【鉄レポ2010/10/11】スーパーひたち&フレッシュひたち・都電・北斗星・ゆう・北信濃NODOKA号 など

撮影日記 2010

【2010.10.11(月祝)】~鉄レポ~

今日は公休&天気が良かったので、午前中は近場・午後は長野へ遠征して撮影して来ました!📸

鉄道コム
スポンサーサイト
ブログの発展の為、上のバナーのクリックにご協力頂けますと嬉しいですm(_ _)m

~午前の部~

今日は気合いで朝5時半前に起き、久々に早朝から撮影へと出向きます!🌅

準備を終え、5時半過ぎに家を出発~。
後の撮影に備えてまずはチャリで王子駅まで行き、王子から電車に乗ります!

ホリデーパスを購入し、京浜東北線と常磐線を乗り継いでまずは最初の目的地・取手へ。

取手~藤代間で撮影

取手駅から25分ほど歩き、一度行ってみたかった”トリフジ”へ!

常磐特急を撮影します♪📸

特急「フレッシュひたち8号」651系カツK101+K20*編成 (7:19)

上りはこの時間だと光線悪いですね…💦

メインの下りアングルへ移動し、特急列車や普通列車を撮影します♪

※現在この場所では撮影出来なくなっています。

特急「スーパーひたち3号」651系カツK203+K109編成 (7:26)

普通列車もしっかり記録。

常磐線E531系カツK409編成 1329M 普通勝田行き (7:36)
常磐線E531系カツK467+K404編成 1331M 普通土浦/勝田行き (7:44)

そして、ここでのメインの「フレッシュひたち」です♪

11両なので前は勿論オレンジです。さぁ~て、お楽しみの後ろは…、

特急「フレッシュひたち5号」E653系100番代カツK352+0番代カツK302(青)編成 (8:00)

橙+青でした♪

「フレッシュひたち5号」後追い (8:00) ※後追い

これでトリフジでの撮影は終了です。

再び歩いて取手駅へと戻り、常磐快速線&京浜東北線を乗り継いで王子へと戻ります。

都電・王子駅前~栄町間で撮影

王子からまたチャリに乗り、尾久カーブへと向かいます!🚲️

都電の線路沿いを走ってたら8800形が来たんで、停車中に抜かして栄町カーブで撮影📸

都電荒川線8800形8801号車 三ノ輪橋行き (9:31)

祝日なんで、日章旗が付いてますね🎌

折角なのでもう1本~。

都電荒川線7000形7008号車 三ノ輪橋行き (9:37)

都電撮影終了後は、そのままチャリこいで尾久カーブへと向かいます!

王子~尾久間で撮影

先客が4名ほど居たので、とりあえず後ろの方で構えます💦

南浦和で人身事故あった影響で、特急から普通列車までみんな遅延してます…(^-^;

宇都宮線E231系ヤマU-587編成 560M 普通上野行き (9:45)

JRマークの復活したU-587編成!

560Mは所定で尾久9時06分なんで、40分ほど遅れてるみたいですね…。

続けて「あかぎ」が来ましたが、また白幕…。でも只の白幕じゃありませんよ!

特急「あかぎ4号」185系200番代オオOM-01+OM-0*編成 (9:48)

特急「これ以上巻くな号」!(笑)

前の方に少しスペースあったんで、先客の方にお願いしたら入れて貰えました! 感謝です🙇‍♂️

高崎線211系3000番代タカC11+A36編成 866M 普通上野行き (9:52)
高崎線211系3000番代タカC16+1000番代タカB2編成 868M 普通上野行き (9:55)
宇都宮線E231系ヤマU535編成 864M 普通上野行き (9:59)

そして、やっと「北斗星」が来ました!✨

寝台特急「北斗星」EF510-507+24系25型寝台尾久/札幌車12両 (10:03)

バッチリでした~♪✌️

これで尾久カーブでの撮影も終了~。
チャリこいで一旦帰宅します。

帰宅後、チャリを置いたら休む間もなく再び再出発です(^-^;

今度は”ゆう”の団体列車を撮影する為にヒガウラへ! と思ったんですが…、京浜東北線が人身事故の影響でまた微妙に遅れており、途中駅での無駄な時間調整のせいで予定の武蔵野線に乗れず…orz 次の電車じゃ間に合わないんです…。

電車の行ってしまった南浦和駅の武蔵野線ホームでしばらくどうするか考えましたが、とりあえず与野の撮影地へ行ってみる事にします!

別所信号所~与野間で撮影

歩いてる途中に、205系ケヨ81編成の試運転電車が通過して行きました~。

撮影地に着いたものの、想像以上に逆光です…orz
でも折角来たので無理やり撮影します…!

9432M 485系お座敷電車”ゆう” 団体列車 (11:17)

まぁ仕方ないですね…(^^;

その後は長野へ行っちゃうか、高崎線内で「草津52号」の撮影だけで済ませちゃうか悩んでたんですが、なかなか決まらないのでとりあえず大宮駅へ~。

駅前のマックで昼食を食べながら考えます。

思い切って長野へ行っちゃおうという事になり、大宮から長野新幹線に乗って長野へ!🚄

~午後の部~

大宮から1時間チョイで長野に到着~。

新幹線はやっぱり早いですね!😊

長野駅で撮影

長野駅でワイドビューしなのが止まってたので、無理やりですが1枚だけ(^^;

特急「ワイドビューしなの18号」383系シンA5編成 (13:48)

大阪行きの列車ですね!

そして、長野駅から飯山線に50分チョイ揺られて信濃平へ~。

戸狩野沢温泉~信濃平間で撮影

信濃平駅の近くの有名撮影地で、DE10+のどかの臨時快速列車を撮影します♪📸

着いてすぐに練習の普通列車がやって来ましたが…、

飯山線キハ112/111-211 138D 普通長野行き (15:12)

慌てて撮った為かピンボケ…orz

同業者も次々と集まり、最終的には30~40名ほどに!

そして、森宮野原方よりディーゼル機関車に引かれたNODOKAがやって来ました♪

快速「北信濃NODOKA号」DE10-1680+485系”NO・DO・KA” (15:38)
DE10-1680+のどか 後追い~  (15:38) ※後追い

通過30秒後にドン曇りに…セーフ💦

撮影終了後は飯山線で十日町へ出て、ほくほく線&上越新幹線経由で帰って来ました~。

明日からはまた仕事です…(^-^;

今日の撮影は以上です。
閲覧頂きましてありがとうございました🙇‍♂️