺りへと戻ります。

電車が来たので写真を!📸

西武鉄道カラーの電車が♪

東京からの特急「踊り子」も来ました!!

川と電車の組み合わせ、最高ですね!😊

鰻屋さんで昼食🍴

お店が開店する11時も近付いてきたので、鰻屋さんでお昼にします!

去年の経験上…開店と同時に入らないと並んで待つ事になってしまうので、少し早めに待機。お陰で開店後すぐに入店出来ました✌️

まずは昼から乾杯~!🍻

そしてメインの鰻重!✨

上でも4000円チョイ…都内で食べるよりも安くて美味しいです!!

山椒もテーブルに入れ物が置かれて好きな量掛けられるのが有り難いです😊

美味しく頂きました♪

最高なひと時…満足です(*´ー`*)

再び散策♪

お腹も満たされた所で活動再開!!

源兵衛川へと戻り、再び遊歩道を歩いて更に先へと進んでみます。

この辺は遊歩道が冠水してなくて歩きやすくなっております。

上の道を越えると、だんだんと森っぽく。

“水の苑緑地”と呼ばれるエリアへ。

川とは別に、大きな鯉が泳ぐ池が!

更にその先へ進むと、川の中に沢山の緑があって綺麗な場所へ。

去年はここで折り返したのですが、今年は更に先へと進んでみます!

遊歩道は無くなってしまい、この先は川沿いの道を歩く感じ。

もう少し進んで大きな道に出ました!

もう300~400m先にある”中郷温水池公園”という所まで行ってみようかと思っていたのですが、遊歩道も無くなってしまった&大きな池があるだけみたいなので…ここで折り返えす事にします💦

来た道を戻り、さっきの”水の苑緑地”の辺りで源兵衛川から離脱します👋

そのまま三島田町駅方面へと歩きます。

“三島梅花藻の里”という所に出ました!

そして伊豆箱根鉄道駿豆線の踏切に出て、渡らず線路沿いの道を歩いて三島田町駅へ~。

家路🏠️

三島田町駅に到着!

暑いので、駅前のスーパーで買い物がてらひと休み~。涼しくて生き返る(*´ー`*)

最初は三島駅に出て新幹線で帰ろうかなと思ってたのですが、伊豆箱根鉄道線内から特急「踊り子」に乗っても”えきねっと”のチケットレスサービスの割引が効くようなので、乗り換え無しでそのまま東京まで戻る事に!

三島田町駅から東京山手線内まで乗車券は¥2500ほど、特急券はチケットレスで¥1150でした。

12時58分…入線して来た特急「踊り子4号」に乗り込みます!!

すぐに発車。伊豆箱根鉄道&JR東海区間で2021年にデビューしたE257系に乗るのは初めてなので新鮮✨

三島駅で停車中に少し撮影!📸

車内は空いててゆったりです😊

熱海駅での連結作業を見学!

JR東日本区間へと入り、根府川辺りでは海沿いを走ります🌊

早起きだった&歩き疲れてしまったようで、小田原を過ぎた辺りで母親も自分も夢の世界へ…💤 グッスリ寝てしまいました笑

大船・横浜と過ぎ、川崎を出ると東京都に入って最後の停車駅…品川。

そして14時51分、定刻より2分ほど遅れて終点・東京駅に到着しました!

少し前に京浜東北線が蒲田~川崎間で人身事故があり、運転再開したばかりだったみたいなので間一髪でした(^-^;

そして東京駅で京浜東北線に乗り換えて帰ってきました~🏠️

最後に…

首都圏からも比較的近く、散策やグルメも楽しめる街…三島。

今回は往復特急列車での訪問でしたが、今の時期なら「青春18きっぷ」も使えるので普通列車での訪問も良いかも知れません!

暑い夏、是非水の流れる街を歩いてみてはいかがでしょうか。ビーサンは忘れずに!⚠️

出掛けた気分で楽しんで頂けたら…そしてこの記事が皆様の旅の参考になれば嬉しいです✨

2023年の三島散策の旅レポはこちら

今回の記事は以上になります。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️