【乗り鉄レポ】寝台特急「あけぼの」ゴロンとシート

乗り鉄レポ

三連休パスでの旅行中、あけぼののゴロンとシートで2泊しました!

【乗車列車①】2/10(土)~11(日) 2022レ 寝台特急「あけぼの」 青森18:09→上野6:58
【乗車列車②】2/11(日)~12(月祝) 2021レ 寝特「あけぼの」 上野21:45→弘前9:17

「あけぼの」は寝台列車ですが、8号車に連結されている”ゴロンとシート”は普通車指定席扱い。
布団や枕などはありませんが、それ以外はベッドがそのままでカーテンもあり…十分に休む事が出来ます。
そして三連休パスの指定席枠で乗車出来るのが有り難いですね(^-^)

それでは、乗車記へと入ります!

【2/10(土)~11(日) 上り「あけぼの」乗車記】

2022レ 寝台特急「あけぼの」 青森18:09→上野6:58 8号車15番下段

2月10日…この日から三連休パスで旅行へ♪
初日は岩手でIGRいわて銀河鉄道&花輪線を撮影後、いわて沼宮内から「はやて」で八戸へ…そして特急「つがる」で青森へ。買い物を済ませて青森駅から上りの「あけぼの」に乗車します!

列車は青森駅17時49分入線なので、10分前にホームに到着。
17時49分、DE10に牽引されて1番線に入線してきました! この日は寝台・ゴロンと共に若干空席があったようです。
発車まで時間があったので機関車・客車・車内などを撮影して寝台で寝ながら発車を待ちます。牽引機はEF81-85でした。

青森駅で発車を待つ「あけぼの」上野行き

そして18時9分、定刻通り青森駅を発車! 上段は誰も居ませんでした。
2月なので既に日も沈み外は真っ暗…。新青森、津軽新城、鶴ヶ坂、大釈迦、浪岡と通過し、北常盤駅で701系と交換。しばらくして最初の停車駅弘前に着きました。
弘前を出ると大鰐温泉、碇ヶ関、大館、鷹ノ巣、二ツ井、東能代、森岳と停車して行きました。森岳を出た頃、眠りに入りましたが車内放送で目が覚めました。秋田停車中でした。放送を聞くと、4号車の暖房が故障して点検を行っているとか…。結局25分遅れて秋田を発車しました。次の日、上野で新幹線に12分乗り換えだったので心配💦 羽後本荘発車後にまた夢の世界へ…zzz

ひと眠りして目を覚ますと鶴岡駅停車中でした。また寝ます…
再び目を覚ますと越後中里を通過中。結構寝たようです…!! かなり雪が降ってました。

また少し寝て、目が覚めると水上駅停車中でした。しばらく起きてましたが、渋川辺りでまた眠りに…zzz そして次に目が覚めたらもう鴻巣でした💦
何とか定刻に戻ったようで、北本・桶川・北上尾・上尾・宮原と通過し大宮駅に到着。牽引してる機関車がレアだった為か、ホームには結構撮影者が居ました。
大宮を出るとラストパート!! 窓から景色を見ながらゆっくりと過ごしました。

終点・上野駅は急遽入線ホームが14番線に変更。到着すると向かいの15番線には485系”ゆう”による臨時快速「お座敷冬の味覚号」が止まっていました。
そして定時で着いてくれたので、乗り換え予定だった新幹線にも無事乗れました(^-^)

【2/11(日)~12(月祝) 下り「あけぼの」乗車記】

2021レ 寝台特急「あけぼの」 上野21:45→弘前9:17 8号車12番下段

11日(日)は仙台エリアで撮り鉄してました!📸
夜一度帰宅してから出直して上野駅へ~。下りの「あけぼの」ゴロンとシートに乗車します。2泊連続寝台特急!

上野駅13番線ホームに21時25分頃到着、既にあけぼのは入線しました。景色が見たいので2日とも下段に乗車。牽引機は昨夜と同じくEF81-85でした。
しばらく夜の高崎線の車窓を眺めていましたが、疲れていたのもあって熊谷通過後に寝てしまいました…zzz

そして目が覚めると複線区間を走行中。3時前くらいだったので時間的に新津辺りかなと思い外を眺めていました。駅を通過したので看板を見ると…中条駅でした。まだまだ掛かるので再び寝ました…zzz
次に目が覚めると11月5~6日に色々とあって駅前で野宿した酒田駅に停車中…笑 あれからもう3ヶ月…!! 寒かったなぁ…(^^; まだ5時過ぎなので再び寝ました…zzz

目が覚めると仁賀保でした。6時を過ぎたので起きる事に! 6時20分、”ハリケンスのセレナーデ”の車内チャイムに続いておはよう放送が流れ始めました♪
秋田駅では6分停車の間に外に出て空気を吸います。結構雪が降ってました。

秋田を出ると元土崎工場の秋田総合車両センターを通過。この日は変わった車両は特に居ませんでした…。
前日に買ったおやつを食べながら景色を見てボ~ッと。こういう時間、良いですね(*´▽`*)

有名撮影地・白沢~陣場のお立ち台には5名ほど撮影者が居ました!
陣場を過ぎると吹雪のようになって来ましたが、大鰐温泉辺りで弱まってきました。そして微妙に雪の降る弘前駅に到着。列車は青森行きですが、自分はここで下車します。

弘前駅に到着した「あけぼの」青森行き

外へ出るとかなり寒かったです…!!❄ そして列車は”津軽じょんがら節”の発車メロディーを鳴らして青森へ向けて発車して行きました。

【まとめ】

2日間寝台特急(ゴロンとシートではありますが…)で車中泊というなかなか無い体験を出来ました♪

ゴロンとシートはベッドのみでシーツなどは一切無いものの、開放B寝台同様にカーテンもあって横になって一晩グッスリ眠れるので十分快適です。今後も何度もお世話になる事となりそうです!

以上になります。
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m